※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ☺︎
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんが夜中によく起きておっぱいを欲しがり、食事に興味がなく、外出時も落ち着かず、自我が芽生えてきている様子。周りと比べて焦りやイライラを感じているようです。

1歳2ヶ月頃のお子さんお持ちの方、こんなものですか😭?

夜は未だに2〜3時間ごとに起きておっぱい。
寝かしつけもおっぱい。
寝たと思って布団においても1時間以内で起きる事も多い。(この時はなぜか抱っこで寝る事も多いです。)
食にあまり興味が無いせいもあり、飲食店などで一緒にご飯食べようとしてもごそごそ動き回る、すぐぐずる、子供用の椅子は嫌がる。
ご飯もなかなか食べない。
家で食べる時もすぐゴソゴソ動き回って食べなくなるから、いつも追いかけながら口に運ぶ。
それでも少食。
ベビーカーも機嫌のいい時は乗れるけど長時間は無理。
機嫌がよくてもベビーカーに乗せたまま皆でご飯なんて絶対無理。
最近は抱っこ紐(あんよはまだです)しててもなんでも触ろうとするから買い物が本当に大変。
買い物かご持ってたらそれを掴むから、カート押したらカートの手すりを触ろうと体をよじる。
取り上げると大泣き。
何かを触ろうとして抱っこ紐から抜け出そうとしている感じだったから下ろすと、それはそれでギャン泣き。
眠たい時はおっぱいか抱っこ紐でうろうろ。
昼間は背中スイッチがすごく敏感で抱っこしっぱなし。

我が子は可愛くてしょうがないです。
でも、周りと比べてはいけないけど、うちの子は本当にすぐぐずるしじっとしてないような気がします。。
児童館の行き帰りとかでも、静かに抱っこ紐されてる子達ばかりなのに、なぜうちの子は帰りに急に泣き出すんだろう...とか(お腹が減ってる時でもないし暑くないよう対策もしています)、かと言って家にずっといても外に出たくてぐずぐず。。
眠たくなってもぐずぐず。。
ランチに行きたいと思ってる訳ではありませんが、とてもいける自信がありません。
いつもはフードコートなどで旦那と交代で抱っこして近くをうろうろしたり。。

ショッピングモールに行けば、ベビーカーに乗って一緒に離乳食とか食べながら優雅にランチしてるママ達をよく見るし、児童館に行けば、ちょっと抱っこしてゆらゆらするだけですやすや寝てる子がいたり、ママさんとの会話では、うちの子セルフねんねしますとか、夜もよく寝ますとか...そういう事ばかり聞こえてしまって、あぁ、うちはなんで何もかも上手くできてないんだろう、私のやり方が悪いのかな、もしかして娘は私の事嫌いだからこんなにギャーギャー言うのかな...パパとお出かけとかならお利口さんなんだろうな(実際、ばぁばの前やパパの前ではお利口さんだったりって事も多いので)なんて思っちゃったり。。

でも、自我が芽生えてきてる、成長している証ですよね。。それはわかってるつもりなんですが、やっぱりイライラしちゃう事も多くて、つい娘に怒鳴ってしまったり...もうだいぶ言葉も理解してきていたり、記憶にも残ってしまうだろうに...と思いいつも泣きたくなるほど後悔してしまいます。

皆さん、こんな感じなのでしょうか?

コメント

deleted user

夜起きるのは寝かしつけにおっぱいあげてるからかな?と思いました。
もう思い切って夜間のみ断乳等は考えてないですか?
寝てる時におっぱいがないと思って起きるんだと思います。

うちの子はここ1ヶ月くらいで甘えん坊になり、また、嫌!も増えてきました。
そういう時期なのかなと思ってます(^^)

はじめてのママリ🔰

びっくりするくらい、我が子と同じです!!!
周りの子はみんな外食も大人しくベビーチェアに座って食べてるし、ベビーカーにも乗っているし、、
「なんでうちだけ…」と思っちゃいます😭

最近、前向き抱っこができる抱っこ紐を買ったのですが、それを使って買い物に行き、息子にカートを押させてます!
そうするとなんとなく機嫌がいいので、もしよかったら試してみてください(>_<)!

うちの子だけじゃないんだ…と知り、なんだか安心しました😢
一緒に子育てがんばりましょう(´;ω;`)💕

chippi

自我が出てきてるなぁって感じる時ですよね!!

お昼寝は抱っこしないと寝ません、10キロ超えた子を20.30分と抱っこして寝たら置きます、毎日手の感覚おかしくなります(笑)
夜は耐えれず布団にゴロンと置いて、寝落ちするまで付き合いました、11時過ぎる事も多々、でも抱っこは嫌で寝たふりやら、トントンで!気付けば今は布団に置いて30分で寝ます、昼寝もそうしてくれよ感じですが…。。

断乳とかはお考えですか?
2.3日お辛いてますが寝るようになるかもですよ!!

食事もムラが始まりました!
昨日食べてたと思えば今日はべーーーーもとにかく全部出す。
おもちゃ触りに行きたいなど…
じゃーもう食べんなってイライラなんて毎日してます。

この子今日何食べたっけって思う日も多々あります(笑)

買い物もカートは10分もつかな??
必要な物さっさと買います、じっくり買う時は旦那の休みの日です。

動きもチョロチョロで止まったら死ぬの?と思います(笑)
寝てる時だけですね身体が止まってるの!
毎日おんなじイタズラして…

と色々ほんとイライラしたりしてます怒鳴ってますが息子は健康なのでいいやと思ってます。
抱っこするのもだんだん減るし、友だちできたら母親なんてクソババアになるんだろうし、って思って今手かかるならどーぞって思うようにしてます。

