※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんを預けて友人の結婚式に出席するか悩んでいます。離乳食が進んでいるので授乳が減るか不安。経験者の意見を聞きたいです。

子どもが8ヶ月になる時期に友人の結婚式に招待されていて行くか迷っています。出席するならば主人にこどもを預けます。場所・時間的に、近くまで連れていって合間に授乳は考えていません。

状況
・完母で哺乳瓶拒否(最近ストローマグで少し飲めます)
・離乳食2週間前に開始して進み具合はまずまず
・添い乳か授乳で寝落ちでの寝入りがほとんど
・移動時間含め離れる時間は6.7時間 時間は夕方~夜
・今まで主人1人で見ててもらったのは3時間程度(大泣き😅)

子供と離れるのが不安なので欠席…と思いましたが、ママリ等で同じような質問を探してみると、8ヶ月だともうけっこうしっかりしているし、哺乳瓶拒否でも、離乳食も2回になっているから母乳1日くらい飲まなくても大丈夫…と見たのであと2ヶ月のうちにもう少し慣れてくるのかなー?と思い…経験者の方、同じくらいの月齢の方のご意見伺いたく🙇‍♀️結局は自分がそこまでして行ってあげたい友人かどうかだとは思うのですが😅

離乳食が進んでいけば授乳がもう少し減ってくるのでしょうか、またおっぱいの張りもマシになるでしょうか?
長文すみません🙇‍♀️

コメント

あんまんまん

今ちょうど8ヶ月半です、今のうちの子の場合なので参考になるか分かりませんが😅
・完母で哺乳瓶拒否
・離乳食2回食でよく食べる
・授乳は日中2〜3回と、寝る前に授乳で寝かしつけ
なので、今結婚式に出るのはわたしなら厳しいなと思います💦
あと、後追いが激しめでトイレまで追いかけてくるので😂
旦那もよく面倒見てくれますが、今は長時間離れるのはちょっと大変です💦
2ヶ月と4ヶ月の時には結婚式に出席しましたが、その時はミルク飲めたしママじゃなきゃダメってこともなかったので、その時の方が全然離れても大丈夫でした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

8ヶ月の方のご意見助かります。ありがとうございます✨
    後追いも始まるんですね😭
    確かに私も2ヶ月の時だったら行けたかもって思います!月齢か進むほど大丈夫かなと思っていたのでやっぱりそうじゃないんだと分かりました。参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 8月6日
  • あんまんまん

あんまんまん

同じくらいの月齢で後追いまったくない子もいます😅
    出発前に授乳して、夕方離乳食食べて、帰った時に起きてたら授乳して、とかでも大丈夫な気もします!
    水分補給もお茶である程度できたら、それくらいの季節なら脱水もそこまで心配じゃないと思いますし🍵
    あとは旦那さんにがんばってもらって笑💪
    直前にキャンセルする可能性もあるかも💦とお友だちに伝えておいて、みんなで協力してがんばったら行けるかもしれないですね👰💕

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんの働きにかかってますよね😭😭😭出席で返事してあと2ヶ月のうちに練習して何とか行きたいと思います!!ありがとうございます💕💕

• 8月6日
いるか

生後2ヶ月の頃に、仲良しの友達の結婚式に出席しました!
半日くらい旦那に預けましたが、うちは大丈夫でしたよ😊
二次会はさすがにやめておいてのと、途中で母乳絞りました。
8ヶ月ならさらに平気なんじゃないかなとは思いました🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中でやはり搾乳必須ですね!8ヶ月の頃には少しでもマシになってたらいいのですが…先輩ママさんのご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月6日