※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

臨月の妊婦です。子育てへの不安がありますか?楽しみですか?

臨月間近の妊婦です。臨月間近にして急に子育てへの不安が溢れ出てきて心が折れそうです。みなさん子育てに不安はありましたか?それとも子育てが楽しみで仕方がなかったですか?😣💭

コメント

あむ

最初は楽しみで楽しみで仕方なかったのですがもうすぐ産まれるってなった時とても不安になりました😹でも産んだらそんな不安どっか行っちゃいました♬今はとても楽しんで育児できてると思います😁出産ガンバください☘🤰💓

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます🙏🏻
    同じく少し前までは楽しみで仕方なかったんですけど、臨月間近にして急に不安に襲われるようになりました😭💦
    今まで仕事しかしてこなかったので、赤ちゃんのいる生活が想像できなくて💦だんだんと慣れてきますか😢?

• 8月7日
  • あむ

あむ

私も仕事しかしてこなかったので想像できなかったですけどちゃんと慣れますよ😁💓
    夜中赤ちゃん泣いて起きれなかったらどうしようとかすごい考えてましたけど産んでみたら不思議とどんなに小さい鳴き声でもすぐ起きれるので母はすごいなと実感しました(笑
    あたふたすると思いますが頑張ってください♬

• 8月7日
  • まゆ

まゆ

ほんとですか(;ω;)♡
    前向きになれる優しいコメントありがとうございます🙏🏻♡頑張ります😭

• 8月7日
とーこ二児のママです

てんやわんやは最初の1ヶ月だと思ってください⑅︎◡̈︎*
今は不安だと思いますし、私もそうでしたけど…

出てきてしまえば、何が不安かなんて考える隙もありません!!笑

生まれて1ヶ月→とにかく寝て泣いて起きての繰り返しで記憶が曖昧
生まれて2ヶ月→出掛けられるけど母乳が落ち着かなくてばたばた
生まれて3ヶ月→出掛ける余裕が出来たけど、うつ伏せが出来るようになって目が離せない
生まれて4ヶ月→溜まり溜まっていた家事を片付けるのと、「そろそろ遊びに行っていい?」と四方八方からの連絡で来客続き
生まれて5ヶ月→あれよあれよと、離乳食スタート。楽しみにしてたのが嘘のように面倒だし、吐くしスプーン投げて家の中がお粥やら野菜まみれ
生まれて6ヶ月→ずり這いスタートで家の中の大模様替え
生まれて7ヶ月→後追いが始まって家事をする事を諦める

ざっとこんな感じですけど、その都度不安に思う事はなく、やるしかないからその時々で対応策を考えて乗り切りました(๑¯﹀¯๑)

考えるだけ無駄なんですよ…
その何倍もの行動や成長スピードなのでwww

むしろ今、お腹にのんびりいてくれてる間に、考えてないで寝てください!遊んでください!!
考えてる時間がもったいなーーーい!!!笑

• まゆ

まゆ

考えるだけ無駄😣確かに…って思いました😂💗私も里帰り終わったら神奈川の自宅に帰ります!
    前向きになれる回答ありがとうございます🙏🏻💗

• 8月7日
  • とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

グッドアンサーありがとうございますー❤️
    子育てって不安と悩みは尽きないですよね💦きっと、この子が成人した後も心配はし続けると思うし…笑

神奈川なんですね❤️里帰り、たくさんのんびりしてきてくださいね♫

ちなみに、今の私の悩みですが…

息子の寝相の悪さです。
    6畳の和室に敷布団3組敷いてますが、端から端までゴロゴロ転がってます。

この子は将来ベッドが使えるのだろうか…
    という小ちゃな悩みです笑

• 8月7日
  • まゆ

まゆ

悩みが可愛すぎます😭💗
    ほんと悩みは尽きないですよね
    深刻に考えずに子育てできるように頑張ります💗

• 8月7日
こじゅうろー

不安だらけで
今でも不安だらけです(′・ω・`)
ですが、笑顔や寝顔見てたら
この子のために頑張らなきゃ守らなきゃと
思って頑張ってます⸜(*˙꒳˙*)⸝

初めは不安に押し潰されそうになりますが、
徐々に落ち着いて育児出来ると思いますよ♡
大丈夫です\(◡̈)/

• まゆ

まゆ

ほんとですか(;ω;)♡
    赤ちゃんのいるスケジュール表をこないだ両親学級でもらって見たんですけど、当たり前ですが今までの生活と180度違うので戸惑いというかちゃんとママ業をこなせるのか不安になってきて 泣
    こじゅうろーさんはいつ頃からペースつかめてきましたか??

• 8月7日
  • こじゅうろー

こじゅうろー

退院してすぐは
    旦那もいなく里帰りも
    してなかったので正直鬱ぽくなってました(′・ω・`)
    毎日ここが不安でーとか考えすぎて
    ごめんねて泣いてばっかりでした
    でも母乳外来行って質問したり
    体重が少しずつ増えてくれたりで
    だんだん落ち着いたいき
    1ヶ月たったら泣くこともないですし
    娘が愛しすぎて頬をスリスリしまくってます♡

母や祖母が見に来てくれて
    助けて貰ったのでなんとかなったと
    思ってます⸜(*˙꒳˙*)⸝
    辛かったりしたら頼りましょう
    不安があったら一つ一つ解決したら
    楽しく育児出来るようになると思います♡

長々とごめんなさい(′・ω・`)

