※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて困っています。日中はぐずぐずし、夜は寝かしつけに時間がかかります。様々な対策を試してもうまくいかず、他の方はどんな方法を試したか知りたいです。

生後5ヶ月に入って寝ぐずりがひどいです(^_^;)
以前から寝ても30分で目を覚まし、頑張って寝かせても本当にぴったり30分で目を覚ますんです笑
だから日中は基本ぐずぐず
夜は嬉しい事に8時間前後寝てくれるのですが
最近夜の寝入りがなかなかで寝かしつけに3時間かかっちゃう事もあります(°_°)
夜は添い乳、日中は授乳で寝る感じになってしまっているので辞めたくて今まで様々なネントレをしてみましたが
どれもダメで困ってます。
泣いても添い寝でトントンしたり部屋から出てみたり、
昼寝で部屋暗くしたり、ルーティン作る為に絵本読んだり、音楽小さい音で流したり
うちの子は泣いて放置してもずっと泣き続けるか
途中で呼吸が変になったり、
もう可哀想になって授乳したらコトっと寝ます笑
でも最近夜は授乳や添い乳でも全然寝てくれず困ってます(°_°)
みなさんネントレってどんな事試しましたか?

コメント

さゆお

こんにちは!
寝かしつけ3時間は大変ですね😳
昼間もせっかく寝たのにすぐ起きちゃうとアレ〜ですよね(ToT)
色々試しててすごいです💓でも添い乳、授乳でネンネでもいいんじゃないですかね(^^)?私も3ヶ月くらいの時にネントレとかしようかなって思ったんですが、結局泣いて可哀想になってしまい、いつかは絶対ひとりで寝るようになるんだから、無理しなくてもいいかな?と思い、特にネントレしてませんよ!
昼間もう少しまとめて寝れるとグズグズ減るんですかね?ウチはすぐ起きてグズグズする時は抱っこ紐にしてます!こっちは肩凝るけど、まとめて寝てくれるから起きたあとご機嫌で遊んでくれますよ💓
もし試してたらスミマセン。

• まいまい

まいまい

急に大変になっちゃって悩んでます💦
    最近まで夜だけ添い乳で
    日中は割とおっぱいなしで寝てくれたんですけど
    急におっぱいなしで寝なくなりました💦
    抱っこ紐まだした事ないです(^^)
    今度試してみます(^^)

• 8月8日
NA23

息子も昼間は寝ぐずり凄いです😂
体重も重めなので、抱っこ紐で永遠に抱っこしてます笑😵
夜はミルクの時間だったらそのままミルク飲ませて寝かせますが、違う時は笑わして満足したって感じになるまで構ってます😂
息子の場合寝たくなったらもういいからって感じで反応しなくなるので🙄
最近は、添い寝の時に少しひっつく感じにして頭撫で撫でしたりしてると寝てくれてます😊
トントンすると逆に遊んじゃってなんでや!って感じです笑笑

• まいまい

まいまい

やっぱり抱っこ紐ですよね〜
    試してみようと思ったら
    昨日から急に昼間抱きしめてトントンで寝てくれてるんです😭
    相変わらず30分で起きるけど
    寝かしつけがこんなにも楽でいいのかと笑

• 8月10日
風雅

うちの子は、日中40分きっちりで起きます💦
なので、2時間ごとぐらいで眠気がくることあります😖
夜も、まとまって寝てくれることはなく、1時間~3時間ごとに起きます😔
あ、1回奇跡の5時間がありました(笑)
寝ぐずりもひどいですが、ネントレをする精神力もないため諦めてます💦

とりあえず、目を擦りだしたら、抱っこして、うろうろして、そのまま寝付かすか、おっぱい飲ませておっぱいオチか、です。
とんとんは、1回も成功したことありません😭
夜はとりあえず、豆球にした部屋でベビーベッドに寝かして、眠くなるのを待ってます😔

• まいまい

まいまい

本当計ったみたいにぴったりに起きますよね💦
    夜は寝ついてさえくれれば8時間以上寝てくれるので
    それはかなり助かってるんですけど(^^)
    夜頻回に起きられたら
    こっちの体力かなり奪われますよね😭
    いつかは終わりがくるはずなのでお互い頑張りましょう(^^)笑

• 8月10日