※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

高速道路の渋滞経験を持つママさん、子連れの長旅で必要なグッズや注意点を教えてください。

車で高速の渋滞経験のママさん、体験談教えてください。
この度、広島→三重県までお盆に帰省後、カエルのですが、上りなので大渋滞を心配してます。
子連れで車での長旅、高速初めてです。

生後九ヶ月ですが、起きてる時間帯も長いので、
どんな状況になるか心配です。

必要グッズとかあれば教えてください🎵

コメント

めきゃん 年子mama

移動距離は何時間で何時に家を出る予定でしょうか?

私もお盆に愛知→徳島に帰省してます。
日中あまり寝かせないようにして、夜の12時頃に出発すると混んでないですし昼の疲れであまり起きることもなかったですよ♪

サービスエリアに寄ってマメに休憩取れば大丈夫だと思います。

  • えみり

    えみり


    あっ、下に返信しちゃいました!

    • 8月7日
deleted user

わたしはいつも夜中に高速ですよ!
それか、午前中の早い時間に出発です!
午後に出発とかだと通常の2.5倍くらいかかると思ったほうがいいです。

子供は車で走っていると大体寝ています。
SAにたまによって、トイレ休憩やチャイルドシートで汗かいたら着替えさせたりします。
夜中は渋滞することほとんどないので、運転手は大変ですが、昼間よりよっぽどいいです。
昼間は暑いし渋滞するしトイレ行けないしで旦那のイライラがすぐMAXです、、、笑

  • えみり

    えみり

    なるほど!
    夜中は渋滞しないんですね😉確かに聞いたことないですね。

    夫の夜中の運転が非常に心配ですが、😅

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんはたっぷり昼寝をしてもらいましょう!笑
    出発前には栄養ドリンクを差し入れ、ガムとコーヒーを献上しましょう

    • 8月7日
  • えみり

    えみり

    そうですね😉
    頑張ってもらわないと😅

    ありがとうございました‼️

    • 8月7日
えみり

距離は6時間ぐらいで朝の7時出発予定ですが、15日なので、おもいっきり大渋滞にはまりそうです。

確かに夜中走った方が子供は寝ますよね😅

maucope

6時間ぐらいだと子供さんも休憩いれながらなら大丈夫だとおもいますよ☺️
三重県に住んでいるのですが、毎年GWに旦那の実家がある青森に帰ってます!
高速でも12時間以上はかかるので、いつも夜中に走っています。
子供も寝てるので、運転を交代しながらいってます😁
日中だと起きてるので、移動が大変です💦

  • えみり

    えみり


    なるほど~
    三重県から青森県ってすごい距離ですね!
    やはり夜中ですよね😅
    ありがとうございました✨

    • 8月8日
キサラ

GWやお盆は想像を絶する位混みます。
SAの中のトイレやお店はもちろん、SAに入る時も車が列をなして中々入れない事もあります💦
親もトイレに行きにくいのはもちろん、授乳やオムツ替え、親の食事購入も一苦労です。
1番良いのは可能であれば夜中に走る事です。今年はアホみたいに暑いので酷暑対策にもなります。
グッズとしては標準的なところですが、授乳ケープ、粉ミルク、お湯を持ち歩ける容量大きめの水筒、離乳食(そのまま食べさせられる入れ物のが便利、実家用にレトルトを多めに持って行く方がいいかも)、スプーン、紙スタイ、いつものオモチャと目新しいオモチャ、着替えは少し多め、ブランケット、オムツ、ベビーカー(滞在先で使います)
SAで使うオムツ、ミルク、紙スタイ、離乳食等は滞在用と小分けして、小さなカバンに分けておきます。ミルクは外ではスティックやキューブ、ミルカーが便利で、実家用は缶でも。
寝てる間に走れればいいのですが、万が一起きた時用にいないいないばあっのDVDを持って行きました。

  • えみり

    えみり


    ご丁寧にありがとうございました✨
    そうですよね、やはり夜中ですね😅

    夫を説得するのに、このママリを読ませたいぐらいです!

    ちゃんと準備等しとかなきゃほんとに大変なことになりそうですね!

    大きめ水筒とか頭になかったです!
    参考にします✨
    ありがとうございました🎵

    • 8月8日
あやのまる

私は三重(津)→広島(福山)に帰ります!
でもうちは毎年盆休みを避けて帰ってるので渋滞のことはわかりませんが、
私が去年帰った時は娘がチャイルドシートに乗ったままうんちをしました。
まだ緩めのうんちだったので漏れてチャイルドシートにまでうんちが付きました💦
実家に帰ってからチャイルドシートのカバーを外して洗ったのですが
滅多にカバーなんか外さないので、洗ったはいいものの今度は取り付けるのに苦労しました。
たまたまチャイルドシートの説明書を車に乗せていたのでそれを見ながら取り付けることができたけど、
説明書なかったら取り付けれてなかったと思います(笑)
念の為、説明書乗せておくべきですよ!💦
あとは汚れ物入れれるビニール袋たくさんと、
荷造りの時にタオルや着替えはすぐに取り出せるようにしといた方がいいと思います!

  • えみり

    えみり


    なるほどー!
    貴重な情報ありがとうございます😃
    説明書絶対いりますね。

    うんちをするってこと抜けてました…
    長時間だから、チャイルドシートでうんちをしますよね😅
    そりゃ、もろもろ着替えやタオル、ビニール袋など用意しとかなきゃですね。

    はー、思ったより大変ですね😅
    津→福山も相当遠いので大変ですよね。

    • 8月8日
みかん

うちも三重から栃木へこのお盆に帰ります。

盆や正月の日中に帰ると7時間くらいでしょうか。こどもがいるから、もう少しかかるかなと思います。

うちもいつも夜21時くらいに出発します。休みを多目に取っても4~5時間で着きます。

SA で止まると起きてしまうことが多いですが、こどもはほとんど寝ています。

うちは出発のときも旦那はギリギリまで仕事、帰ってきてからもその日の午後からは仕事です。

だから運転も交代しています。

今日、大人の眠気覚ましにガム、超クールの目薬、ペットボトルも買いました。あとはいつもDVD も借りてます。

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます‼️
    栃木もめちゃくちゃ遠いですね。

    すごいです。
    超クールの目薬は思い浮かばなかったです笑 いいアイデアですね!

    • 8月12日