※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャメロン118
子育て・グッズ

生後9日の男の子、母乳とミルクで育てています。授乳回数や量に悩みがあり、赤ちゃんを起こすか悩んでいます。混合で育てている方の経験を聞きたいです。

生後9日の男の子がいますが、混合で今のところ育てています。
退院まで母乳が出ず、入院中はほぼミルクでしたが退院後、母乳がでるようになりました。ただ、どのくらい母乳を飲んでいるのかわからず、ミルクの量も悩んでいます。母乳を左右10分ほどあげて寝かしつけると3時間ほどで目を覚ますこともありますが、ミルク40をプラスして寝かしつけると5時間ほど寝ていることもあります。頻回授乳を病院から指導されているので3時間経ったら無理にでも起こして授乳→ギャン泣き→なかなか寝付いてくれず気がつくとそのまま2時間グズってようやく寝た頃また授乳時間‥。赤ちゃんも機嫌が悪くなるし、寝る時間も少なくなるかなーと、起きてから授乳のスタイルにしてみたら授乳が1日6〜7回になってしまったり‥。家には100グラム単位までしか測れない体重計しかないため、母乳の量も赤ちゃんの体重も把握できてません‥>_<

よく寝る赤ちゃんのママさんは、赤ちゃん無理やり起こしてますか?それとも起きるまで寝かせておきますか?
混合で育てているママさんは母乳とミルクの量はどのくらいであげてますか?

質問多くてごめんなさい
どうしたらいいか‥(/ _ ; )

コメント

すもも

もうすぐ1ヶ月の娘を育てています!
最初は混合で、先週から母乳のみで育ててます。
私も母乳がどれほどでてるか分かりませんでした。右左10分ずつ飲むときもあれば片方5分しか飲まないときもあります。
そのまま寝ればそのままにしてます。
寝ないときもあります。そういう時は、まだお腹がすいているか眠いかですね。

母乳がどれくらいでてるか知りたいし、ミルクも足したほうがいいのか分からなかったので、産院の母乳外来に行きました!赤ちゃんの体重から母乳の出を教えてくれて、ミルクが必要かどうかも見てくれます!
すでに2回行きました笑
産院に相談してみたら、応えてくれると思います(^o^)
うちの子はよく吐くのでそのことで、電話で相談もしました。
とりあえず、産院に電話相談してみるのもいいと思いますよ(^-^)

ちなみに、赤ちゃんの体重計は買わないほうがいいよ。と助産師さんに言われました。あると、お母さんが体重増加に対してシビアになっちゃうからおすすめしないみたいです。

• キャメロン118

キャメロン118

退院する時、母乳出そうだしとりあえずミルク40足してみたら?とのアドバイスはもらったのですが、哺乳瓶のミルクの方が飲みやすいですし、なるべくおっぱい吸わせて泣いたらミルクを40足しています。
    そうですね!産院に電話して聞いてみればいいんですよね。とりあえずほかのママさん、どうしてるかが気になってしまってました。

• 12月5日
  • キャメロン118

キャメロン118

途中で投稿しちゃいました‥。

体重計、買おうか迷ってましたが買わないでいこうと思います!なんかとらわれてしまいそうですもんね‥

明日にでも産院に電話してみようと思います!
    ありがとうございます^ ^

• 12月5日
misak2

初産で生後16日の男の子を育てています。
まだまだわからないことだらけですが、今の現状はこんな感じです。
入院中は母乳も少し出ていたので、途中まで母乳のみでしたが体重が思うように増えず混合していました。
退院日には母乳のみでの授乳を1時間して40ml飲んでくれていたので、退院してから母乳のみで育てていましたが、12月2日の健診で退院時より40g程体重が減っていたため、授乳指導を受け、混合することになりました。
ミルクを1日に60mlを4回与える様に指導され、12月9日にもう一度体重を計りに行く予定になっています(~_~;)

3時間ごとに母乳を吸ってもらわないと、母乳が作られなくなり出なくなってくるらしいので、寝ていても3時間で起こして授乳しています。

授乳しても泣くのは赤ちゃんがまだお腹がすいているかもなので、もう少し授乳時間を長くしてみてもいいかもしれませんね。
私は授乳中にウトウトしてくれるまで吸わせていますよ(*^^*)

夜中の授乳がツライのよくわかります!
私もツラくて泣くことあります。
今は混合なので、1日4回あげるミルクを夜中にあげてます。
母乳を20分あげたあとにミルクあげたらぐっすり寝てくれます☆

赤ちゃんによって混合のミルクの量も変わってくるかと思いますし、産院に電話で聞いてみるとアドバイスいただけるかと思いますよ(。・ω・)ノ

私もこれから悩むこといっぱい出てくると思いますけど、お互い頑張りすぎないように育児しましょうね(*^^*)

• キャメロン118

キャメロン118

おっぱいって吸ってもらわないと3時間で作られにくくなるんですね!知らなかったです!
    自分もツライですが赤ちゃんには大きくなって欲しいので、頑張って夜中も起きなきゃなぁ‥>_<
    やっぱりミルクあげるとぐっすりですよね!

わたしが産んだ産院は一ヶ月まで検診がないので体重もその時まで確かな体重がわからないのですが、電話で相談してみようかなーと思います!

そうですね、頑張りすぎずにいきたいです^ ^
    ありがとうございます!

• 12月5日

母乳だけで3時間寝てくれて、ミルクを足すと5時間も寝てくれるのであれば、母乳が足りてきているのではないでしょうか?(^-^)/体重計は2グラム単位で計れるものがレンタルできますよー(*^^*)気になれば借りてみても良いと思いますが、一度ミルクを辞めてみても授乳時間があき、おしっこも変わらずたくさん出るようであれば、完母にしても良い気はします(^-^)/

• キャメロン118

キャメロン118

ミルクの回数減らしてみた日もおしっこ、ウンチの回数は変わらないです。授乳間隔はちょっとバラついてますが‥。
    おっぱいも張り、痛いです‥。授乳前に少しマッサージするとしたたってきます。
    足りてる気もするんですが、ちゃんと飲めてるかが心配でミルクも完全には辞めれないです‥。

明日にでも産院に相談して、体重計のレンタルも考えて見たいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月5日
おみお

母乳のみで3時間寝てくれるなら足りてそうですよ。
私は母乳エンジンかかるの遅くて入院中は混合。生後1週間の今も混合です。左右10分ずつの後に50-60ミルクにしてます。だいたいいつも1ヶ月過ぎた頃から完母でいけるようになるのでこんなもんかーと呑気にしてます。

夜中は母乳のみです。その分頻回になりますが添い乳なのでミルク作るより楽です。一ヶ月健診ぐらいまでは空腹状態が長いと低血糖?になりよくないと聞いたので3-4時間で授乳が好ましいと思いますよ。

出産した病院で母乳量計ってくれたりすると思うので行ってみてはどうでしょうか。

• キャメロン118

キャメロン118

最初は完母は厳しいかなぁと思いましたが、母乳が出てきたらきたでいけるかな?なんて思い始めてしまって‥(^^;;
    空腹状態が続いては低血糖→3-4時間の授乳が好ましいんですね!知りませんでした‥。起こすのを躊躇っていましたが、理由がわかったので4時間はあけないようにしようと思います。

ありがとうございます!

• 12月5日