※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
妊娠・出産

無痛or和痛分娩の痛みと、腰椎麻酔の残り痛みについて質問です。赤ちゃんの大きさも教えてください。

無痛分娩か和痛分娩をされたママに質問です!
西の国では麻酔が当たり前ですが、日本ではまだまだ少数派みたいですね。
無痛or和痛分娩はどれくらい痛いですか?
腰椎麻酔って出産後も痛みが残ると聞きますが、実際どうですか?
差し支えなければ赤ちゃんの大きさも教えてください(>人<;)

コメント

ゆかにょん

初産で無痛分娩しました!
陣痛剤打ちながらの無痛だったので痛みはありましたが、無痛だからと言ってけして無ではないってこと言われました(^▽^;)
出産後は痛みなかったですよ!
赤ちゃんの大きさは3408でしてよ(*^^*)

simeji

一人目二人目と和痛分娩で出産しました。
一人目は15時間陣痛に耐えて意識が朦朧としたなかでの硬膜外麻酔でしたので、挿入時に痛みを感じることもなく陣痛の痛みもかなり和らぎました。
二人目の時はカテーテル挿入時はかなりの激痛で、さらにカテーテルが上手く挿入できておらず、左側のみ麻酔が効いている状態で右側は痛みを感じるので地獄でした…。
ピンクさんがおっしゃるように、医師の腕もあるかと思います。
和痛分娩は陣痛の痛みを和らげる目的ですので、子宮口が全開になる少し前から麻酔の量を減らしていき、分娩台に上がってからの出産までの間はわざと痛みが出るようにするようです!なので、分娩時はかなり痛いです(*_*)
痛みがないとりきむ力が弱くなってしまうからという理由らしいですが。
人によって効く効かないがあるようなので、参考までに💦
一人目2950㌘
二人目2790㌘

アップル

回答ありがとうございます‼︎
参考になります。普通に産むより痛みが少ないだけでも少し安心します!

ピンク

今月、2人目を計画無痛分娩で出産しました。

前泊入院で子宮口を開く処置、
翌日、カテーテル処置→促進剤で3時間半の分娩時間でした。

無痛と言っても、病院の方針により、麻酔の使い方に差があり、痛みがあったりするようですが、
私の病院は、無痛と言えば、完全無痛になるので、陣痛の痛みを全く感じず、リラックスして出産できました。

また、カテーテル処置は、医師の腕もあるかもしれませんが、全く痛みはありませんでした。麻酔の副作用もありませんでしたよ。

赤ちゃんは、38W5dで2850gでした。会陰切開もほとんどなくです。

ご参考になれば嬉しいです。

アップル

ありがとうございます!
病院選びが大事なんですね、知り合いは和痛分娩だったらしく、産む時に鎮痛剤を止められて、陣痛での痛みに対する徐々な慣れが無く、相当痛かったらしいです!
処置の指針をちゃんと確認して決めます‼︎
私も全く無痛がいいです(^ ^)

アップル

お産お疲れ様でした‼︎半分だけ痛いのとても辛そうです( ; ; )出産数が多いところだと医師の腕も確かなのかなと思いました!とても参考になりました、ありがとうございます!