※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emm
妊娠・出産

結婚後、妊活を考えているが夫と別居中。異動できない場合、一人暮らしで妊活に不安。同居待つか仕事辞めるか悩んでいる。経験談やアドバイスを求めています。

初投稿です!カテゴリはここでいいのかな?とちゃんとわかっていないのですが、すみません!

数ヶ月前に結婚し、妊活のことも徐々に考え始めています😊✨

しかし、仕事の関係で夫とは別居しており、車で4時間くらい距離があります!🚗💨

夫とは同業者で、次の4月には同じ地区に異動できたらいいな~と思ってはいるのですが、できるかどうかわかりません😢

異動できなかった場合、一人暮らしの状態で妊活になるかな~と少し覚悟しているのですが、一人暮らしの状態で8か月くらいまでやっていくことは、果たして私にできるんだろうか!?と悩んでいます。

私が住んでいるのは雪国なので、冬にすべって転けることもあるかな~とか、車がスリップすることもあるな~とか、不安が多いです😭 ちなみに地域柄、職場へは車で通勤します。

一人暮らしでは無理だ!と決断した場合は、同居できるまで待つか(長くてあと3年半)、仕事を辞めるかしかないなぁと思っています…。(できれば仕事は続けたいというわがままな私です…)

みなさんの中に、一人暮らしでの妊娠・出産を経験された方がいらっしゃるのではないかと思い、このような投稿をさせていただきました!👶

経験談やアドバイスなど、何でもいいので教えていただけるとありがたいです😌✨

よろしくお願いします!

p.s. 今、さくらももこさんの「そういうふうにできている」という本を読んでそところです😊 妊娠・出産にかかわる経験談で、とてもおもしろいですね!

コメント

ぺん

授かり婚です🙋
妊娠が分かった時は旦那とは一人暮らし同士でした!安定期すぎになってようやく同居し始めた感じです。
しょうじきつわりの時期に1人なのが本当にきつかったです😱食べ物を買いに行きたくても行けない、作ったりする体力もなくて作れない、吐いた時なども正直精神的に参ったり、夜体調悪くて眠れなくて泣きながら眠ったこともありました…上京してたため関東住みでしたが電車で旦那に会いに行くのも辛かったです……。
正直妊娠してみないと悪阻がひどい方なのか軽い方なのか分からないかもしれないですが、もしかなり重度だった場合などに倒れたりでもしたらそれこそ大変かなと思います…😢

• Emm

Emm

リプライありがとうございます!嬉しいです😌💓
    そうだったんですね😭大変でしたね😭電車は人もいっぱいなので尚更辛いですよね、、、(>_<) 私も大学生の頃に東京に住んでいたので人の多さはわかります。。。
    妊娠してみないとわかりませんもんね…重い可能性はみんなありますもんね💦 やはり、辛いときには一緒にいてくれた方が安心ですよね(>_<)
    貴重なご意見ありがとうございました😌
    ペンじろうさん、37週ということはもう少しで出産ですよね!
    お身体を大切にされ、元気な赤ちゃんを産んでください👶💓
    応援しています!!

• 8月7日
  • ぺん

ぺん

体調もそうですが、やはり精神的にもきついので話し相手や心配してくれる人がいると気持ち的にも軽くなります…🙂💦
    ありがとうございます!頑張ります☺

• 8月7日
  • Emm

Emm

なるほど!そうですよね(>_<)
    私も、今でこんなに不安なので滅入ってしまいそうです😅
    経験された方のお話を聞けて本当に嬉しいです😌ありがとうございます💓

• 8月7日
エマ

結婚当初は仕事の関係で別居でした。なかなか子供は授からず💦1年半で転勤しましたが、結局授かるまで3年かかりました。
異動まで3年は長いですよね。
一人暮らしで妊娠はしなかったので何とも言えませんが、妊娠中は不安定になったりしますし、大変です。できたら実家で過ごすとか誰かしら人はいた方が良いと思います。

今私は育休復帰したんですが、想像より毎日大変です😅
仕事続けたいのも分かります。でも旦那さんと一緒に住める場所で自分の実家にも近い等条件がかなり揃わないと、小さい子がいて続けるのは難しいです。
とにかく早く異動できると良いですね😃

• Emm

Emm

リプライありがとうございます!嬉しいです😊💓
    そうだったんですね(>_<) いつ授かるかわからないことを考えると、3年待って3年かかったとしたら大変だなぁと思います。でも実家は飛行機で行く距離で、近くに親戚もいないので、もし妊娠したら本当に一人になります😵
    お仕事復帰されたんですね😊お子さんが1歳で復帰されるのは本当にすごいと思います😭尊敬します!
    仕事を続けたい気持ちはあるものの、仕事をしながらの育児なんて私にできるのか~っと葛藤しています。本当に厳しかったら、自分に合った無理のない仕事を見つけるのもありですよね!
    貴重なご意見ありがとうございました✨夫とも話し合って考えようと思います!
    エマさん、お仕事しながら大変だと思いますが、育児頑張ってください😌ありがとうございました💓

• 8月7日