• 8月7日
  • まゆ

まゆ

前向きになれる優しいコメント嬉しいです😢💗💗私もまだ産まれてもないのに病んできてるので産後鬱っぽくならないのか今から不安でたまりません😭💦
    子育てママさんとかの一日のスケジュール見るだけで気が滅入ってます(笑)なんとかなりますよね😣

• 8月7日
  • こじゅうろー

こじゅうろー

なんとかなります(*¨̮*)
    辛いと同時に可愛くてたまらなくなります♡
    不安は消えませんが大丈夫ですよ⸜(*˙꒳˙*)⸝

ストレス溜めすぎないように
    出産頑張ってください♡

• 8月7日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます💗
    前向きに頑張ります(*^^*)

• 8月7日
ustan

私も不安がいっぱいでしたよ。自分にちゃんとできるのかなとか、どんな生活になるか未知だったので💦
最初の1ヶ月は大変でしたが、だんだんリズムなどに慣れてきて、一緒に出かけたり楽しいですよ(^ ^)みんな始めは不安だらけだと思いますが、しんどいのも一緒なので大丈夫です👌

• まゆ

まゆ

ほんとですか(;ω;)私もどんな生活になるのか未知すぎて突然不安感に襲われてます💦慣れてきますかね😢?日中赤ちゃんと2人きりの生活に不安はないですか??💦

• 8月7日
  • ustan

ustan

慣れてきますよ!私は1月に出産して寒いのでなかなか外には出れず4月までほとんど家に2人で居てました!この3ヶ月の成長は目まぐるしいので見ていて飽きなかったですし、日に日にかわいさも増していきました😊もちろん大変でしたが、一緒に成長してる感じはしました!お出かけできるようになればもっと楽しくて、今なんて2人で色んなところに行ってきゃっきゃして毎日可愛いなぁと呟いてしまいます🙆

• 8月7日
  • まゆ

まゆ

私も楽しく子育てできるようになったらなぁと思ってます😭頑張ります💗

• 8月7日
イチカワ

私もすごく不安でした。
おまけに帝王切開でしか産めなくて、お腹切って1週間でひとりで赤ちゃんのお世話とかできるんだろうか…と不安で仕方なかったですよ。
実家も義実家も遠方でワンオペが決定していましたし。
でも出てきたらもうやるしかないって感じで!
今まだ3週間ですが、なんとかなってますよ!

• まゆ

まゆ

ワンオペ尊敬します😭💗私は今里帰り中なんですが1ヶ月検診終わった後はワンオペが決定していて💦ちゃんと子育てできるか不安で不安で押しつぶされそうです(;ω;)

• 8月7日
  • イチカワ

イチカワ

里帰り後半は、ワンオペを意識しながら育児されるといいですよ☺
    もしこれが自分と赤ちゃんだけだったら、こういうときどうやってやろうとか、どういう順番でやろうとか。
    イメージトレーニングって大事です!

• 8月7日
  • まゆ

まゆ

なるほど😳イチカワさんの優しい回答に心癒されました😣私も頑張ります💗

• 8月7日
はじめてのママリ

出産前は出産の不安しかなかったのですが、うまれた子供を見ているとこの子を大学まで出して立派な大人にしなくてはいけないのかっとこわくなります💦
でももう育てるしかないので楽しく子育てができるようにがんばろうと思っています☺️

• まゆ

まゆ

そのお気持ち分かります😭💦
    私も楽しく子育てできたらいいなぁと思ってます☺️ただ元々心配性なのもあってちゃんと育てられるか不安になってきました💦

• 8月7日
あみ

私も妊娠中は不安だらけでした。というより今も不安になることあります。
この命を守らないと!という責任感に押しつぶされそうになったり😣
そのときいつも1人で育ててるんじゃない!って改めて思って踏ん張ります💪
まゆさんも子育ては1人でするものではなく周りの家族みんなでするものって思ったら少しは不安な気持ちがマシになりませんか?😌
私は実家も義実家も遠方で近くに知り合いはいませんが、毎日母と電話してます😅
不安な気持ちも周りと共有して、楽しく育児できたら一番いいですよね😊

• まゆ

まゆ

不安なのはみんな同じですよね😢💗周り見てると楽しみにしてる方が多くて自分がおかしいんじゃないかと思ってしまって、、周りに頼るの大切ですよね😣少し気持ちが楽になった気がしますありがとうございます🙏🏻💗

• 8月7日
まりりん

最初は楽しみばかり。
出産が近づくにつれ不安になったり、でも楽しみだったり…の繰り返し。
11ヶ月の娘を育ててますが未だに不安な事もあります。
実家が遠いのと主人も仕事でほぼ家にいないので1人で育ててる感じですが何とかできるものです♡
大変な事も沢山ありますが本当に子供って毎日一生懸命だし可愛いですよ☺️
過ぎてみればあっという間の育児だと思うので子供との時間、今を楽しんでいます。
まずは出産の大仕事ガンバッてくださいね♡
素敵なママになれます。大丈夫です!

• まゆ

まゆ

まりりんさん素敵なママさんですね😭私も強くなれるように頑張ります💗

• 8月7日
サワラ

私の場合、実の姉の子を世話してたりとかで何となくは分かってたので不安とかはなかったです!
寧ろ早く出ておいでと楽しみにしてましたw
今はてんやわんやしてます(;・∀・)
可愛いですけどね(*´ω`*)

• まゆ

まゆ

私の周りの子も不安より楽しみの方が強い子が多くて💦それに比べて私は現実逃避したくなるくらい不安で不安で母親失格だなと落ち込んでました💦楽しみに思えるように考えすぎず頑張ります😭💗

• 8月7日