※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ice9
子育て・グッズ

一昨日から断乳中で、寝かしつけが難しい状況です。トントンや抱っこで寝かしつけても1時間おきに起きてしまい、胸をトントンしても泣いて寝ない状態です。この方法で続けるべきでしょうか。

訳あって一昨日の夜から断乳しています。

おっぱい大好き、寝かしつけも添い乳だったので
とても辛いです (;_;)

寝かしつけについてですが、

立って抱っこして揺れながらトントン
↪︎ベッドに腰掛けて揺れながらトントン
↪︎布団にそっと置き、そーっと頭の下の手を抜く
ここでバレると上から繰り返しです (;_;)
うまく行っても大体1時間おきくらいに置きてしまいます…

布団に寝かせたまま胸のあたりをトントンしても
ギャン泣きで寝る気配はないです(;_;)
これを続けるしかないのでしょうか(;_;)

コメント

ゆきにゃ

うちもやりましたよ!

3日間は泣き叫びましたが、4日目からは諦めたのか、泣き叫びはなくなり日に日にすんなり寝るようになりましたよ!

今が一番辛いですが、必ず寝るようになりますよ!

続けるしかないです。

• ice9

ice9

抱っこしながら寝かせて、下ろす
    で寝てくれるようになりますかね😭
    なかなかしんどいですよね(;_;)
    わたしも疲れるし娘も可哀想で…😭
    ありがとうございます、
    がんばります( ;∀;)

• 8月6日
  • ゆきにゃ

ゆきにゃ

うちは一緒にコロコロして勝手に寝るようになりましたよ!

おっぱい星人だったとは思えないくらいで、おっぱい見せても嫌な顔しかしないです!笑

• 8月6日
  • ice9

ice9

一緒にコロコロで寝てくれるなんて羨ましいです( ;∀;)!✨
    3回目の夜ですが、娘も寝不足なのか相当眠かったらしくギャン泣きせずすんなり寝付いてくれました!が、1時間もしないで起きてしまい、また抱っこしてトントンして寝たところです😅

そうなんですね😂
    それはそれで悲しいような(;_;)笑
    今回思いがけない断乳だったのでわたしも寂しくて寂しくて…

• 8月6日
  • ゆきにゃ

ゆきにゃ

寂しいのわかります😢

私も初日はやっと寝てもすぐ起きましたが、だっこもトントンもなしで、寝たふりで朝までがんばりましたよ。(*´-`)

• 8月7日
  • ice9

ice9

泣き叫んでてもひたすら寝たフリですか?😳
    朝までぐっすり寝てくれるようになれば、私にも娘にもいいですよね、、(;_;)

• 8月7日
  • ゆきにゃ

ゆきにゃ

泣き叫んでもひたすら寝たふりです🎵
    抱っこしてもらえると思われると直ぐ泣いて起きるので、だっこもトントンも一切せずです。

すると諦めるんですよ!
    諦めと理解するので。

そのぶん、日中はいっぱい愛情のあるだっこや離乳食で満たしました(*ov.v)o

• 8月7日
  • ice9

ice9

そうなんてすね( ;∀;)!
    ゆきにゃさんは娘さんが何ヶ月のときにそうしたんですか?
    突然始めましたか??

そうですね、その分日中にたくさん満たしてあげなきゃですね😌❣️

• 8月7日
  • ゆきにゃ

ゆきにゃ

10ヵ月のときにしました!
    突然というか、日中は2.3回の授乳になってきたときに始めました😻

• 8月7日
  • ice9

ice9

そうなんですね!
    娘ももうすぐ9ヶ月になるので問題ないのかな…
    なんだかネントレの方法などネット検索すると、良いとか良くないとか出てきてどうしたらいいのかわからなくなってしまいました😭😭
    ただわたしの体調も良くないので、夜中に1時間、2時間おきに抱っこしてゆらゆらトントンなんてずっと出来ないし…
    となると泣かせるネントレをするしかないのかな…と(;_;)(;_;)
    今日はわたしの父が、一緒に寝てみる!と言ってくれたのでお願いしてみましたが、30分泣いて、いま寝ついたようです😳😳

• 8月7日
  • ゆきにゃ

ゆきにゃ

良い、良くないはあります!
    ママが薬飲まないといけないから断乳の方、非常に多いです(..)