参考にならずすみません。

ゆん

はじめまして!
うちの子もゴソゴソしますよ💦食にも興味なくてご飯の時間が憂鬱です😓飲食店は旦那と交代でゆっくりなんてできないです💦好き嫌いも多いし子供用の椅子も長くは座ってないです💦買い物もそれはそれは大変でベビーカーやカートも飽きて降ろせと泣きますし降ろしたら歩いて色んなとこへ行きます😱抱っこ紐も降ろせと暴れます💦ベビーカーに乗せたまま食事なんて無理です😂
夜は夜間断乳してからは朝までぐっすり寝てます‼️夜間断乳する前は寝不足で毎日イライラしていましたが、夜間断乳は神過ぎました‼️
昼間は眠くなるとグズグズしてますよー😅本当一緒です‼️旦那と一緒の時やばあばやじいじと一緒だと泣かないのに💦最近は昼間もあげてたおっぱいを辞めたらグズグズが減りました。やっぱりおっぱいに依存もあったのかなと思います💦ただ断乳は本気で大変だったです😅お互い毎日暑いしイライラする事も多いですが、可愛い我が子の為頑張りましょう‼️

オリオリ

うちの息子の事かと思いました笑
夜中の件ですが、夜間断乳の事を仰ってる方もいますが正直関係ないかな?と思うます。
うちも一日中寝かしつけもおっぱいですが、夜中は一度も起きません。逆に断乳している友達の所は何回も起きるそうです。夜間断乳した友達の所は昼はもらえるのに夜はもらえなくて混乱して夜泣きがひどくなったと聞きました。
息子も外でみんなでごはんなんて無理です!うちも旦那と交代でフードコートが精一杯ですね。
ママ友にランチを誘われて一度行った事がありますが、うちの息子だけ泣いて動いて食べなくて散々だったのでもう2度と行かないです笑💦
あんよがまだとの事ですが、うちは歩き出したら少しぐずりがマシになったかなと思います。
歩けないけど自由になりたい!!みたいな時が一番ややこしかったです。
娘さんよく笑ったり愛想良くないですか?うちはそうなんですが、愛想良い子はママ大変よ〜と言われた事があります。
じっとしてる子は大人しくて無表情の子が多い気がします笑
性格もあるかもしれないと勝手に思っています!!🤣

しろくま

うちの娘もそっくりです!
生まれてからずっと添い乳で寝かせているのでおっぱいがないと眠れません😂
夜中はしっかり寝る日もあればちょこちょこ起きる日もあって、断乳は関係ない気がします🤔
最近歩き出したのもありますが、その前からベビーカーもじっと乗っていられず、15分くらい乗っていられたらいい方です笑
外でのご飯も、座敷のあるところでウロウロさせながらだましだましご飯食べさせるくらいしかできません💦
家での食事も期限がよければ椅子に座って大人しく食べていますが、基本野放し状態😂
一口食べてリビング一周して戻ってきてまた一口、、を繰り返してます😅
私も周りの子と比べてしまってなんでうちの子だけ、、と思っていましたが、似たようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃって安心しました😭💕

いつまる

うちもほとんど同じです!!
読んでてうちの子の事かと思いました🤣息子は1歳2ヶ月なったばかりのわんぱく小僧です👦🏻
夜中は短いと30分で起きたり長くても3時間くらいしか連続で寝ません!もちろん起きるたびにおっぱい(添い乳)。抱っこで寝るのは10回に1回とか?背中全面がスイッチです👍🏻
寝かし付けも添い乳。(私の精神と体力が持たず添い乳ばかりなんです💦)
昼寝は必ず抱っこ。長いと2時間以上ラッコ抱きしたりしてるのでこの時期暑すぎて二人して汗だく😩もちろんその間トイレも行けない家事もできないですよね!(唯一の休憩時間ですが)
お買い物、うちも抱っこ紐しててもふんぞり返って暴れてすごいです… 抱っこ紐で拘束されているにも関わらず手の届く範囲めいっぱい動いて、商品触るわカート引っ張るわ… めっちゃイライラしますよね😑ほんと週一の買い物はいつも戦いです🔥帰宅した頃には疲労困憊(笑)
ベビーカーなんて乗れて10分!!
飲食店のベビーチェアなんて暴れて座れたもんじゃありません。座れても一瞬もジッとできず、機嫌が悪くなりギャン泣き開始です🤣
周りで、息子くらいの子たちが大人しくご飯モグモグしてるの見ては毎回落ち込みます(泣)
子育てってこうも違うのか?!この差は何?あまりに雲泥の差すぎて心底落胆します。かなり辛いです。
あとは息子はご飯を食べません。生後6ヶ月から離乳食始めましたが、かれこれ今まで離乳食と言うものをほとんど食べた事がありません😅食べないんです。何をどう工夫してもダメでした。悩みすぎてノイローゼになるかと思いました😱辛かったです。今は開き直って本人の食べる意思が芽生えるのを待つ日々です😩💦
そのせいで日中はかなり頻繁に母乳を欲しがり、自分で服をめくって勝手に吸い付いて来ます。外出先でこれやられるのほんと困るんですよ…😑まさにセルフドリンクバー?おっぱいバー?!状態です。(笑)
いや、(笑)って笑い事じゃないんですが、もう息子が元気ならそれでいいかなと😂なんだか私は色々と諦めてしまっています😅母親が笑顔でいるのが一番、と自分に言い聞かせ、イライラする事も毎日たくさんありますが、いつかこの苦労が報われる日が必ず来る!と願って怪獣息子との日々を過ごしています🙋🏻‍♀️
ぴぃさんもおつらいでしょうが、きっと大丈夫です!自分の事ばかり話して何もアドバイスできずすみません💦でも同じ境遇のかたがいらして私も安心しました😊
可愛い我が子のために一緒に頑張りましょう!!💕