※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
ココロ・悩み

育児と仕事に悩んでいます。旦那さんが優しくて助かるけど、腰痛で抱っこが難しい。娘はパパっ子で、自分の存在感が薄く感じてしまい、悲しい気持ちが募っています。家事や育児、仕事がうまくいかず、不妊治療を経て授かった娘に対する複雑な思いがあります。

吐き出させてください。

時短勤務、
1歳5ヶ月の女の子育ててます。
旦那さんは自宅仕事なので、ワンオペにならず
家事育児に協力的でものすごく助かってるし、
有り難いのですが、
私が腰痛持ちなのもあり、
抱っこちゃんの娘をあまり抱っこしてあげられません。
いつも抱っこは旦那さん。
そして怒ったりしなくていつも優しい旦那さん。
当然娘はパパっ子になり、
ママを素通りして、パパ、パパ。
パパがいないと泣き崩れます。

情けないのですが、
自分が思う存分に抱っこしてあげられないのが悪いのですが、
あまりにもパパっ子で、
なんか母親としての存在感が薄く…。
腰痛も悪化の一方で、
仕事も時短だから思うように働く事もできず、
かといって娘と思うように過ごす事もできず、

ママなんて要らないのかな、
って悲しくなってしまいます…。

私が産んだのにな、
大変な思いしてお腹で育てて産んだのにな、
悲しくなったり、
ママなんて要らないのかな、と
悲しい事を思ってしまいます…。

何もかもが中途半端で…
家事も育児も仕事も…

大好きな旦那さんと大変な思いをして、
不妊治療してやっと授かったのに、
何でこんなに今悲しいのか分かりません…

コメント

みかん

腰痛は辛いですよね💦
座って抱っこや、ぎゅーッてするだけでも変わってくると思います😊
抱っこは出来なくても、他に一緒に手遊び歌や、おもちゃで遊んだり、できることを探しましょう😌✨
パパっ子になりすぎると悲しい気持ちもわかります。
でも、ママの事が嫌いとかそんな事はないはずですよ✋
これからの接し方で全然大丈夫と思います🙋

• swissa

swissa

回答ありがとうございます!
    何が違うのか、立って抱っこでないとダメらしく…
    これは新生児期からそうで、
    私でもパパでも立って抱っこしないと怒るんです…😅
    でもそうですね、
    抱っこ以外に出来ること…やってるつもりだったんですが、
    頑張ってみます。
    母親のくせにいじけてる場合じゃないですよね💦

• 8月5日
チャゲ

パパとママとの接する時間の違いはありますかね?

一般的にはママとの時間が長いからママ!ってなるけどswissaさんのお宅はご主人が在宅してるので立場が逆な気がします。そうなるとパパになつくのは自然な流れのような気がします。

とは言えやはり辛いですね。。。

我が家は家計は大変ですが、遅くに出来た子なので自分で育てたくて保育園預けるのパスしました。

本当に悩むのであれば仕事〈子供に優先順位を変えるのも策だと思います。1日中いれるのはいましかないですからね。。。

• swissa

swissa

そうですよね、
    本当は私も仕事を辞めて(しばらくお休み)子供をみたい気持ちでいっぱいなのですが、
    旦那が自営業で不安定な分、私が仕事をせずに家庭に入るのは不安らしく…。私が仕事復帰しないというのは認められませんでした。
    というのもあり、
    余計やるせない気持ちにもなります…。

• 8月6日
ミミ

時短勤務とほぼワンオペで常に抱っこやおんぶして育ててきました
なのに今
パパパパパパパパ言っててパパが帰ってくるとパパーッ!!
パパは家事育児にもあまり協力的でないので余計に腹たちます
だから今はパパの時期なんだと思いますよ☺️
いつかママの日が嫌でも来ると思うので、パパに懐いてラッキー!くらいに思って
お体大事にして下さいね☺️

• 冷蔵庫

冷蔵庫

ミミコさん、同じです!
    って、横からすみません。

主人は家を空ける事が多く、休日は寝てばかりで家事はしません。

なのに、娘はトト(主人のこと)トトトトー!って。
    そりゃないだろっと私は心で泣いています(笑)

カカ!(私のこと)時期がまた来るといいなって。

swissaさん
    私も腰痛もちで一時期コルセットを付けて抱っこしてました。それでも激痛で眠れない日が続いて、整体へ行くようになったらだいぶ良くなりました。

時間作れるようなら行ってみてはいかがですか?
    今はパパ期と割り切って、体を治すチャンスですよ!

