※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
家族・旦那

3人目の妊娠29週です。夫に、俺は友達と遊びに行きたいのに、なんで子供…

3人目の妊娠29週です。夫に、俺は友達と遊びに行きたいのに、なんで子供がいるからって遊びに行けないんだ?!と不満を言われました。

悪阻中で、2人の子供を1人で見ているのがツライ時期でも、野球観戦に行ってくる、飲み会に行ってくる、と言われ、それは私も行きたい、呑みたい所を我慢しているのに、何も身体的に変わらない夫だけは好きに出来て良いよなぁと、いい顔は出来ませんでした。

子供がいる男性は、好きに遊びにも行けない…と思わせるのは、妻が間違っているのでしょうか?

ママ友さん同士での集まりだって、いつ子供や自分が体調不良になって当日行けるかわからないのが前提での約束をするのが当たり前なのに、夫は妻が悪阻や体調不良で苦しんでようが、子供が熱出そうが、妻が見てればいい前提で、ほぼ確実に遊べる予定でいますよね?

妊娠前は、親になったからといって遊べない、好きな事が出来ない…というのは、頭が固すぎる気がしていたのですが、実際は夫だけ好きにされる事に納得行きません。

私の心が狭いのでしょうか?

ここは、ママさんが見ている場合が多そうですが、他のご家庭はどのような感じか聞きたいです。

コメント

ちさきママ

3人目を妊娠中なのに、旦那様はだいぶ自分勝手過ぎると思います。。。
meeさんは、心が狭いなんてありません!
私でもそう思います!!
そんな不満を言うなら、meeさんも不満を言って話し合った方がいいですよ*ˊᵕˋ)੭

• mee

mee

1人目の妊娠中からずっと、不満だったみたいです。
    男だからって、独身時代とは違って当たり前だと思うんですが、自分の身には変化がないから、平気で、
    何で俺がお酒を我慢する必要がある??
    と言い、我慢している私の目の前で呑んでいたりもします。

妊婦は、出かけず家でずっと家事していればいい!とも言われました。
    自分は10ヶ月もの間、それは耐えられないけど、妊婦なら出る必要もないだろうと。

気分転換の、買い物や子供たちとのお出かけも、急に具合悪くなるかもしれないから、そうなると俺の予定通りに動けなくなるんだから来ないで欲しい!と。

これって、言われて更に眠れなくなりイライラの原因になったのは、マタニティブルーなのか??とも考えてみましたが、普通に酷すぎると思い、皆さんに聞いてみたくなりました…

• 8月5日
りんりん

うちはワンオペ育児に加え
旦那がよく呑みにいく、社会人野球をしているためmeeさんのように全て私が面倒見ています💦
私も高校野球観戦が好きで妊娠前は毎週末の県大会は皆勤賞で見にいってたぐらいです😅
妊娠中から悪阻が酷く友人とも遊べずなので生まれてからも子どもは私が絶対連れて行くために1人の時間は子どもが生まれてから1回もありません😩

旦那には口を酸っぱくして懇願してます😖
けど治らないので半ば諦めています🤦‍♀️
今も悪阻が出始めましたがご飯を旦那が作れないため全部自分が動かないといけません。
もうこうゆう人なんやな
って諦めるほかないなと感じています😶

• mee

mee

うちの夫も、ずーっと前から休日に草野球チームにでも入ってやりたいのに、子供いるから出来ない!!と不満を言っていました。

そんなに野球やりたいなら、友達と遊びたいなら行けば!?と言っているのですが、そんな雰囲気で言われたら行けないじゃん!!と怒る一方です。

私は行けば?と言ってるのに、行けないよ!と言うなら、それは自分が判断してることなんだから私に文句言うな!!と言い返しました。

• 8月5日
アリエル

私も今そういう気持ちです。
旦那さんが飲みに行ったり
BBQ行ったりするのを待ってると

母親になるってこんなに
理不尽なものなのか...って
思います。この前それでついに爆発してしまい、
旦那さんに言ってしまいました。

今は旦那さんに養ってもらってる身なので、何も言えない身分なのは分かりますが、子供が生まれて働けるようになったら余計不満が爆発してしまうのかなと考えたりもします。

Meeさんは間違ってないと思いますよ。男の人にはそこら辺もっと理解して欲しいな、って最近ほんとに思います。未だに男性は結婚しても当たり前にに行けたり、遊びに行けたりできるっていうのが未だにだっていうのがねづいているんでしょうね。

