※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
家族・旦那

私の両親の話ですが、娘(1歳4ヶ月)が可愛いのは分かりますが、テレビ(い…

私の両親の話ですが、娘(1歳4ヶ月)が可愛いのは分かりますが、テレビ(いないいないばあ、えいごであそぼ、おかあさんといっしょ等)をみせたり、ジュースやお菓子などあげようとしたりします。
テレビは私がワンオペのときにどうしても手が離せないときや、決めた時間見せてますが、実家にいるときは、テレビを見せなくても遊び相手が誰かしらいるため、できればあまり見せたくありません。
実家が少し遠いため、なかなか会いに行けずでずっと人見知りがあり、私がいないと駄目という時期があり、実家に泊まったとき、私が離れるときに愚図る娘を落ち着かせるためテレビを見せていました。
それが両親に癖付いた?みたいなのか、、。実家に行ったら、まず一言目がテレビ見る?という感じです。。

食べ物や飲み物も大人がアイスを食べるときや、ジュースを飲むときなど何でも「娘ちゃんは飲めるかな?食べるかな?」と聞いてきます。
わざわざ子供用があるのに、大人と同じものを食べる必要ないんじゃないか、、と。でも両親の気持ちも分かるため、毎回駄目だとも言えません。

皆さんのとこはどうですか?

コメント

きこ

毎回ダメって言いますよ!遠慮しません。嫌なものは嫌ですから!
それで貰えなくて子供が泣いてもきちんと子供に言い聞かせます😤

• 。

コメントありがとうございます。
    私も流されないよう気を付けたいと思います(^-^)

• 8月5日
もこ

TVに関してはあまり気にしてません😂
でも食べ物はかなり気にしてます!
娘が食べていいおやつの時間以外にどうしても食べたい場合は隠れて食べたり、娘にはまだジュースも与えたことありませんね。
どうせ覚えるならもっと後にしたいので。
体に良いものではないので急ぐ必要がないかなって。
食育の楽しさからは必要かもですが、この月齢からしたら楽しさとかより欲しさが上回るだけなので、今はお茶か水か牛乳しか飲ませてないです。
おやつも、干し芋かフルーツで、おでかけの時は子供用のクッキーとかですね!

• 。

食べ物はやっぱり気を付けたいですよね。
    私もなるべく気をつけて、両親には、ちゃんと言いたいと思います(^-^)

• 8月5日
ママリ

うちの両親もお菓子やアイス結構あげたりしますが、いつも会えるわけではないので、会えた時くらいはせっかく好意でくれてるんだし❗って思って、何も言わず黙認しています💡

テレビは私も普通に見せちゃってます😅

• 。

うちもお泊まりは1ヶ月に1回だったり、なかなか会う機会ないので、ついつい流されてます😅

毎日の食事も気を遣って色々作ってくれたり、遊んでくれたり面倒みてくれたり、私も身体を休ませてもらったりとお世話になってるので、あまり言えずにいます😅

• 8月5日
アーニー

テレビはあまり気にしません。
お菓子は決めてあげてますし、
両親もお母さんに聞きなさいと言って
くれます。実家にいるときくらい、
いいかなと思いますよ。

• 。

確かに実家にいるときくらい良いですよね😅

• 8月5日
みみみ

私も食べ物はきにします!
実親なら普通にやめてって言いますが
言える関係性なら言った方がいいですね( ; _ ; )
じじばばたちってほんとなんでも
食べさせたがりますよね!(笑)

テレビはわたしも普通に見せてますが
見せない理由があるならそれも話せばいいと思います😊

うーたん

テレビは気にせず見せていますが、お菓子などは気になりますね!
主さんがお菓子など持参して、これをあげてって話し合ってみてはどうですか?
糖分が違うし、大人のお菓子や飲み物は困りますね(^_^;)

• うーたん

うーたん

あ、続きです。
    でもバニラアイスなら数口あげたりはするかな💦
    ジュースはないです。

• 8月5日
三色パン

わかります!
うちの親も、テレビ&お菓子で平穏を得ようとしてきます。

うちは、お母さんと一緒を毎日必ず見せていて、それ以外の時間はテレビつけないのですが、
実家帰ったときわたしがお風呂入るので母に子どもを見ててもらったら、お菓子食べさせながらアナ雪見せてました😂しかも夜9時に。
その時はまだ1歳半くらいでした…
子どもっていうかまだ赤ちゃんみたいな存在なのに…と憤りました😂

アイスもまだあげてないですが、親はあげたがります。あげればおいしさを覚えて、いくらでも欲しがるので、できるだけ遅くデビューさせたいと思ってるのですが、親はそんなのどうでもいいみたいです。

普通に毎回ダメだ、と注意してます。

際限なく食べさせたいみたいで、食事と食事の合間に、豆を煮たから食べさせたいとか、梨ならいいかとか。食べるお人形だと思ってるのでしょうか…
甘やかすベクトルが違うんですよね…遊んでくれたらそれだけで喜ぶのに。餌付けから入るのやめてほしい😂

ruriri

テレビはうちは全くにしていませんが、あげるものはチェックしてます。
あげたい気持ちもわかるので、言葉を選んで断ってます(笑)
かわいそうにーとかなんとか言われても、無視です😊🙏(笑)