※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが、最近寝かしつけ後に短時間で泣いて起きるようになりました。原因は不明で、熱もない状態です。この時期の赤ちゃんの行動なのか、何が原因なのか気になります。

1時間かけて寝かしつけて、折角寝たのに10分~30分後に起きて泣きます。

今までは一度眠りにつけば長時間寝てくれてたのに、ここ1週間くらい眠りについても10分後に起きたりします。
今も19時に寝たのに19時10分に泣いて起き、オムツ替えたりお着替えさせてまた寝かしつけ、19時50分に寝たのに20時10分にまた起きました。

寝かしつけ方は抱っことか添い乳ではないので、背中スイッチが原因ではありません。
熱もありません。

何でなんでしょうか?
現在2ヶ月半ですが、この時期はこういうものですか?

コメント

Rim

もしかしたら歯が生えてきたりしてるとグズグズしたりします!

  • たらさん

    たらさん

    歯はいつから生えてきたりするんですか?

    • 8月6日
  • Rim

    Rim

    上の子は8ヶ月で下の子は4ヶ月前に生えました‼️

    • 8月6日
みさ

それか体力がついてきたとか?

  • たらさん

    たらさん

    今日、朝寝も昼寝も夕寝もするものの10分とかで起きてるので、日中全然寝れてないと思うんですが…(^^;
    夜泣きみたいな感じですかね?

    • 8月6日
  • みさ

    みさ

    そおなんですね!
    でもその頃私の子もちょこちょこ起きてた気がします!
    なかなかねれない日が続くと思いますが頑張ってください!

    • 8月7日
はな

暑いとかですか??
うちも最近何回か起きるようになりました!

  • たらさん

    たらさん

    おくるみして寝てるのでそれもあるかもしれません…(^^;
    が、足の力が強くておくるみしとかないと上にどんどん上がっていってしまうんですよね💨

    • 8月6日
yuka

うちの子もそのくらいの時、速攻で起きてました💦
魔の3ヶ月ってやつかもですね😂

  • たらさん

    たらさん

    魔の3ヶ月というのがあるんですか?
    その時はどんな対処されてましたか?

    • 8月6日
  • yuka

    yuka

    1ヶ月くらいはどうにもならず、かなり寝不足でした…
    4ヶ月過ぎくらいから急にお昼寝1〜2時間、夜は6〜7時間くらい寝てくれるようになりました😭

    • 8月6日
ママリ

うちも2ヵ月後半から今もそんな感じです😅
だから一回寝かしつけても、その後起きて泣いてもいいように1時間位はスタンバイしてます🤣
なんでなんですかね💦
寝るのが上手くないのかなーって思ってました💦
回答になってなくてすいません💦

  • たらさん

    たらさん

    同じですね。
    そしてまた続いてるんですね…
    今後が怖いです。

    • 8月6日
mamari

こういう時期きましたよ〜〜💦
めっちゃ寝てくれて、ホント楽♡と思ったら急に起きてくるようになって、しんどかったです💦

19時で寝ないなら、20時を就寝時間にしてもいいかもしれないですね(o^^o)

  • たらさん

    たらさん

    寝ないというか、眠くてグズってまして…そして、19時に寝たのにすぐ起きるんです(>_<)
    でも20時就寝検討してみます。

    • 8月6日
deleted user

眠りが浅いとかですかねー?

  • たらさん

    たらさん

    なるだけ、物音を立てないようにしてるんですが…(^^;
    何の音もしてないのに、突然泣き出して起きるんです…

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    モロー反射がまだある時期なので
    音と光でも反応
    しちゃうみたいですよ!

    3ヶ月になると
    一回寝始めると
    眠りが深くなった気がします!

    月齢重ねれば
    少しずつ楽にはなってくると
    思いますので!

    無理せず頑張りましょ!

    • 8月7日