※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
妊活

2人目の計画が遅れており、3歳差になりそう。入学費用が心配。旦那さんは協力的。3歳差のメリットデメリットについて知りたい。

皆さんは2人目って計画的につきりましたか?(๑><๑)
私は2歳差で2人目がほしいと思っていたのですが
育児疲れや仕事復帰後のストレスで生理不順に
なってしまい、なかなか出来ず3歳差以上になってしまいそうです。
3歳差は入学が被るからお金がかかるなど聞きますがどうなのでしょうか…
旦那さんは2人目にとても協力的です

コメント

Lipton🍋

まだ2人目作ってもなければ先の話ですが、旦那が妹と2歳差だからか、旦那と義親は2歳差にと言ってますが、わたし個人的には4歳を希望してます、笑
やはり、3歳ですといろんな金銭面で心配で、、
2歳差はイヤイヤ期?とかぶるとなるとわたしが辛くて、、笑
4歳ならある程度1人で出来るだろうし言葉もわかるし少し楽になってから2人目ほしいとおもってます!!

ままり

どちらにしろ計画的にお金をためれば学年差なんてあまりきになりませんよ。

計画的とは言えないかも知れません😂

初めは年子の時期から妊活初め
不妊治療を開始して
2学年差が1番の希望でしたが授かれず
4月生まれの3学年差でようやく2人目授かりました😅

カラー

私はあえての3歳差でつくりました。つくったというか…3歳差になるまで避妊まではしませんがつくりませんでした。たしかにお金はかかるみたいですね( .. )私も詳しくはわかりませんが…。でも上の子も成長してわかってくれる時期なので私はあえて3歳差にしました!お風呂も自分で好きなように入って好きなようにあがって、拭いて、着替えてくれるので楽です😂

3Kids-mom

計画的なのかわからないですが、私が仕事を始めて育休が取れる期間になってから子作り始めました😊
すぐできれば二学年差でしたが、結果的には三学年差です💡
どちらでも良かったんですが、三学年差は受験も被るので家族で受験モードになるのでいいかなぁと思ってます🎵
あと子供が同性だと制服のおさがりができたり笑

お金に関しては何学年差にしてもかかるので予め貯めておけばいいかなと思っています🙆

re.mama

2人目は
2歳差、2学年差で欲しくて
息子を妊娠した時からそうゆう話しをして
計画して妊娠しました✨