※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の長男がイヤイヤ期で周りを気にする様子が気になる。幼稚園見学や下の子への嫉妬、家庭のストレスが影響しているかもしれない。原因やアドバイスありますか?

2歳8ヶ月の長男のことで少し気になることがあります。
今イヤイヤ期真っ盛りで、事あるごとにイヤイヤ。思い通りにいかないとヒステリックにギャン泣き。それは、誰もが通る道なのかなって思います。でもそういう事でなく何か不安定なのかな?って思うことがあります。
たとえば・・
・しきりに「みんな一緒」と言う
→いただきますをするときはみんな一緒だったり、寝るとき、みんなで布団に入りたいみたいなことは小さい頃から習慣であって、さすがにみんな一緒に布団に入れることはなかなか無くてもそれはそれで今までは納得していました。でも最近、何をするにもやけに周りを気にして、まだ仕事から帰ってこない祖母のことを思い、ばあばがいないから先に食べちゃダメよ!と言ってみんなに食べさせなかったり今トイトレ中でトイレに行って出たことをみんなに褒めてほしいのは分かるのですが、7ヶ月の下の子も誰か早く抱っこしてトイレまで連れて来てよ!と怒ったり、とにかく何をするにもみんな一緒かどうかを常に気にしています。
・ママが常にそばにいないと不安
→一歳前後の頃、ほかのお友達がまだママから離れられず、ママと遊びたいとみんな言っていた頃、うちの子は1人、私がいなくてもへっちゃらで、逆に寂しいぐらいでした。でも今は、常に隣にいないとダメで、洗い物をしたり、洗濯機を回しに行こうとするだけでギャン泣き。トイレなんか入ったら拭くことさえもさせてくれず、早く来てよーー!と泣きじゃくりながらバンバン叩かれ、私も出たいのに出れないようなことが何度もあります。
今夏の帰省で半年ぶりに実家にいるのですが、今まで祖父のことが大好きで、お風呂は優しい祖父としか入らなかったのに、今回はママじゃなきゃ嫌だと言い、事前に今日はママやらなきゃいけないことがあるから、ジジと入ってくれる?と話をするといいよ!と言うものの、いざ入るときになるとべそをかいてママも一緒がいいと泣き出し、でもさすがにママとジジが一緒に入れないことは分かっているようで、私にお風呂の前で待っててと言われました。

この徹底ぶり?というか細かすぎるところが少し気になります。
同じような方いらっしゃいますか?
何が原因なのでしょうか。

私の中で少し心当たりがあるのは
・来年から幼稚園入園なので、最近いろんなところの幼稚園見学に行っていた。
・下の子が生まれてすぐの頃は赤ちゃん返りも無く、そんなに不安定にならなかったが、最近下の子へ手を出したりすることが増え、遅ればせながらの下の子への嫉妬が出てきた
・ちょうど不安定かな?と感じた週に、旦那と朝から大げんかをした

何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

コメント

ななまま

うちも何もかも同じ過ぎてビックリしました!
上の子があまりにもひどくて、今日なんて買い物に行ったら服屋で陳列されている服を投げ散らかし散々でした。怒ると尚更ひどくなり、下の子の抱っこ紐で自分をだっこしろです。
終いには家ですがおもちゃを投げてガラスを割りました。

イヤイヤ期、赤ちゃん帰り、来年幼稚園の準備で不安定?、しつけの仕方、育て方、色々ありすぎてもう何がなんだか分からなくなってこっちが泣きたいくらいです 笑
もう外に連れて行くのが怖いなと感じてしまいます😅

うちの子もやたらみんなでみんなでと言います。(T_T)

難しいですよね。回答になってなくてすみません😢

  • あーちゃん

    あーちゃん

    外で暴れられると本当参りますよね😭
    人の目もあるしせめて家でやってくれと思いますが、ガラスまで割られるともう勘弁してくれですよね💦
    下の子へも手出したりしますか?

    質問するまで、うちの子だけ変なんじゃないかと不安でしたが、全く同じ方がいてびっくりです!
    これも成長の過程の1つなのかなって思えるだけでも気持ちが軽くなります!
    早く終わってほしいですが💦笑

    もう少しだと思ってお互い頑張りましょう😊
    お返事ありがとうございます!

    • 8月7日
はむ

うちの娘は3歳になったばかりですが、今がピークなのか、激しいです😅
書かれてあること、全てに頷けます!
特に、私にずっとべったりで、一人遊びなんて全くしてくれず、しっかり遊んだ頃、タイミングを見てしれ~っとトイレに行くのですが、どこ行ったー?とすぐ追いかけてきます。なので、家事も思うようにいきません。洗濯は一緒に干させているのですが、それも思い通りにならないと、きー!っとなるので、外ですし、近所の目もありしんどいです。でも、側を離れない分、一緒にやらせちゃおう!と思って、料理とかも玉ねぎ剥かせたりしてます。
下のお子さんがおられるんですね。もしかすると、仰られているように嫉妬が芽生えてきたのかもしれませんね。うちはまだ一人なので、想像でしか書けませんが…
あと、我が家もよく夫婦喧嘩をして、そういうのが影響しているのかなと思ったりします。
アドバイスになってないですが、とにかく、大好きだよー!って事を伝えていくのが大切だと思って毎日過ごしてます。
本当に毎日が格闘で、大変ですよね😢

  • あーちゃん

    あーちゃん

    めっちゃ分かります!
    タイミング見てトイレ行っても、絶対すぐバレますよね!笑
    最近はもう、行ってくるね!って言った方がまだいいと思って、伝えてから行くことにしました(>_<)
    家事を一緒にやるのはとてもいい案ですね😊
    女の子だし、料理も喜んで手伝ってくれそう✨
    褒めると喜ぶし、そこでお互い平和に過ごせるといいですよね✨

    夫婦喧嘩は本当に子どもを不安定にさせますよね!私自身もそれは身をもって感じるのでなるべく子どもの前ではしたくないですが、うちは夫婦仲があまり良くないのでどうしても喧嘩になってしまいます💦
    でも本当、どんなに怒った日でも、かならず大好きだよって伝えることは大事だと私も思います!
    いろんなことが共感できて嬉しかったです!ありがとうございます😊

    • 8月7日