※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

旦那が寝かしつけに挑戦中。毎日ギャン泣きで私が交代。無理なら話し合いたいが、やる気を削ぐのはよくないかな。

パパの寝かしつけはどれくらいから成功するようになりましたか?
パパが寝かしつけるようになった時期や月齢など教えてください💦
数日前から旦那が急に寝かしつけにチャレンジするようになりました。
当然毎日とんでもないギャン泣きしてます💦
途中でギブアップして私に変わりますが、負けず嫌いなせいかそれまで結構長いので、私のメンタルがやばいです😭
まだ無理なら無理で仕方ないと話してみたいのですが、やる気を削ぐようで良くないですか😭

コメント

生まれた時から日勤の時は当たり前のようにしてくれます😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    旦那さんすごいですね!😳
    素敵です!
    どうやって寝かしつけてますか😭
    ママでないとダメな時期はありませんでしたか?

• 8月7日

退会ユーザー

夜勤があるとなかなか会えないからだと思います💦
    YouTubeでオルゴールかけて寝かしつけてるみたいです(^-^)
    今のところ私でも旦那でもどちらでも寝てくれます🎶
    その代わり昼寝が短いです😫

• 8月7日
  • ひろ

ひろ

なるほど!会える時間を大切にしてらっしゃるんですね😭
    本当に素敵な旦那さんです!✨
    オルゴール、旦那にそれとなく伝えてみます!
    今日は鼻歌で禁じられた遊びをBGMにしてました…😫
    きっと夜しっかり寝てくれるので、お昼寝短いんですね!😊

• 8月7日
K S

最近ですかね。
子供自身が暗い部屋である程度遊んだら、ねれるようになり大人が危なくないように見守る程度の寝かしつけになってからです。

寝る前泣く頃は夫では無理でした😅

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    どんなに機嫌が良くても眠くなると絶対に泣くので、せっかくやってくれてるのに悪いですが、エスカレートさせてるだけな気がして…😭
    もうちょっと大きくならないと難しいかな?って言ってみます😭

• 8月7日
mako

新生児の時は授乳で寝落ち以外は私が抱っこしても寝なくて、パパなら寝てました🙆
3ヶ月からはジーナ式でパパでも私でも寝るようになり、そこからは1,2ヶ月おきの成長期に私じゃないと寝なくなる時期がある以外はパパでも私でも寝ます🙆寝かしつけというかベッドに寝かせるだけですが。
うちもパパじゃ駄目な時期も頑張ろうとするので、もういいよって止めて何度か喧嘩になりました😅

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そういえば新生児の頃はパパも寝かしつけしてました💦(完全に忘れてました…)
    それを覚えててまたやる気になったんでしょうか😅
    ジーナ式でもやっぱりパパじゃダメな時期はあるんですね😣
    仕方ないんだよって話してみたいですが、makoさんのお話を聞くと、うちも喧嘩になってしまいそうですね…😫

• 8月7日
  • mako

mako

基本は大丈夫だしジーナ式してないよりは全然マシだったんだとは思いますが、寝返り、おすわり&つかまり立ち、歯が生え始める頃など、節目節目にパパじゃ駄目なことが1週間くらい続くことがありました💦1歳になる頃はほぼ大丈夫でしたが保育園に行き始めてからはやはり一時期パパだと駄目でした💦
    そろそろ最後のメンタルリープなのでまたくるかなーと身構えています😂

• 8月7日
  • ひろ

ひろ

ちょくちょくあるんですね💦
    いつもはパパでも大丈夫なのに、となると、旦那さんも頑張りたくなってしまいますよね😣
    うちはジーナ式もねんトレも全くやっていないので、もう全然ダメです😂
    ギブアップして私に交代するとすぐ泣き止むのがショックで、リベンジに燃えるらしいです…

• 8月7日
An。

ここ2ヶ月くらいですね〜🤤
息子が突然おしゃぶり🆗になり、添い乳しなくても寝れるよーになってからは旦那でも、実母でも寝かし付けできるよーになりました❗️
最近では、おしゃぶり無しのトントンで寝るようになりました🤤
そんな息子をひたすら褒めてます。笑

• ひろ

ひろ

もうトントンだけで寝られるんですね!😳
    すごいです!✨
    おしゃぶり、うちもダメというか、おっぱい代わりとしては認識してないらしく、ニコニコして吐き出して終わりでした😫
    おしゃぶりOKになったらできるから今は仕方ないよ、と言ってみます!

• 8月7日
コナン

新生児の頃から旦那がしています!

途中からだとママに慣れているから
不安になるのかもしれませんね💦

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    ずっと旦那さんなんですね!😳
    素敵です!✨
    うちもそういえば新生児の頃はしてたんです…忘れてましたが…
    しかし、4月になり、仕事が少し忙しくなったら、いつの間にか私が担当に決まってました😅
    急にパパが寝かしつけるよって言っても、息子にはわからないですよね💦
    泣きながら私に手を伸ばしてくるので、メンタルがすごいやられてます…😭

• 8月7日
姉妹まま

うちも寝かしつけパパ頑張ってくれてもすぐ寝れなくて激しく泣く時が多いです😭
すごい激しく泣いてると聞いてるのがツラくなって手出しちゃいます😓しかも私が、声かけて隣に行けばすぐ泣き止むので余計にすぐ行きたくなっちゃいます😱