お大事にしてください。

• 8月6日
  • swissa

swissa

そうなんですかね😢
    そういう時期なんですかね。
    旦那は悪くないのに旦那に八つ当たりして喧嘩して…💦
    ママ期きますかね??
    ありがとうございます。

• 8月6日
  • swissa

swissa

なんなんでしょうね。。
    パパは怒らなくてママは怒ったりするからなんでしょうか。
    そりゃないだろ、ってホント思います…。書き表すとキリがない細かい育児家事も私がやつまてるのに!
    自分はいいよね!娘可愛い可愛いってデレデレで!キーッてなります😅

腰痛はずっとよくなったり、ギックリ腰をしたり、、、と繰り返していて、
    20歳頃にやった椎間板ヘルニアが最近再発してしまって…。長く悩まされてます。薬飲んで保存療法しかなく…。やるせなくて旦那に八つ当たりしちゃったりしています…😢

• 8月6日
  • ミミ

ミミ

女の子だし長い目でいるとパパ好きな期間なんて今の一瞬ですよ☺️
    パパに八つ当たりしてごめんねって謝っといて内心ニヤニヤしてればいいですよ〜

• 8月6日
  • 冷蔵庫

冷蔵庫

ミミコさんの言う通りパパ期は短いですよ。そのうち「臭い!」「汚い!」と言われます(笑)

けど、今も主人にキーってなっている私😅分かっているのに感情がついていけないのが現状(泣)

腰痛厳しいですね。
    添い乳したりしますか?
    抱っこ以外に添い寝するだけでも違うと思います。

日中もだらだら寝転がって遊んだりすれば、腰に負担もないし、体力も使わない!

旦那さんがお優しいということなので今は八つ当たりしましょう。分かってくださいます。

娘さんもそのうちたくさん歩いて抱っことは言わなくなるかもしれませんよ。

• 8月6日
すいか

似ている点が多々あります!

うちも夫自営業(自宅ではないですが)、私会社員。娘は1歳5ヶ月でお父さん大好きです!

乳児の時は私じゃないとダメだったのに、お父さんで全然大丈夫になり、むしろお父さん指定な時もあり、帰ると声あげて喜んでます笑

初めはとまどいましたが、楽になったなって前向きに考えるようにしました。
私が家を全く離れられないのが終わって、これからはお父さんいれば好きな時に出かけたりできるんだーって。
泣き崩れるのは確かにズキッときますよね😭でも私なら平然とした態度でいます!
仕方ないじゃん私なんだからって。相手はもう赤ちゃんじゃなく意思のあるひとりの人間なんだなって思いますよね笑

腰痛大丈夫ですか?辛いですよね💦静養してくださいね!

• swissa

swissa

そうですよね、
    平常心でいられるときは
    楽になった、ラッキー!って思えるのですが、腰痛酷くて落ち込んでる時なんかは、この腰のせいで抱っこできなくてパパっ子になってる…って
    勝手にイラついて旦那に八つ当たりしちゃったり…。

でも平然とした態度でいるのは重要ですよね!

