※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

妊娠9週で心拍確認できず、流産の可能性。2度目の流産心配。自分が原因か不安。流産や病気の子どもについて責める。

今、妊娠9wですがまだ心拍が確認出来ないのと赤ちゃんが週数に比べてかなり小さい為、今回は流産かもと言われています。
来週病院に行って、もう一度見て心拍が確認出来なければ流産の手術をします。

もし、流産確定なら今回で2度目になります。

一度目も、今回と同じで育ちが悪く心拍を確認する前に流産してしまいました。

あと、娘も生まれつき心臓に穴が空いていました。
今は自然と塞がって治りました。

その時に病院の先生からは誰にでも起こる可能性があることで、お母さんのせいではないと言ってもらったのですが、今回2度目の流産かもと言われて、やっぱり私に何か原因があるのではないかと心配になってきました。


何度も流産をしてしまったり、無事に産めても何かの病気のある子が産まれるのは私が原因なのでしょうか?

せっかく私のお腹に来てくれたのに産んであげられないし、産んでも健康に産んであげられない自分をすごく責めてしまいます。



コメント

yumehakanau0103

私は、現在8回目の妊娠です。

1回目 繋留流産
2回目 第1子出産
3回目 完全流産
4回目 第2子出産
5回目 第3子出産
6回目 18週で死産
7回目 完全流産
8回目 第4子妊娠中(16週から切迫流産)

私の周りも流産、死産経験のママさん多いです。
子供の病気持ちのママさんもいます。

みんなにおこっていることですので、お母さんが原因ではないですよ。

自分を責めたりしないでくださいね。

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。

    皆さんそれぞれ辛い思いをされてるのですね…。

    私のせいじゃないと言っていただけて嬉しかったです。

    ありがとうございました。

    • 12月7日
ちーちゃん

不安な気持ち良くわかります。私も流産経験あって、子供はNICUでお世話になってました(>ω<)

流産確定の日の検診で、足が震える程に緊張した日を今でもハッキリ覚えてます。
自分を、攻めてしまいますよね。
何の回答にもなりませんが、同じ経験者として、応援しています!!

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます。

    私も次の検診まですごくドキドキします…。
    でも、赤ちゃんが無事であって欲しいと思うけど、もう今回はダメなんだと諦めてしまっている自分を余計に責めてしまいます。

    • 12月7日