※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
ココロ・悩み

子育てについて悩んでいます。夜泣きが続き、睡眠不足で心身ともに疲れています。自分の対応にも不安を感じており、病院に相談すべきでしょうか?

子育てが嫌で嫌で仕方ないです。
出来ることなら投げ出してやりたい。

生後1ヶ月から一時間毎の夜泣きが始まり
三ヶ月〜四ヶ月の間一旦落ち着き回数は減りました。

現在九ヶ月ですがピークです。
余裕で10回以上は起きます。

少ないときで6回くらい。

だいたい10時には寝て
そこから二時間は寝ます。

でも何故か二時間後に普通に起きて遊びだし結局
再度眠りにつくのは夜中一時とかしょっちゅうです。

そこから朝まで10回以上夜泣きされて
こっちは寝不足どころじゃないです。

泣かれると必用に揺さぶったり強くトントン
したりと虐待まがいなことをしている自分がいます。

誰に話してもこんな子は
いないのか頭を抱えられるばかり。

離乳食もあまり食べないしここまでくると最近は
どっか体がおかしんじゃないかと思ってしまいます。

病院連れてったがいいんですかね?

コメント

mi

すみません、母乳でしょうか?

• 💓

💓

コメントありがとうございます。

完ミです。
    完ミの子はだいたいよく寝てくれると聞きますが、うちの子はこの九ヶ月間朝まで寝てくれたことは一度もありません、ら

• 8月6日
  • mi

mi

そーなんですね。
    うちの子は母乳で同じような感じだったので母乳だと良くあることなので限界がきたら断乳しましたが、、
    缶ミなのにその状態はかなりきついですよね。
    その月齢だったら朝起きる時間を決めるのとお昼寝も時間を決めて夕方以降はさせない、とか決めてやろうとするのも今の状態だと💓さんの体力がもたないですよね。
    一度電話相談とか小児科で相談してみた方が色々教えてくれるかもしれないです。
    それとダメ元で小児鍼やってみてください!!鍼治療意外といいみたいですよ!

• 8月6日
  • 💓

💓

コメントありがとうございます!

そうなんです。せっかく完ミなのに…周りが羨ましいです。

はい。生活リズムを整えろなんて、今のわたしには出来ません。

子供に合わせて寝たり起きたりしています。

すいません小児針とはどこで受けれるんでしょうか?

• 8月6日
  • mi

mi

そうですよね。
    周りにそーゆう子がいないと余計に焦って自分に余裕なくなって辛くなってしまいますよね。
    鍼治療って意外とたくさんあるんですよ!
    ネットで💓さんの家の近くの地区、鍼治療検索かけてみてください。
    出てきたらそこで小児鍼もやってるか電話で聞いてみるといいと思います✨

• 8月6日
  • カズ

カズ

大変ですね💦😅
    心身参っちゃいますよね。
    睡眠不足は人格崩壊しますよね。。
    子供はかわいいっていいますが、、自分に余裕がないと
    かわいがれませんよね。
    私は今は2人目育児中で、1人目と全然違います。。

長男を育児していたときは
    辛くて、 すぐ泣くし、なかなか寝ないし、、ゆっくりご飯もお風呂も入れなかった記憶があり、育児が 大変で嫌で かわいがる余裕もありませんでした。。

旦那さんには頼れない感じですか? お母さんとか。
    1時間でも2時間でも 見ていてくれるなら ちょっと休ませてもらう とか。 半日預かってもらうとか、、、
    ちょっと離れると 気分も
    きっと変わりますよ💦
    あとは、昼間 地域の子育て支援などに行って遊ばせて 疲れさせる、、とか。
    有料などのキッズスペースのような遊べる場所へ連れていく、、とか💦
    ずっと子供と 2人だと
    しんどいですよね。。

お母さんの精神状態は
    子供に、かなり影響しますよ😅 イライラ、カリカリしていると、子供も ギャーギャーしたり、寝なかったり。。
    お母さんが、ゆったり穏やかだと、なぜか 子供も スヤスヤ寝てくれたり。
    不思議ですが、そんな感じで、今は、2人目育児で、1人目と違い
    よく寝てくれます。

主様も、、いつか 絶対、楽になりますし、今がずっと続く訳はないので。。
    気分転換できるといいですね。

• 8月6日
ああちゃ

そういう子は周りにたくさんいました。
あなた様のお子さんに限った話ではないですし、異常があれば半年健診の時にお医者様も気付かれると思います…。

大変ですよね。いつ終わるんだろう
って嫌になりますよね。
でもいつか終わりがきます。
夜泣きしなくなって、そのうちママと一緒に寝なくなって、抱っこもおんぶもせがまなくなってきます。
いまだけなんです、手がかかるのは。
いまだけなんです、手をかけられるのは。
ママしかいないんです甘えられるのは。
そう思ったら少しは気持ちが楽にはなりませんか?