でも完全にバトンタッチしちゃうとパパの寝かしつけに慣れてくれないかなーと思うので一緒に寝かしつけしてます😊
おしゃぶりと手繋いでトントンで寝るので布団の真ん中に寝かせて片方ずつ手繋いでって感じです。でも、すぐ私の方にコロンって来ちゃいますけど🤣
それでも最近はパパの方にコロンってして寝付く事も増えて来たかなーって感じです😄

子どもにはちょっと可哀想だけど、ちょっと泣いても少しずつパパの寝かしつけに慣れさせていくしかないかなーと思ってます💦

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    パパが頑張ってるのはわかりますが、私もつい手出したくなっちゃいます😭
    旦那が負けず嫌いで、私にあっちに行ってと言って背を向けるんですが、泣き止ませようと縦抱きにすると、背中越しに手を伸ばしてものすごく私に訴えてくるんですよね…😭
    本当にメンタルがやばいです…
    一緒に寝かしつけ良いですね!✨
    提案してみます😊
    パパの方にコロンと行ったら、パパ大喜びですよね✨

• 8月7日
  • 姉妹まま

姉妹まま

そんな泣きながら手伸ばして来たらもうすぐバトンタッチしたくなっちゃいますね💦メンタルやられます😱💦

パパ頑張ってくれるのはすごく良い事なんですけどねー😭
    たぶんママが居ないことにも泣いてると思うので一緒に出来そうなら一緒にやって少しずつがベストかなーって思います🙄

うちのパパはコロンって自分の方に来たらすっごく嬉しそうにドヤ顔してきます🤣笑

• 8月8日
  • ひろ

ひろ

かわいそうすぎて見てられないんですが、全く見なくていいほど家も広くなくて😭
    ママがいないことに泣いてるんですね💦
    普段はパパも大好きで喜んで遊んでるんですが、眠い時は本当に全然ダメで…💦
    かおるさんパパ、ドヤ顔かわいいです✨笑
    負けず嫌いの旦那がどう出るかわかりませんが、明日提案してみます!😆

• 8月8日
モモ犬

パパっ子だね〜と言いながら、夫がずっと沐浴と寝かしつけ頑張ってくれてました。
でも、5ヶ月くらいから、私じゃないとギャン泣きになりました。私がシャワーを浴びてる時間にもパパ抱っこでギャン泣きになるので、私のシャワータイムは5分でした。
その後、今も時々私の抱っこをせがんで泣くこともありますが、1歳くらいから、またパパ抱っこの寝かしつけで大丈夫になりました。ちなみに、1歳で断乳しました。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    素敵な旦那さんですね!✨
    旦那さんずっと寝かしつけやっててくれたのに、急に拒否されてしまったらつらかったですね😭
    私のシャワー中にギャン泣きも同じです…
    断乳も大きいですね💦
    保育園のこともあるので、徐々にミルクに移行しようとは思ってましたが💦

• 8月7日
ママリ

2ヶ月頃までは交互、
それからは旦那が寝かしつけです😊💓笑
はじめは抱っこで寝かしてましたが
ねんトレ!とか言って トントンで寝かすように
旦那が頑張ってました🤣

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    旦那さん寝かしつけ担当なんですね!😊
    しかもねんトレまでしてくれるなんて!😳
    うちの旦那もどこで何を見たのか急に頑張りだしました…😅

• 8月8日
とーましゅ☆

3か月くらいの時から日替わりで寝かしつけしてました。
初めは30分してもダメだったら選手交代とお互い約束してました。
お風呂→寝る前オッパイ→寝かしつけ
だったのでオッパイ後に渡してました。
もちろん、パパ見知りしてたり、ベビベで寝るの嫌がって添い寝になったときは一時的に寝かしつけから離脱してもらって、落ち着いたら復活してもらいました。
あたしの言うことはあまり聞かないので「助産師さん、保育士さんに相談したらこんなアドバイスくれてさー」とか「調べたらこうかいてあっあよー」と客観的に話すと「へー、やってみる」とか聞き入れてましたわー!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    日替わりだったんですね!
    うちも同じ順序です😣
    おっぱい飲んで寝せようかなーと思うと旦那がやる気出します😅
    お風呂はパパと毎日楽しく入ってますし、眠くない時は笑顔で自分から寄っていくので、パパ見知りはしてないと思うんですが、寝る時だけは本当に全然ダメです😂
    うちも負けず嫌いで私の言うことは全然聞きません💦
    助産師さんのアドバイス、保育士さんのアドバイス、って言ってみます!

• 8月8日
マハナ

うちは2ヶ月の頃から、ご機嫌な時にベッドに連れ行って、おやすみ〜ってドアを閉めて、一人で寝かせてました😅最初は泣きましてが、3回目から、一人で寝るようになりました🙂

ミニベビーベッドだったので、7ヶ月半でベッドを卒業して、床に布団にしてからは、寝付くまでに転がって行ってしまうので、添い寝をしていますが、その頃からは、パパの事ももう認識していたので、パパでもママでも大丈夫でした🙂

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    2ヶ月から1人で寝るんですね!😳
    しかも3回目からすぐなんて、お利口さんですね!
    パパ見知りとかパパが嫌いとかでは無いみたいなんですが、眠い時と呼んでるのに私が行けない時は全然ダメです😭
    ギャン泣きで逃げ出そうとする息子と子守唄歌いながらそれを抑え込む旦那で、毎日カオスです…😭

• 8月8日