※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
家族・旦那

実家の事でノイローゼになりそうです。祖父母の介護を母親と父親が看な…

実家の事でノイローゼになりそうです。
祖父母の介護を母親と父親が看なくて、私にさせようとしてきます。
しかし私は仕事もあるし車で1時間の距離で、いつでも行けるわけではありません。
両親は同じ町内で10分で行ける距離です。
なのに自分達は行きたがりません。
私が中学の頃に男と勝手に別居し始めて私達は祖父母に預けて何もしませんでした。
子供の面倒を見ないの次は実母実父の面倒も見ないみたいです。
私と彼氏にやらせようとしてきます。
まだ結婚して半年も経たない旦那に友人達との予定や旦那実家ではなく、私の実家の面倒見てなんて言えません。
しかし両親は旦那に車出して、祖父母の具合悪いから男手として来て世話して、病院の送迎してと言います。
私が伝えないようにしてても彼氏のLINEにまで送ってきます。
旦那にはお前の家族はおかしいと言われました。自分もそう思います。
三つも離れてる娘とその旦那を実家で何かある度に呼び出しとか、両親は何を考えているんでしょうか?
やらないと言えば薄情者!なんて言ってきます。そして旦那にも嫌味を言います。
子供の面倒もろくに見ないで、祖父母(親の両親)の面倒も見ない人に言われたくないと思ってしまいます。
祖父母も私とは仲が悪く世話をしても全く感謝なんてなく、旦那には仕事を休んで面倒見て!なんて言う始末です。
祖父母は子供や孫は実家を継ぐべき、全員で介護するべき、と考えています。
本当は兄がいますが無理矢理継がされそうになって、介護や自治体長など全部押し付けられ逃げてらしく音信不通です。
祖父母は長男がいないならとそれを今度は私にやらせようとしてきます。
実家には正直帰りたくないです。
祖父母は私の事を母親が遊んで出来た子で、家の恥!生まれなきゃよかった!と頻繁に言うので。
実家は古い家で男尊女卑とか長男至高や、子供は結婚も就職も住む場所も親が決める、分家の人間は本家の使用人扱いみたいな所があって私には受け付けられません。
未だに次男は長男のスペアとか、地元から出る若者は裏切り者、余所者は嫌がらせして追い出すとかやってます。
そんな地域、実家なので私には合わず実家を出たんです。
長男がやるはずだった発達障害と鬱の三男を引き取って死ぬまで面倒見るも追加されそうです。
多分このままだと祖父母の面倒を見るのも私になるでしょう。
正直無理です。散々いらない子供扱いで長男こそ最高でサンドバッグにされたのに、父には女だからとぶたれたりして、そんな人達の世話なんて出来ません…。
それでも地域の人、実家の祖父母、両親は私を地元に戻れ実家を継げ自治体長になれ!と言います。
地元、実家、家族を捨てた私は薄情なのでしょうか?これらが当たり前なのでしょうか?
子供は親や実家に縛られるのが当たり前なんでしょうか?
旦那にも同居しろ、介護しろ、家長の代わりになれなんて言ってきます。
本当に逃げたくて逃げたくてしようがありません。
周りや家族に親や家族の面倒を見ろ、薄情者、あの夫婦はおかしい!実家を継ぐのが当たり前!地元を出るのはおかしい!なんて言われ続け、本当にノイローゼです。
家族や実家とその地域を考えるととても気分が悪く、安定剤を飲まないと不安で不安でしかたがありません。
そして先週になって子供がお腹に出来たのが分かりました。
まだ家族にも言っていません。
子供も出来たのもあり、いっそのこと実家とは絶縁しようかと思っています。
縛られたままでは子供にもこんな思いをさせるのでは、こんな私と同じ苦労をさせたくない、子供にこんな昔のしがらみや考えを受け継がせたくない、そんな思いが毎日大きくなっています。
皆さんから見て実家とは疎遠絶縁にした方が良いと思いますか?
または皆さんから見てどう思いますか?私の家族や地元は普通なんでしょうか?
私の子供への思い(実家に関わらせたくない)と、周りからのプレッシャー(私達は実家を継ぎ同居し親の言うことを聞くべき)で毎日悩んでいます。
友人には子供大切にしな!アンタは家族とその地域の人達に洗脳されてる!子供にそんな思いさせたくないなら実家に関わっちゃダメ!と言われました。
皆さんもそうすべきと思いますか?
本当なら結婚して子供も分かったし、自分で決めなければいけないと思っています。
でもそうするのに今までの家族から教えられてきた事、地元の方達から言われた私の方がおかしいと言う言葉に自信が持てません。
ずーっと女だから意見を持つな、意見するな、親孝行しろ家族を大切にしろ、実家とお墓を守るのが当たり前、親孝行しないのは親不孝と言われ続けていて、その考えとで板挟みになりどちらが本当に正解なのか、迷いばかりです。
なので皆さんの言葉が聞きたいです。
私がおかしいのでしょうか?家族と地域がおかしいのでしょうか?
自分達の為に家を出ても良いのでしょうか?女でも人生を好きにしても良いのでしょうか?
皆さんの意見が聞きたいです。良かったら書いて頂けると嬉しいです。

コメント

さつまいも🍠

人生は自分の為のものですよ😌
誰にも邪魔する権利はありません。
そして、妊娠おめでとうございます☺

薄情者で結構だと思いますよ。
今の家の場所は知られているんですか?
知られているなら引っ越しも視野に入れて、逃げ切ってください。

なすびさんは、なすびさん旦那様と生まれてくる赤ちゃんの幸せだけを考えていけばいいんです。

sary

そんな自分勝手なご家族のことは面倒見る必要ないと思ってしまいます。
私も田舎育ちで、なすびさんのところよりは古い考え?というのが強くないですが、上京して10年も経つと田舎の変だなと感じることは多いです。

もっと自分が自由に楽しく幸せになれる人生を選んでもいいと思いますよ🌷
田舎は変な洗脳があるので✋(全部が全部ではないですが)

赤ちゃん楽しみですね🍼💕

リサ

私だったら問答無用でばっさり切りますね。
住民票の住所を非公開にして引っ越し先を教えないのと連絡を完全に断ち切ります。
確かに育ててもらった恩などあると思いますが、なすびさんはもう旦那さんとなすびさんで1つの世帯です。ご実家とは別世帯です。それに1人の人間の人生を親や祖父母など身内が決めていいなんてことはありません。
自由に生きて、お腹のお子さんと旦那さんと幸せに生きた方がいいと思います。

来夢来人

なすびさんのご家族はちょっと時代錯誤かなと感じました。
人様の親御さまに対して申し訳ないのですが🙇

この場合、絶縁もありかと思います。