※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたん
子育て・グッズ

赤ちゃんがオムツ替えの時に寝返りをして困っています。娘の行動にイライラし、他の子供と比べてしまうことで悩んでいます。どうしたらいいか迷っています。

もうすぐ8ヶ月です!
質問なんですがオムツ替えする時、パンツタイプでうんちしたとき寝返りしたくて仕方ないらしく、足をブンブン振りまわします。
うんちが足につくこととか考えてついわたしも押さえつけてしまって余計ギャン泣きで……
おもちゃ持たせても最近はすぐ飽きるのかそれでも上手くいかず……
うんちもゆるゆるだからおしりについてるのとか拭き取らなきゃっておもっちゃって、オムツ替えるの嫌になりそうで……とゆうか、もう嫌です。笑

たぶん娘もそうだろうなって思います。

待ってってゆってももちろんわからないだろうし、こちらが素早く替えるしかないのなーと。
ひどいときはわたしもイライラしちゃってダメだなぁって反省。
昨日イオンでオムツ替えしたら、隣りにいた子はニコニコしながらオムツ替えてたし、
たぶん娘はわたしが気分悪いのわかってんのかなーとか考えてしまって。。困りました。
どーしたらいいものか。

コメント

まま

つかまり立ちはまだですか??
つかまり立ちを覚えてるのなら、立たせたまま拭くと簡単ですよ!

• ももたん

ももたん

立たせて拭くんですか!!それはすごい技ですね!笑
    つかまり立ちするけどすぐペタンって座っちゃうんです、すごい勢いで拭けばいけますかね😁💦笑

• 8月6日
  • まま

まま

すごい技って言われても…
    つかまり立ちを覚えたら立たせたまま変えないといけないですよ?(笑)

• 8月6日
  • ももたん

ももたん

まだそっちのがじっとしてくれますかね?頑張ってやってみます!

• 8月6日
るぴ

わかりますー💦うちもいつもじっとしてくれなくて😭私は大きな声で「キレイキレイっ♪」とか「うんっちがびちゃびちゃ〜」とか変な歌うたいながらそれで多少おとなしく?させてなんとかやってました💦笑
今はだいぶ塊になってきてつかまり立ちも出来るので楽になりました!参考になれば…😂

• ももたん

ももたん

おんなじですか!!やっぱそうなんですねー💦 笑
    なんか母乳だからかぜんぜんかたまりになる気配ないんですけど、まだしばらくは続くかなー…と やっぱ気を紛らわせるのが一番ですかねー💦

• 8月6日
ひかり

うちもです💦💦
すぐ横に転がろうとするので押さえつけて、もうちょっと待ってね〜(^^)💦と声をかけながらやってますが、ギャン泣きされます😥
とにかく寝返りしたいみたいでオモチャ渡してもすぐポイされます😂

生後3ヶ月くらいの時の遊びで、おなかに口をつけて息を吹きかけると、ブー!となって喜ぶ、というのを育児本で見て、ふとそれを思い出したのでやってみたら少しだけ不思議な顔で静止しました!笑
泣きも笑いもしない、その隙にササッとやってます💦

• ももたん

ももたん

そうですそうです!笑
    おもちゃポイするんですよー…

おなかに吹きかけるの良さそうですね!!
    今日やってみます!!笑
    なんかネンネ期の流れで自分がオムツ替えするのゆっくりしすぎてたのかなーとかおもって😅
    同じ方がいてよかったです☺️

• 8月6日
チシャ猫

オムツ替えの時だけ特別なオモチャ(じゃなくてもコースターやおしりふきの袋などなど)渡すとおとなしいです😅
が、終わって取り上げると泣くし、慣れると飽きて効果減ですので真新しいのを考えないと😂

• ももたん

ももたん

やっぱそうですよね!!
    なんかなんかおもちゃ的なものわたしても同じのじゃだめで新しいの新しいのあげてたらきりがなくて…
    何かに集中してくれたら足の力抜いてくれるからまだいいんですけど難しいですよねー

• 8月6日