※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家族・旦那

もう同居に疲れました来月で1歳になる息子が居ますもう1歳になるからな…

もう同居に疲れました
来月で1歳になる息子が居ます
もう1歳になるからなんでも食べさせていいって
義父は思ってるみたいで
ビールを氷入れて飲んだあとのあまった
氷を舐めさせてみたり
海老のおせんべいを食べさせてみたり
(私の見てないところでです)

もし、甲殻類のアレルギーがあったら?
(義兄に海老の軽いアレルギーがあります)
私の妹は小さい頃卵白のアレルギーがありました
その時のアレルギー症状とか見てるから
なるべくならそんな思いさせたくないって
思ってます
もし何かあったら責任取ってくれるんだろかって
毎日思います
息子にご飯食べさせてるときも
美味しくないんやないかとか
足りないんやないかとか
そんな神経質になってもしょうがないとか
もっと食べさせて大きくしないと笑われるとか
毎日口出しして来て
精神的に辛いです

朝ご飯が遅くなったときは
お昼ご飯の時間もあるしって思って少なめにしたり
調節してるのにそんな事言わないで欲しいし
せっかく食べてるのに
美味しくないなぁっとか話しかけたら
ほんとに食べなくなって
やっぱ美味しくないんやんって
そんな事言うからじゃん
もっと太らせんと笑われるとか 
意味分かんないし
そんな事で誰も笑わないし
そもそも私が食べても太れない体質で
お腹に居たときも病院の先生からもっと太っても良いんだよって言われてたから
きっと息子も私に似たんだろうなって
簡単に考えてたのが悪いのかな

そんなに口出しするなら自分で育てたら?って
言いたくなります
他にも
義母は居ないので私が家事をするんですが
私が作ったご飯食べないです
自分で魚を煮付けたり刺し身にしたりしたのがある時は
それしか食べないくて
無いときは漬物とか卵かけご飯とかしか食べないです

もう1歳なるからってなんでも食べさせて良いんでしょうか?
私が神経質なんでしょうか?
いずれは甘いものもおせんべいもビールも
口にするものかもしれないけど
なるべくならあげたくないって思うのは
駄目なんでしょうか?

長々と愚痴になりました
もしよろしければ回答お願いします

コメント

みき

何も神経質ではなく、親として普通のことだと思います。
義父がおかしいだけです。
氷は氷でもビールがついた氷なんてもっての他!!!
旦那さんに言ってもらえないんですか?

  • あかり

    あかり

    1歳になるからってしていい事と
    悪いことがありますよね
    旦那に言っても
    そうなんで終わるから
    無理なんだなぁって諦めました😰

    • 8月6日
りーすもぐら

わかります。一歳過ぎたら、何でも食べさせていいって親世代思ってますよね。

小さい間は、変に味の濃いものとか甘いもの覚えさせたくないですよね😭私も最初は頑張っていたのですが、親が甘いものでも何でも食べさせないと!っていうタイプでした。私は、親に来てもらわないと仕事が回らないのは、あるので、もう諦めてしまいました😓何でも食べさせてないから、好き嫌いあるんだ!っていうわけのわからない理屈いってきますから。けど、その親の教えを守った姉のとこの子供は、虫歯だらけなんですけどねー。

虫歯にさせないためにも、甘いものとかあげなくていいと思いますよ。食べたいっていう年じゃないし。ビールなんて論外!!子供がビールを間違って飲んで急性アルコール中毒とかで運ばれてから後悔しても遅いんですけどね。エビも怖い😢

ストレスたまりますよね😭😭

  • あかり

    あかり

    もう1歳なるんだから〜って
    どんな理屈なんって思います
    私からしたらまだ1歳なんにって…
    なんでも食べさせんと!って
    同じです
    虫歯とか可愛そうですもんね💦
    今はあければ何でも食べるんだから
    わざわざ甘いものあげなくても良いのにって思います

