※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

保育園で卵を食べた後に蕁麻疹が出たが、過去には問題なし。検査も陰性だが、卵アレルギーの可能性は?

今日、保育園にお迎えに行ったところ、給食を食べた後に少し蕁麻疹が出たと言われました。(口周りに出て、すぐひいたそうです)疑わしいのは卵とのこと。
しかし、今までも何回か保育園で卵を食べています。その際は何もなく…また3月に食物アレルギーの検査をして陰性と出ています。
それでもやはり、卵アレルギーが原因なのでしょうか…?
もともと肌が弱いので、体調が悪い時や、口周りに食べ物が付いたままだとすぐに荒れたりはしてしまいます…

コメント

tocco

口周りに傷口があってそこについてしまったとかないですかね⁇
食べるよりも肌の接触で蕁麻疹が出ることはあります(>_<)
でも3月の検査で陰性となると可能性は低いような…

• えり

えり

傷口は見たところありません…

今日食べたのは豆腐、人参、卵の炒り豆腐です。スクランブルエッグ食べたときは大丈夫だったみたいで…

• 8月8日
ままり

食物アレルギーの検査は重篤な症状が出るかどうかがわかるだけで、軽いものだと陰性になるから気をつけてと、検査を受けた時に言われました😭
疲れてる時などに卵に反応しやすいんではないでしょうか?💦

• えり

えり

そうなんですね💦
    確かに一昨日熱があり、体調は完璧ではありません…
    また2週間後に卵の入ったメニューがあるので不安です…

• 8月8日
  • ままり

ままり

わたし自身甲殻類アレルギーなんですが、体調によってはなんともないです💦
    原因が確定しないと余計不安ですよね…
    アレルギーを専門にされてる小児科が近くにあれば一度相談されると、細かく進め方を決めてもらえると思います😊

• 8月9日

私の行ってる小児科の先生は、一歳半までは血液が安定?してないので検査しても陰性のものが陽性ででたり(もちろん逆の場合も)すると言っていました!!

アレルギー物質の摂取量でも症状がでるかでないかも違ってくると思います💦

• えり

えり

そうなんですか💦
    摂取量…明日保育園に行った際聞いてみます。
    小児科に行くのは次食べたときに反応が出てしまったときでいいでしょうか?

• 8月8日

退会ユーザー

今までにも同じ量で食べたことあるのなら、考にくいかもですが…
    症状が出てないで小児科に行っても、先生は話聞くことしかできないと思います💦
    でもずっと見てもらってるかかりつけ医がいるなら、私は相談しに行くとおもいます(^_^)

私の娘も以前小麦アレルギーで色々調べましたが、それくらいの症状なら毎日少しずつ食べさせることで慣れさせてアレルギーを克服する方法もあるようです!
    もちろん医師の診断のうえ、摂取量などを決めてもらいながらです✨

• 8月9日