※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

初マタの方が出産前に産休・育休を取り、仕事復帰せずに引っ越しを考えている。同じ経験の方や仕事復帰しなかった方の体験を知りたいです。

こんばんは(^^)
来年3月に出産を控えている初マタです!
34週までフルタイムで働く予定です。
とりあえず産休、育休をもらう予定ですが仕事復帰はしない予定です(>_<)
(引っ越し予定もあり通勤が厳しいので)
会社には育休終わるギリギリまでは言わないでおこうと思ってます。
同じ境遇の方や育休もらって仕事復帰しなかった方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

azalea

友人は育休の途中で引越をしてやめましたよ。次の補充の要員を考えてやめたそうです。やむをえない場合は返還しなくて大丈夫だったそうですが

ぽんたん*

一人目育休中に二人目を妊娠し、復帰予定一ヶ月程前に会社に伝え退職しました!

M☺︎M

私も産休育休もらう予定ですが、旦那の転勤の都合もありそうなので復帰するつもりはあるが、どうなるか分からないと上司には伝えてあり、転勤や引越しが分かり次第伝える予定です。
復帰予定がないなら会社にも迷惑がかかるし(採用などの都合もあると思うので)、お互い気持ち良く辞めるには…
それに育休は、復帰予定が原則だったと思うので。
やむ終えない場合はしょうがないと思いますが。。。
親になるので、子どもに恥ずかしくないようルールは守りたいなと‼︎

ココたんたん

私も実は同じ気持ちです(^_^;)
34週ギリギリまで頑張るのだって並大抵の楽さじゃありませんし実際今マタハラまがいな事をされていますので産休育休はしっかりもらって復帰は保留で休みに入らせていただくつもりで今は耐えています。

権利ですし!
やむを得ない事情ならいくらだってできますし要は本人の気持ち次第だと思います^_^
ただ私は復帰ギリギリまで育休を取ってしまうのは人員確保などの事で迷惑がかかるのはさすがに申し訳ないなと思うので復帰数ヶ月前にはちょっと旦那の仕事の都合で〜とかでフェイドアウトするつもりです!

きのこ☆

正直私も同じ気持ちです…。
私は10月中旬に次女が生まれ、育休中です。
旦那が来年4月から転勤が決まっており、勤務地寄りに引っ越す事になりました。
そうすると私の通勤はかなり難しくなり…保育園の事など考えると退職せざるをえません…(>_<)

10年以上勤めた会社ですが、一度専業主婦として子育てに専念するのもいいかなとも思っています。

引越先が決まれば、私も会社へ住所変更の連絡をします。
私としては退職の気持ちが大きい以上、復帰予定のまま会社へ報告するのは心苦しく思います。
やっぱり育休は復帰するのが前提だと思うので…。

退職予定を隠したままだとすっきりした気持ちで前へ進めない気がするので、状況がはっきりしたら退職の意向を伝えようと思っています。

かっぱきゅうり

復帰予定ありでの育休なので、人員に含まれ迷惑がかかるので上司には復帰したい気持ちはあるが、通勤や育児の状況により退職するかもしれないですと言うことを匂わせておいたほうが良いと思いますよf^_^;)

それだけでもだいぶ違うと思いますので(*^^*)

a

ありがとうございます(>_<)
会社には産んでみなきゃわからない旨を伝え、育休に入らせていただきます。