※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスカル
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをした際の対応や、ミルクの温め方、オムツ交換のタイミングについて相談しています。

いきなり苦戦してます😢😢
3つ質問させて下さい😭
生後.3日目の赤ちゃんです!
20時に乳吸わせてミルク30あげました。看護師さんに.次泣いたら40ミルクあげてと言われました。

泣いたので23時に乳右左10分吸わせてたら吐き戻しをしました!

初めて吐き戻しをしたので凄く心配です。

ナースコールで相談したら、赤ちゃんまだ泣いてるならあげちゃっていいといわれたので.もう一度お乳を吸わせたら、ミルクあげてないけど寝ました。

*この場合どうしたらいいですか?
そのまま寝かしとけばいいですか⁇起こしてミルクをあげますか⁇ ちなみに.赤ちゃんに乳吸ってもらって.口から乳を外すと母乳は垂れ流れるくらいです。

*ミルクを先に作ってお乳をあげてる間に完全に冷めてしまいました。
冷やす時と逆で.お湯をはってその中に哺乳瓶を入れてミルクを人肌に温めたら赤ちゃんにあげられますか?
冷えすぎたミルクは捨てて作り変えますか?

*今.赤ちゃんが泣いたらオムツを見てうんちオシッコしてたら変えて.ミルクあげて~って言う流れでやってるんですけど.オムツ変えてミルク飲ませてると変えた直後にうんこすることが多いです。
ミルク先にあげてオムツ変えた方がいいんですかね?😢
変えた後にすぐうんちしてるの気づいたら少量でもオムツもう一回すぐに取り替えますか?
なんか.何回もオムツあけてお尻拭くのも可愛そうだし、うんこ気づいてるのにそのまんまにするのも可愛そうで😢

コメント

みち

入院中なら遠慮なくナースコールで聞いていいと思います♪

寝ているなら、ミルクあげないで寝かせておいてもいいと私は思います!

ミルクはとっておかないで、その都度作った方が良いと聞いたことがあります!菌が増えたりしちゃうみたいです😱

赤ちゃんのおしっことうんちは、頻回ですが、少量でも気づいた時に変えてあげた方がいいとおもいます♪

🐻🐻

赤ちゃんがどのぐらい母乳飲んで寝てるのかがわからないのでそこはなんとも言えないので先生に聞いた方がいいかもです!

冷めても、お湯で温めたり容器を移してレンジでチンして温めたりしてあげれますよ!
ただ1回口付けたミルクは1時間以内なら大丈夫ですが、それ以降だともうあげれないです。

ミルク飲んだ後におしっこしててもそのままにしてました!

みさ

そのまま寝かしちゃっていいです😊

冷えすぎたのは捨ててください!

オムツ変える順番はどちらでもいいですよ😊

ぽい

寝るだけ寝かします!

ミルクは温め直してあげていいと思います!時間がたったなら、私は新しいの作っちゃいます😙

オムツは今やってる感じでいいと思います!
うんちしたら少量でも取り替えます!

なつめ

うんちは少量でも変えてください。肌荒れを起こします。

あまり神経質にならないで、といっても難しいと思いますが吐き戻しは大丈夫です。胃が直通なので戻す子がよく居ます。マーライオン並みの子もいます。

寝たらそれでいいと思います。
あまりにも寝すぎた場合は起こしてミルクをあげてみてはいかがでしょうか?
後夏場なので冷めてしまって、ある程度時間が経ってしまったなら少量ですし作り直してもいいかもしれませんね。

わたしだったらそのまま寝かせちゃいます✨おっぱいほしくなったらまた起きると思うので☺️

ミルクは冷めちゃったら温めなおしてあげてます✨
口つけてなかったら大丈夫だと思います🙆‍♀️
しばらく飲まなそうだったら冷蔵庫で保管します!

うちの子もオムツ替えた直後にうんちします😂綺麗なオムツにしたいんですかね?笑
うんちは気づいたらすぐ替えますよ!さっき替えたばかりと考えるとちょっともったいないですが…😂おしっこ一回分ぐらいなら見て見ぬ振りします笑

うさまる

出産おつかれさまでした&おめでとうございます😄

クリニックによって違うと思いますが
私の行っていたところでは

*授乳中寝てしまったら起こしてあげる
*ミルクは授乳後につくる
*冷えたミルクは湯せんしてあげる

*オムツは
授乳前に汚れてたら替える→授乳→授乳後もオムツみて汚れてたら替える

どんなに少しのオシッコでも汚れてたら替えるスタイルでした
夏で蒸れるしおむつかぶれにもなりやすいのでこまめに替えてあげるといいと思います‼お尻拭くときはゴシゴシやらずポンポンとあてる感じです☻

初めての出産 分からないのは当たり前です🙂疑問に思うことや不安なことはどんどん聞いちゃいましょう\( ˆoˆ )/

• うさまる

うさまる

入院中にいっぱい聞いて少しでも気楽に退院できるといいですね♡

• 8月7日
あいママ

母乳が十分に出ててミルク要らないぐらいかもしれないですね。
助産師さんに相談の余地があるかもです。

一般的には、入院中にしっかり母乳出る人は少ないらしく母乳でない人が大半なので、看護師さんは、当たり前のように授乳後のミルクを勧めてくるので、
「母乳がしっかり出てるかもしれ ない、はきもどすくらい」と伝えて
「母乳あげる前と後で赤ちゃんの体重をはかって母乳量みて、ミルクが必要な量、はかりたい」などを相談してみてください。
意見を聞いてくれる助産師さんなら相談にのってくれると思います。

私も授乳後にミルクを看護師さんに勧められていたのですが、あまりに子どもが授乳後のミルクを吐くので相談したら、母乳量を図ることになって、母乳足りない人がほとんどなのに例外的に充分な母乳出ててミルク要らないかもと、ミルクを減らしていくことになりました。
母乳出る人は少数派なので、看護師さんに相談してみてください。

うんちは、うちの子も新生児の間は授乳の前と後で確認して交換してたぐらい、何度もうんちをするタイプでした。新生児の間は肌が弱く、うんちつきっぱなしは良くないので、しょっちゅうになっちゃいますが交換してあげてください。

パスカル

皆様回答ありがとうございます😭
詳しく答えてくださったので本当に参考になりました😭💦
励ましのお言葉も頂き.ありがとうございます!!
オムツは取り替えた方がいいとのお声頂いたので取り替えてたら起きてしまったので.作り直したミルクあげました!
菌が増える.などのお声も頂いて.菌は目に見えなくて少し怖いの1度詳しく聞いてみることにします😢

詳しくコメント頂いたのに.皆さんへまとめてのお返事になってしまって申し訳ないですが.コメントくれたママさん多いので.皆さん本当にありがとうございました!😭