• 8月6日
take1322

辛いですよね、分かります。
人一倍子供の事を考えて、10ヶ月お腹で育てて大変な思いして産んだのはママなのに……『パパ、パパ、パパ、パパ』言われると本当に悲しくて腹がたつ時があります。パパって子供に甘いし、そりゃ子どもも好きになるし、いいとこ取りですよね😑

私も立って抱っこするの苦手なんです😟だから子どもが頑なに嫌がっても座ったまま抱っこしてます!
そしたら『ママは立って抱っこしない人』で覚えたのかあまり嫌がらなくなりました。それでも泣いてる時ありますが😅時々そのまま寝ちゃいます😪

それか1歳5ヶ月だと、こちらが思ってる以上に言葉を理解してたりするので『ママは腰が痛い痛いの。立って抱っこできないの、痛いからヨシヨシしてくれるー?』とか言い聞かせてたら段々分かってくると思いますよ!

• swissa

swissa

そうですね、ママは立って抱っこしない人…。娘も分かっているようで、抱っこして欲しいときは私のところに来ませんw
    立って抱っこがなぜか大好きで、
    座ると旦那でも反り返って怒ったり…。
    でももっと頑張って言い聞かせてみます。
    分かってくれますよね。

今はひたすらパパパパ(パパと言えなくてママと言ってパパを追いかけるから、ママはここだよ!!!ってムッとしてしまったり…)なので辛いですが、頑張ってみます。

• 8月6日
  • take1322

take1322

なるほど、抱っこに来ないんですね💦賢い。笑
    旦那さんにも協力してもらったらどうでしょうか?💦旦那さんにも座って抱っこしてもらう。←
    うちも1歳5ヶ月の女の子で同じです、嫌なことは反り返ります。笑
    イヤイヤ期につま先突っ込んでる感じですよね😅ついに来たかって感じです。。

そしてパパをママと呼ぶのも同じです!私は逆にパパをママって呼んじゃうくらい『ママ』が口癖なのかなーとポジティブに捉えるようにして笑、パパの方が『ママじゃない!パパ!』と教えてます😅

私もパパに、swissaさんと同じ悩みを言いました。
    ママは生まれた時から居て当たり前の存在、空気みたいな存在、だから子どもにとったら居ないと困るんだよ、俺から見てると子どもはママが大好きだよ
    って言ってくれました。嬉しいですが、私はそうには見えないんですけどね…笑

悩みは尽きませんよね。
    私も腰痛分離症という持病があります。
    色々被って熱く語っちゃいました💦
    すみません💦

• 8月6日
  • swissa

swissa

腰痛、本当に辛いですよね。
    私は椎間板ヘルニアで…。学生時代になって、保存療法で半年くらいかけて痛みが無くなって以来…たまにギックリ腰をやっていましたが、ここに来てヘルニア再発してしまいました😭

同じ1歳5ヶ月なんですね!
    色々できる事も増えて、何となく意思疎通できるようになってきて、
    とても可愛い時期ですよね。
    そんな時期だからこそ、パパっ子なのが寂しくて😢
    でもイヤイヤ期に突入してる感じです💦これがそうでなければホントのイヤイヤ期が恐ろし過ぎる…

ママが口癖…そうですね!
    ポジティブに捉えなきゃですね!
    ウチもパパが何度もパパっていい直してます😅

旦那さんはそんな風に言ってくれるんですね。素敵な旦那さんですね。
    ウチは…
    パパっ子なの、当たり前じゃん!
    パパ好きなんだから、って言ってくるからムッとしてしまいます😅

分かってくれる方がいてとても心強く思えました!!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
杏奈

うちはパパっ子どころかじじっ子ですよ笑
じじなんてパパよりさらにいいとこ取りというのか怒らないでいいし甘いしそりゃ大好きです笑
じじいたら私なんて一切きませーん。
けれど私は自分いらないかなとか思ったことないですよ😊
ママって常に居てるキャラだから居て当たり前だし居ることに意味があると思っています。
うちは私も主人もあまり怒らないので、多分優しいレベルは変わらないと思いますが、じじはフルで相手してくれるので大好きなんだと思います❗️
毎日常に一緒にいてフルは多分みんな無理です。
けれどママってそれでいいと思いますよ☺️
むしろ、居てるだけでオッケーなのってままの特権でみんなは娘に好きになってほしくてたくさん遊ぶという技が必要で大変だなーと客観的に思ってます笑