※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ
子育て・グッズ

保育園見学中、息子が人見知りでおばちゃん先生に言われて落ち込んでいます。同じ経験をしたママさんいるでしょうか。

10ヶ月の息子を1歳になったら保育園に預けようと思い、見学に行ってきました。

今日伺ったところの0〜1歳児さんのクラスに行ったところ、おばちゃん先生が息子に「おいで〜」と手を出したら息子は人見知りして私のほうにぐずりながら来てしまいました。

それを見てそのおばちゃん先生が「人見知りしてお家にばっかりいるんだなぁ〜」と言われてしまいました。

なんだかとっても嫌な気持ちになり落ち込んでしまいました…

私は自営業なので、普段は会社の自分用の個室に息子を連れてお仕事しています。

同じことを言われたママさんいらっしゃいますか?どうも気持ちの切り替えができずに、ずっとモヤモヤしてます。

コメント

さなはる

月齢的に人見知り、後追いの時期だから仕方ないと思いますよ。
うちも児童館に4ヶ月から連れていってますが、ここ1ヶ月人見知りが激しくなって、先生のところには行かず、私のところにばっかり来ますよ。
気にしなくて良いと思います‼
そもそもお家にいる方が長いのは当たり前ですし‼

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

そうですよね。おばちゃん先生の言い方が私のせいだと言っているように聞こえてしまって{(-_-)}モヤモヤご止まらない…T_T

• 12月5日
パールみんと

人見知りするってことはお母さんとの信頼関係がしっかりできてるってことですよね。
初めての場所で初めての人に人見知りするのは当たり前ですよー。大人のあたしも人見知りします(笑)
私は今産休中ですが保育士をしてます。
言い方悪いですが、年配の職員は保育の仕方も昔のままの方が多いです。
職員みんながそう思っているわけではありませんので、気にしなくていいと思いますよ(*˙˘˙*)!

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

保育士さんにそう言っていただけるとホッとしますε-(´∀`; )他のママさん達もいらして、みんなもっと早い時期(5ヶ月とか)に保育園に入れるのが良い!みたいな風潮で言われたあとだったので余計にモヤモヤでしたT_T

• 12月5日
  • パールみんと

パールみんと

早く入園したら、早く集団に慣れるのは当たり前ですよね。それぞれメリットデメリットがあります。各家庭の考え方で入園する時期は違うので、ゆーくんママさん家族の思う入園の時期で良いと思います‼
    うちは来年は育休もらうので、ゆっくり息子と過ごすつもりです☆彡

• 12月5日
  • ゆーくんママ

ゆーくんママ

ありがとうございます!なんだか気分が晴れた気がします( ^ω^ )!ママリの皆さんはみんな優しいなぁ〜w

• 12月5日
chaan

全く同じことを近所のおばちゃんに言われました!!モヤモヤしますよね…(๑•́︿•̀๑)
人見知りするのは私のせいと言われているようで悩んだ時もありました。けど、人見知りも個性ですし、気にしないことが一番だと思います!
ママと他の人の区別がきっちり出来ている、成長の証ですからね♫

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

そうですよね(^_^*)相手の方は先輩としてなんとなく言ったのかもしれないけどグサッとくることありますよねT_T初めての子供なのでいちいちモヤモヤしてしまう自分も嫌です{(-_-)}うまく受け流せるように頑張ります!ありがとうございます!

• 12月5日
mameママ

私も自営業なので、子供を見ながらお仕事しています。
ずっと見ていられる訳ではないので、一歳になったら保育園に行かせるか考えているところです。
人見知りして悪いみたいに言われたようですが、ちゃんとママと他人を見分けてるし、初めて会った人がどんな人かも分からないから警戒心を持っているのだから、とても賢い子なんだと思います!
大切にされている子ほど良い意味で人見知りすると思います。
言われて嫌な気分になるのは分かります!でも全然気にすることはないし、他の保育園もあるなら、他を見学してみたら良いと思います(^-^)/

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

そう言っていただけると心強いです!他の保育園も全部見てしっかり決めたいと思います。何より私が何を言われても気にしない心を持つことが一番大事なのかもですね(^_^*)ありがとうございます!

• 12月5日
キティ×ぐでたま

初めて会った人の所へ行く方が珍しいですよ!
私も長男のとき見学行って、先生に話を聞いてる間乳児クラスのお部屋にいましたが、ず〜っと泣いてました(´-﹏-`;)
そりゃあずっとママと一緒にいたんですから当たり前ですよ♡
今でも人見知りなんですが、なんか言われたときは、
いつもべったりなんです〜♡って言ってます❤(ӦvӦ。)

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

そうですよね〜私もこれからはべったりなんです〜♡って言おうと思いますwおばちゃん先生には懐かないかもしれませんね〜オホホホ〜とか言ってしまいたいです!w

• 12月5日

元保育士です。その人変なこと言いますね(笑)
人見知り、とても立派な成長ですよ!!大丈夫ですよ!
それにしても嫌な言い方しますね。保育士のプライドが傷ついたのかな?(笑)
気にしなくて大丈夫です♪

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

ありがとうございます〜!本当に嫌な言い方で言われた方の気持ちを考えられない方なんだと思いました。でも元保育士さんに人見知りも立派な成長と言っていただいてとっても気が晴れました(^_^*)

• 12月5日
コロハル

昔の人?は結構人見知りは良くない!人に会ってないから人見知りするって思ってる人多いみたいですね(^^;
うちは上の子は人見知り無かったんですが、今下の子は人見知り始まってます!
子供どっちも生後2ヶ月から保育園行ってるし、上の子と下の子は違う保育園に行ってるので下の子は上の子の保育園の人たちなど沢山の人と関わってます!
でも人見知りしてるので家にいるとか全く関係ないと思いますよ😊
お子さんと信頼関係がしっかり出来ていると言うことだと思うので自信持って、誇りを持ってもいいことだと思うので気にしないでください😊
むしろそのおばちゃん先生に恥じて頂きたいです😁
保育士さんと合う、合わないも預ける上でとても重要だと私は思うので他にも回ってみて一番良いと思うところに行かせてあげてください😆✨

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

とっても安心するお言葉ありがとうございますT_Tなんだか救われる思いですε-(´∀`; )今日行った保育園は多分行かないかなと(^_^;)おばちゃん先生には本当にもう少し気を使ってもらいたいです!もう少し保育園探してみますね。ありがとうございました!

• 12月5日