    • 8月6日
あこ

ビール飲んだあとの氷?!ありえない!!すぐ出ていきたくなるくらい無理です😅
お菓子は1歳手前の時はまだ赤ちゃん用のお菓子しか食べさせてませんでした。エビのおせんべいなんてなんかあったら責任取れるんですかね。
旦那さんに言って注意してもらえないんですか?😅

  • あかり

    あかり

    ほんと出ていきたいです😰
    大人と同じもの食べるのはまだ早いんよって何度言っても聞かなくて困ってます💦
    海老のおせんべいも自分が食べて
    海老の味せんから大丈夫!って
    そーゆー問題じゃないでしょって感じです
    旦那は知らん振りで言ってもそうなんで終わるので旦那に言うだけ無駄なんだなぁって💦

    • 8月6日
まさこ

昔の人ってそんな感じですよね💦
みんながみんなそうではないと思いますが、うちのじーちゃんもそんな感じでした💦
うちの母も一歳過ぎてたらなんだもいいでしょ?!という感じです💦

義母は何食べれる?何が好き?何は食べちゃダメ?と聞いてくれます。

うちの長女も小ぶりです💦
なんでも食べないからとか言われることもありますが、聞きなれました😅

うちは絶対にダメなものはダメ!と実母にもきつく言ってます。
でも常識的にダメなものくらいわかるだろ!って感じですが。、

  • あかり

    あかり

    やっぱり昔の人だからわからないんですかね💦
    でもちょっと考えたら分かりそうですけど😰
    実母はこれは食べた?大丈夫?って
    毎回聞いてくれます!

    どんなにやめてくれって言っても
    1日立つと覚えてないみたいです
    都合のいい頭してるんですよね😰
    喜んで食べたとかそんな事しか覚えてないんです💦

    • 8月6日
sp

毎日家事に育児、本当にお疲れさまです!

子どものためにいろんなことを考えながら食べさせたり、メニューを考えたり、量を調整したりしてるのに、口出しされるのって本当にストレスですね…
口出しされなくても食べなかったりいろいろ悩むことがあるっていうのに😓

神経質とかではなくて、アレルギーなんかは命に関わることなのに、軽く考えすぎですよね。何か起こってからじゃないとわからないんですかね。やめてもらいたいですねー!!
そういう人たちは知識がないのに自分が正しいと思っていてタチが悪いですよね。

ご主人はそういうことご存知なんですか?ご主人から伝えてもらえたりはしないですかね😣?

  • あかり

    あかり

    ありがとうございます😳
    ほんと好きなものしか食べなかったり
    ご飯投げたり毎日戦争なのに
    口出しするだけで手伝おうともしない人に言われたくないですよね
    手伝われても迷惑ですが😅

    アレルギーとか怖いですもんね
    何があるか分からないから慎重になるのにそれが分からないからのかなぁって思います

    旦那に言ってもそうなんで終わるので
    とりあえず旦那の耳には入れるけど
    旦那が義父に言ってくれることはないです😰
    言ってくれたら楽なのになぁって思います

    • 8月6日
  • sp

    sp

    本当に戦争ですよね(笑)
    頑張って用意したのに全然食べなかったり、口から出して遊びだしたり…
    そんな中、いろんなことを横から言われたら本当にストレスが酷いと思います😭

    テキトーにあげてても大丈夫だったらそれでいいですけど、大丈夫じゃなかったら後悔しかないですもんね💦子どもには判断できないんだから母親がしっかりしなきゃと思ってやってるのに😓

    ご主人から言ってもらえたらいいのにー!というか、自分の親じゃないからこっちは思いっきり言えないし、そこは言ってくれよー!と思ってしまいますよね😥ご主人はそんなことされてなんとも思わないのかなー💦
    でもきっと、その義父の考えだと言われても直らなそうですもんね😰

    とにかく、あかりさんのやってることは間違っていないと思うので、負けないでください!息子さんを守れるのはあかりさんだけです💕応援してます!!

    • 8月6日