※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の授乳や寝かしつけについての悩み。暑い日の外出や授乳時の暴れに関して相談しています。暴れて飲まないときの対処法や経験談を求めています。

3ヶ月とちょっとたった男の子がいます。

1日の授乳回数は7回くらい。(ほぼ完母です)
左右10分ずつで、たまに乳首を自然と離すので満腹中枢できはじめているのかと思い、最低でも片方5分以上を目安に吸わせます。

おしっこも授乳の前にオムツ替えるので6~8回くらい。
うんちも1日の一回前後

授乳後一時間前後で眠気がくるので寝かしつけるとベットにおくと30分くらい、ハイローチェアつかうと一時間前後寝てくれます。
眠いとぐずりますが、お腹減りのぐずりは日中はあまりわかりません、夜は強めに泣きます。

最近の悩みなんですが、暑い日が続いているので朝早く起きられた日にベランダ出るくらいで外にお散歩には行っていません。でも脱水とか恐いので3時間目安で母乳をあげるのですが、1日に1回か2回、母乳を飲むとき暴れます。
暴れる時は4分くらいスムーズに飲んでから暴れるので片方7分前後(間で離したりしますが)飲ませて反対にいきます、反対は最初から暴れるので飲ませられないときもあれば、よくて5分弱(離しながら)飲ませます。
一回こんな時があっても、2時間半から3時間後の授乳のときには両方飲んでくれるので、機嫌も悪くないし元気だからと様子見ています。

でも、前回の授乳で暴れ、3時間開けた今回でも暴れてあまり飲めなかったとき、哺乳瓶でミルクをあげてみましたがやはり暴れて飲みませんでした。
暴れたときの泣き声が眠い泣き声だったので、とりあえず授乳あきらめて(少しは飲んでくれてると思います)ハイローで寝かせたら今寝ちゃってます。

2回もたいした量飲んでなさそうなので少し不安で、次飲んでくれるかも心配だし、

こんな時、暴れてのまないことが続いたら皆さんはどうしてますか?
1時間後とかにまたトライしますか?それとも3時間くらい開けて飲ますか、空腹でなくまで待ちますか?

次に飲んでくれればいいのですが、暴れて飲まないときの対処法など経験談を教えていただけたら嬉しいです。

因みに母乳の出は悪くないです。息子の口から垂れたりします。出すぎて怒ることもあるそうですが、夜中の出がいいときとかスムーズに飲んでくれるのでそれもないのかなぁと…
赤ちゃんの気分にもよるのでしょうかね…

コメント

てまり

乳首を近づけても飲もうとしないなら、要らないといくことだと思います💦

いまの時期は脱水していないか怖いですよね💦
話は子どもの機嫌、おしっこの回数や量、唇の乾燥具合を気にかけてます💡

基本室内で過ごしやすい気温にしてるなら、いつもの授乳間隔でよく動いて汗を少しかいてるなぁと思ったら吸わせてみるくらいで様子見してみてはいかがでしょう?

• りょーはは

りょーはは

もう3ヶ月くらいになるといるいらないがでてきますよね?
    こちらとしては飲んでほしいのですが、本人がいらないなら無理に飲ませられないですよね…
    何回も脱水について調べて、症状がないので大丈夫、室温もクーラーつけっぱなしで快適にしてあるので大丈夫、とは思うんですがねぇ…
    本人が吸いたくなるまで様子見るしかないですよね、ありがとうございます。

• 8月6日
(ت)♪︎

気分もあるともおもいます!
うちも全然飲まなくて悩んだ時あります。

本当に飲みたい時って飲むので暴れてるということはいらないんだと思います!私なら暴れたらいらないと思って授乳間隔をもってあけます。

• りょーはは

りょーはは

やっぱり飲んでくれないときとかあるんですね❗おしっこも出てるしお腹減ってるでしょーとか思うんですがねぇ、
    暴れて飲まなかったこととかもありましたか?

• 8月6日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

うちは暴れるというかギャン泣きして飲まない時がたびたびありました、、
    お風呂の後や授乳間隔空いてるのになんで!?ていうことが💦でもそういうときって眠いみたいで少し置いて自分も落ち着いて少したってからあげてみると飲むこともありました!

• 8月6日
  • りょーはは

りょーはは

今少し寝かせてから起きたのであげたら飲んでくれました💦
    飲んでほしいときに飲んでくれないと焦っちゃいますが飲みたくなれば飲んでくれるんですかね、暑くなければ気にならないんですがね(笑)

• 8月6日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

気持ちよくわかります😂
    暑いのになんで飲んでくれないのー!!と思ってました💦そして欲しかったら泣くと思います!

• 8月6日
ネコ

うちは新生児〜2ヶ月くらいまでは
左右5分ずつ、計10分の授乳でしたが
だんだん上手に吸えるようになったのか
1回の授乳が片側5分のみになりました。
お腹が減ったり、眠くなると指を吸い出すので
おっぱいをあげようとすると仰け反って怒る時があります!
そう言う時は飲みたくないみたいで
しばらく遊ばせてるとまた指吸を始めるので
もう一度あげてみると飲んだりします!

私も脱水が心配で
おしっこが黄色くなると脱水かも?
みたいなのを聞いたので
おしっこをしているか?
色は大丈夫か?
普段と違う事はないか?
を注意して見ています🙆‍♀️

あまり授乳間隔、時間に囚われず
子供の様子を見ながらで大丈夫だと思います!
ママのおっぱいが痛くて辛いかもですが😭💦

• りょーはは

りょーはは

眠いと飲み悪いんですかね⁉️今目覚めたのであげてみたら飲んでくれました💦

ダメなときは無理せず落ち着かせることが必要なんですね、時期が時期だから困りますが💦

• 8月6日
ママリ

うちも暴れます!
暴れたり、すぐおっぱい離します。
うちはいらないか、もしくは、お腹が張ってるときがあって💩したくて暴れることもあります。そのときはマッサージしたりして待ちます。
脱水怖いので外から帰ってきたときや、寝てて目が覚めたらあげます。それでもいらないってされたら少し待ってみて欲しそうになったらあげます。
うちはまだ3時間とか夜以外開かないので、あんまり間隔や飲ませる時間も気にしないでやってます😅両方で5分でいらないされるときもあります。
母乳を飲まないときあるので、母乳以外の水分補給した方がいいのか悩んでます💦
すごく眠かったのかもしれないのでうとうと目が覚めた頃にそっとあげてみてはどうでしょう??