あなただけではないので、今はママも赤ちゃんも辛いですが必ずしもお互い寝れるようになります。

半年で断乳しないといけなくなったママもいます!

色んな方いますので、一緒にがんばりましょう(^_^)

• 8月8日
  • ice9

ice9

なんと、ネントレ 2日目からすんなりネンネしてくれるようになりました…😭✨
    今までみたいに少しの物音などで起きないし、娘も深く眠れてるようです😌
    コメントありがとうございました😭
    とても励みになりました😌♡

• 8月9日
kk

添い乳ではなく、夜間断乳した時ですがギャン泣きをひたすらトントンを繰り返し1時間、。(心折れますよね><)

2日目はギャン泣き30分未満、。

3日からは泣かずにグズグズ15分くらい、。

そこから3ヶ月くらいは経っていますが、今では調子がいいと夜布団に寝かせて5分もせず寝の体制に入って来れます。(今は卒乳してます)

最初は辛いですが、泣かせられる環境であれば下ろして寝かせてあげた方が今後お互いが楽になるかもです><

• ice9

ice9

ほんと心折れますね、、、(;_;)

抱っこせず、お布団に寝かせてそのまま寝るまで泣かせる感じですか?😭😭

• 8月6日
  • kk

kk

折れます><虐待してるんじゃないかと思われるような泣き方しますしね><

抱っこをしてしまうとおっぱいの代わりに抱っこになってしまうと何かで読んで立って抱っこはしませんでした、
    少しだけお腹の上で抱っこはしたりしました!

後は、今はまだギリ抱っこし続けてあげれるかもですが大きくなればなるほどママも辛くなりますしね><

• 8月6日
  • ice9

ice9

わかります(;_;)!!
    ひゃ〜やめて〜ってソワソワしちゃいます笑

そうなんですね、、、😨😨
    それはそれで大変なことに、、
    起きたときに胸のあたりをトントンしても、暴れて泣き叫ぶので結局抱っこしてしまいます(;_;)
    寝るまで泣かせておくしかないのでしょうか…😭😭

• 8月6日
  • kk

kk

します><ご近所さんに通報されたら!!?とか考えちゃいます、、><

こればっかりはお母さんの考え方とか方針次第だと思うので、これが正解っていうのは無いんだと思います。
    いろんな方法がある中で私がやった方法もその1つだったというだけで、
    (余計迷ってしまいますよね😭)

まだまだ抱っこでその方がママも辛くないのであればそれで良いのだと思いますよ!

• 8月6日
  • ice9

ice9

思いますっ😭😭笑
    けどもう開き直るようにしましたww

いやーーー全然もう辛いです( ;∀;)
    すでに腕がパンパンで…
    けど初日から比べると、早く寝るようになり、床に置くのも少し簡単になってきました!
    このまま長く寝てくれればいいんですが…😭😭
    寝かしつけがこんなにハードだと思いませんでした( ;∀;)ww

• 8月7日
  • kk

kk

みんな思うんですねw良かったw

うち指しゃぶりがあるのでやめさせるとき苦しむ予定です😭

• 8月7日
  • ice9

ice9

みんなきっと同じです😂😂笑

指しゃぶりですか( ´・ω・` )
    無理にやめさせなくてもそのうち辞めるとかじゃないんですかね?(;_;)

• 8月7日
  • kk

kk

良かった!私だけじゃないってなんだか安心しますよね😂

後1年くらいはいいかなーってw

• 8月7日
  • ice9

ice9

なかなか同じ月齢のお友達がいないと、こういうお話できないですもんね( ;∀;)!

その間に指しゃぶり卒業できたらいいですね!😊🌟

• 8月7日