それだから、離婚率が増えるんだよ!!(╬•᷅д•᷄╬)って思います。

私のところの旦那さんは
私がこの前爆発してしまったので
今は飲み会行くのに気を使ってくれてますが、

1度その事について穏やかに話し合ってみてはどうでしょうか?
もしかして理解してくれるかも。

あき

前の仕事のときはよく会社人と飲みに行っては朝方帰って昼過ぎか夕方まで寝るのが多く、喧嘩もしょっちゅうでした💦💦

今は仕事を変えて会社の人と飲みに行く事もなく、たまに友達と出かける程度で、行くときは前もって言ってくれてるので行ってらっしゃいと言っています😃

もか

旦那さん、父親にも旦那にもなりきれてないわがままなお子ちゃまなんですよ。
きっと世の中には旦那はそれでいいっていうとても寛容な奥さまもいるでしょう。
ですが私はそんなこと微塵も思いません。
二人の子どもなのだから、二人で見るのが普通だし、奥さん妊娠中なのに何を言っているんだって感じです。
「なんで子供がいるからって遊びに行けないんだ!?」って言われたら、私ならきっとグーパンしてしまいますね👊
そんなこと言うなら子どもなんか作るな!って怒鳴ります。
3人も作っておいて何を無責任なことを…
うちの主人はもともとお酒飲まないのもありますが、飲み会にはどうしても会社の関係で外せない場合(例えば会社全体の忘年会など)しか参加しませんし、遊びにだってほぼ行きません。
いま私が妊娠中で悪阻がひどいのを知っているので、休みの日には息子と遊んでくれます。
子どもが大好きな人ですし、家族想いの人だからかもしれませんが、私はそんな主人と結婚できて本当に幸せだなと感じています。
うちの主人はそれが当たり前だし、奥さんと子ども置いて遊びに行くなんておかしいという考えの人なので、男性でもそういう人はきっと他にもいると思います。
独身じゃないんだから遊んでばっかいられないし、独身の人と遊んでもあまり話しが合わないと言っていました。
本人は家族でいることが好きなようですし、それを不自由に感じてないようなので、私は間違った妻ではないと信じたいです。
女性は死ぬ思いで子ども産むのに、男性は何も苦しむことなく自由に遊びまわっていたら、普通いい気しませんよ。
全然心狭くないです。
世の中の男性が、もっともっと"自分の子ども"だということを理解し、奥さんの負担を減らす努力してくれるといいなと思っています。
meeさんの旦那さんも、どうか考えを改め、家族を愛する男性になってくれるといいですね。
もし旦那さんが私の知り合いなら、主人と二人で説教して改心させてあげたいくらいです。
うちの地域の保健師さんは、母子手帳交付時に旦那さんにいろいろお話ししてくれます。
奥さんはとても大変だからきちんと協力するように、しつこいくらいに言ってくれます😂
meeさんのお世話になっている産院の先生方で話してくれる人いませんか?
一人目の病院の助産師さんは言ってくれる人でした。
うちの主人には必要なかったけれど、こういう人の存在に助けられるお母さんたちっているだろうなと思いました。
そういう人がいると、旦那さんも変わるかもしれませんね。

モヅリ

私も3人目妊娠中の29週です。

うちの旦那も飲みに行きたい、BBQやりたいとよく言っています。
私が今回妊娠するまでは家族でアクティブに動いていたせいか、初期はつわり、中期から切迫で安静になってしまったので物足りないようです。
1人で上の子達を見なければいけない時間も増えストレスもたまっているんでしょうね。
この間も飲みに行くから子供達見れるか聞かれ、旦那に安静をどう考えているのと話したばかりです。

