※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空mama
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が首を座らせず、寝返りの練習中。横になって膝を曲げる仕草をするが、イライラしている。同じ経験のお子さんいますか?

生後3ヶ月の男の子ママです。
まだ、完全に首は座っていないようですが
うつぶせにすると少しの時間だけなら
頭を持ち上げられるようになり、縦抱きにすると
少しだけ真っ直ぐ保てるようになりました。
まだ完全じゃないのでたまに前にガクッとなって
胸元に頭突きされる時もありますが( ̄∇ ̄)笑

最近、膝をお腹の方に曲げて横にゴロンとする
仕草をするようになりました。
その都度、イライラして怒ってますが(笑)
これは寝返りの練習なんでしょうか?
首座ってなくて寝返りが出来たよ!ってお子さん
いらっしゃいますか!?

コメント

みい

うちは、今月で4ヶ月になりますが、3ヶ月になる手間で寝返りを覚えてしまいました(*_*)

首も座ってなくて不安でしたが、夜中は寝返りせず寝てくれているのでいまのところ安心です‼

  • 空mama

    空mama

    返信ありがとうございます(^人^)
    3ヶ月前から寝返り始めたんですか?
    凄い早いですね!
    首も完全に座りきってないのに
    寝返りしだすと怖いですよねヽ(;;)ノ
    膝を曲げて横にゴロンとするんですが
    寝返りまでいかずいつもイライラして
    唸ってます(笑)
    寝返りの兆候なんですかね?

    • 8月5日
みい

そうかもしれませんね🎵

うちもヒヤヒヤしてたけど、子どもが順調に成長してるんだなって実感してます(笑)

  • 空mama

    空mama

    ほんとに日に日に成長感じますよね☝

    • 8月5日
anzu

うちも最近寝返りができるようになりました😄でも首はまだ座ってません😊首はもぅ少しかなて感じですが、ちょっと前からうつ伏せの練習してたので最初と比べると苦しくなったら自分で横向けるようになったから大丈夫かなと思って見守ってます☺️
あまりにも苦しそうなときは仰向けにしてあげますが❗️

  • 空mama

    空mama

    返信ありがとうございます(^人^)
    首座ってなくても寝返りする子
    きっと多いんですね!!!
    うつぶせで頭を持ち上げれるように
    なってきたので、見守って居ようと思います!
    寝返りの前兆ってありますか?

    • 8月5日
  • anzu

    anzu

    寝返りの前兆かはわからないですが、仰向けに寝かせておいたら体を自分で横向にしだしたり、膝に手が届いたり、両手合わせるようになったなと思ってたら気がついたら寝返りができるようになってました😃私も首がすわる前の寝返りがこわかったのでうつ伏せの練習の時に自分で顔を横にできるようになるように見守ってました❗️最初はうつ伏せの状態で顔を横にできなくて苦しそうでしたが今は頭をあげるのが疲れたら横を向いて休めるようになってます😊でもやっぱり目は離せないですけど😃1日1日でどんどん成長するので目が離せないですよね✨

    • 8月5日
  • 空mama

    空mama

    ですよねー!
    うちの子も自分で横向いたり
    膝を曲げてみたりすることが
    多くなったので寝返りしたいのかなー?
    なんて思って見守ってます( ̄∇ ̄)
    でも、出来なくてもどかしいのか
    ウーウー怒ってますが(笑)
    ほんとに首座ってないので
    怖いですよねヽ(;;)ノ

    • 8月5日
  • anzu

    anzu

    きっと寝返りしたいんでしょうねー😊
    私も寝返りする前はこわくて首すわり前は絶対やめてーと思ってたんですが、体を横向きにし始めたときは、横でがんばれって応援してました🤣笑
    でも寝返りができるてことはある程度首がしっかりしてるからかなと思って見守ってます☺️
    ウーウー怒ってるのも可愛いですね💕

    • 8月5日
deleted user

首すわってるかまだ分かりませんが
自分で寝返りしてます!
直しても直してもやります!

疲れてくると首を休めてるのか
地面にスリスリしてます!

  • 空mama

    空mama

    返信ありがとうございます(^人^)
    首座ってるかあたしも分からなくて。
    しっかりはしてきましたが(▼∀▼)
    寝返りの兆候ってありましたか?

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分で体をひねってました!!

    こうやってやるんだよーと
    お手伝いしてたら
    次の週には出来るように
    なってました〜〜!

    • 8月5日
  • 空mama

    空mama

    なるほどですね!
    うちの子もよくひねって横向いてるので
    そろそろかな?と思いながらも
    出来ない自分にウーウー怒ってます(笑)
    お手伝いしてあげた方がいいんですかね?

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こうするんだよーと
    軽く背中を押してあげても
    いいかもしれませんね( ﹡ˆ ˆ﹡ )

    出来るとまた楽し〜〜って
    感じで何回とやりますよ笑

    • 8月5日