寝不足で日中外に出る元気もでないと思いますが、子育て支援センターなど、ママさんが集まる場所がありますし、そこで相談や、雑談するだけでも気持ちが変わると思います。

一人で抱え込まないで下さいね。

• 💓

💓

わたしの地区では4ヶ月検診と、その後は確か一歳検診しかないです。

4ヶ月検診の時は夜泣きも少し落ち着いてたので何も相談などしませんでした。

そんなのわかってるんです。
    わかってるけど今が嫌で嫌で仕方ないです。

支援センターなどいきたいのは山々ですが、本当仰る通り毎日生活するだけで一杯です。

• 8月6日
ひなまま

私の息子も今じゃ多少は落ち着きましたが、寝返りを覚えた5〜6ヶ月までは30分毎とかに泣かれて精神的に参りました。

抱っこしたら落ち着くけど寝ないし降ろしたら泣くし、寝ても少ししたら起こされる...苛々が凄くて怒鳴った事もあります。因みに夜泣きが無くなった今も寝るのは12時前後です...(笑)

最近なんですけど日中はベビーカーで近所を散歩したり、家の中では体を大きく使う遊びをさせてると勝手に寝てくれるようになりました!

• 💓

💓

わたしも怒鳴るのなんてしょっちゅうです。

何時になってもいいから、ある程度数時間とかしっかり寝てほしいです。

外に出たい気持ちは山々なんですが、今はしんどいです。

• 8月6日
  • ひなまま

ひなまま

ですよね。怒鳴りたくはないけど、寝不足がピークにくると怒鳴ったり手を軽めに叩いたりしちゃってます...

いっそ疲れて眠るまで一人で遊ばせておくのはどうですか?私は最近そうしてて、12時頃にはなっちゃうけど勝手に寝てますよ。そこからは疲れてるので朝まで起きなくなりました!

私も恥ずかしながら、外に出すの面倒とか思っちゃうのでベランダで小さいプールとかに入れて、少し日光浴させてます。寝不足で大変ならそれぐらい楽しましょ!

• 8月6日
  • 💓

💓

いつもそんな感じです。
    むしろ一緒になんてほとんど遊んであげてないです。気力なくて。

でもスタミナあるのか、どんだけ遊んでも日中外に出れた日でも夜泣きは変わらず。

こっちは日中外に出たことで疲れてるので本当に夜泣き対応はしんどくなります。

• 8月6日
はな

大変ですよね💦おつかれさまです。

風邪とかのついでに病院で相談してみるのはいいかもしれませんね。

改めて病院行くまではまだしなくてもいいとは思いますが、💓さんがつらければ病院や保健師さんを頼ったほうがいいです。

私もありました😩
夜中に何をしても眠れなくて、泣いて、、
最後に行き着いたのが、国道まで出て、走ってくる車を眺めること。

それで心が落ち着いたらしいです。
全く娘の気持ちがわからない(笑)
だから私娘にトントンしたことないです😅

足の裏を刺激して歩かせるのとかは大人子供関係なく心が落ち着けていいみたいですよ。

子育て投げ出したくなるとか、お母さんやめたくなる気持ちはわたしもたまにあります。
でもそんなこと出来っこないから、色々策を考えるしかないんですよね。

今回わたしは双子なので、これからまた夜泣きが始まれば2人分策を考えなきゃならないです😂

whisky

自治体の母子支援課とかそう言ったところに連絡して、一度自宅で子供を見てもらえたら良いのかなと思います。
外に出れないくらい辛いなら、来てもらった方が早いですよね。
その時に、子供と同時に💓さんの体調や不安な事も話せたら、気持ち的にも少し楽になるのかなとも思います。

余裕が出たら、他の方も書かれているように鍼灸も良いのかなと思います。(問い合わせれば教えてくれるはずです)

はなび

体力が、有り余ってるのかも、しれないですね。
日中、いっぱい動かせて、
お昼寝の時間は、短めにすると、夜
楽になりますよ。

もしかしたら昼間に疲れてないからかもしれないですね!クタクタかもしれませんが一度頑張って支援センターなどでたくさん遊ばせてみてはどうでしょうか。

イチ

日中のお昼寝とかどんな感じですか?
夜起きて遊び始めるとなると、生活リズムがうまく整ってないのかな?と思いました!

まろちぃ

うちの上の子そんな感じでしたよ😙完ミだったけど、まぁ寝ない寝ない😵
今2歳半過ぎましたが、未だに3時間に1回とか起きます…この2年間夜通し寝たの、何回あったかな🤔って感じです💦
私の周りにもそんな子いません。だいぶ悩んだし病んだし、許されるなら、ぶっちゃけ私も子育てしたくないですっ✋🏻

でも2人目はよく食べるしよく寝る子で、普通の子はこんなに育てやすいのか〜って夫と感動してます🤩

1人目からハードモードだなんて、チクショーついてねぇ‼️って愚痴りながら、夫と目の下クマ作りながら、夫婦2人衰弱していきながら、なんだかんだで日々頑張ってます🤯

💓

皆さん沢山のコメントありがとうございます。

さっき旦那と話し合って保育園に入れてみようという話になりました。

三ヶ月間はわたしもすぐに仕事を決めなくても、猶予があるので少しの間でも休めたらと思います。

そこで保育園を選ぶ基準などあれば教えてください。

わたしの地区は激戦区なので選ぶ程空きもないかもしれませんが…よろしくお願いします。