男の人はまだまだ自分の時間を優先に考える人が多いように思います。でも全てダメでは向こうもストレスがたまるので、我が家は条件付きで許可してます。

子供達も連れて行ける人達とBBQをすれば良い→子供の通っている保育園のパパ友に声を掛けて計画してます。
子供達をお風呂に入れてくれたら飲みに行くのは良い→仕事後急いで先にお風呂に入れてからゆっくり飲みに出かけます。

厳しい条件と言う人もいますが、私が入院したらこれも出来なくなるので、うちの旦那はこれで満足してくれています。

ある程度、譲れる範囲でやらせてあげてみてはどうでしょう❓

3mama☺︎

うちもそんな感じで自分だけって人なので、逆にいらるるとイライラするようになりました💦なので、最近はいなくてラッキーくらいです。
確かに飲みに行ったり遊びに行く事もほとんどなく子供たちと一緒にいますが、子供たちといれるのも私の特権だと思ってます(笑)そう思わないとやってられません(笑)💦

mee

今回は3人目を私が熱望していましたが、自然と出来たんです。
でも、一度もエコーの検査でお腹の赤ちゃんを見たいとも言わないし、3人目はやっぱり育てて行けるのか不安しかないと。
もうすぐ30週になるのに、そんな不安しかないとか言われても…。
先日は、私の母の前で、
急に早まって生まれるかもしれないから、母と父が仕事の都合で休めないなら、うちの事なんだから、夫が休めるように会社には言っておくしかないからね!と話をしていたんですが、

俺?急に休めないよ?嫌だよ!

と…。

母の前で、3人目の父親になろうとしてる夫が、当たり前のように、その時はうちの両親が休みを取るべき、俺は休むつもりない!と言ったのが許せませんでした。

ミキティー

上記の方々と同じ気持ちです。
子供です!
同じなのでそこはコメ控えますね😅

解決策を考えないといけないですね…💧
例えば野球だけとか週に一回だけとか許す代わり他は子供の面倒見て。とか
スタンプみたいにオムツ替え1P、お風呂入れるだけ1P、お風呂上がりの着替えローション全てが2P、寝かしつけ3P、遊ぶ○分などして
10P?20P溜まったら1つOKにして、ただし!朝帰り、電話に出ない等は次に無償で10P分の子育て!
など締める所は締めてwww

子育てをポイント形式にするのは微妙ですが…💧
アイデアの一つとしていかがでしょうか?😅

その内子供が懐いたり、悪い?友達が減ればいいですね♫

まゆまゆKM

私も現在3人目妊娠中です。
発言が小学生以下で呆れますね。
独身じゃないんですよ、
結婚してお子さん2人もいてるんですよね?
父親の自覚あるんですかね?
ないですよね( ;´౪`)
家事は妻がやるにしても子育ては2人の子供だから協力して夫もやるのは当たり前!
3人目の妊娠は私も悪阻酷くて、でも子供の幼稚園の送り迎え、次男のご飯や晩ご飯は作ったりしてました、吐きながら…
仮に旦那さんが遊びにいってる間に自分に何かあったらどう責任取るんですかね?
他人事としか思えないですね。
何かあってからでは遅いんですよ…
遊べない遊べないって、
妻を何だと思ってるんですかねー。
旦那さんのお友達は独身ばかりですか?
旦那さんの親に言うか、
自分の親から言ってもらうか、周り巻き込んで言ってもらわないとわからないですかね?
実家に帰れる環境なら帰れたらいいですけどね…
心は狭くないですよ★
私の旦那も我慢いっぱいしてると思うんですがお互い様ですよね。。。
命がけで10ヶ月間お腹で育ててるのにお前も我慢しろって思います。

ななまま

たまにならいいかもだけど、そんな頻繁だと、奥さんも不満がでますよ、そりゃ、たまには旦那さんにすべてお任せして、お出掛けする日を作ってもらっては?あなたの心が狭いとは思いませんね、旦那さんが、勝手すぎると言うか、家庭が見えてないと言うか…
誰だって好き勝手したいですもん、それを片方だけがしてると不満が出るのは当たり前の事です。旦那さんにももう少し、親の自覚があればいいのですけどね😅と思いますよ。