※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねっこ
子育て・グッズ

暑い夏で息子を外に出せず、寝ない息子にイライラ。育児とストレスで大変。支援センターも行けず、旦那も忙しい。

怒り狂ってしまいそうです。

この暑い夏で、家の周りは朝から夕方までカンカン照りのため、まだ小さい息子を外に出してやることが怖くて毎日は出せずにいます。
(たまに近所に買い物へつれていったりはします)

支援センターもありますが、夏休みで他の子どもさんも多いかと思い、なかなか行けずじまいです。

家のなかでも遊んだり水浴びさせたりしてますが、水浴びは嫌がり、体力を持て余してるのか夜もいくら20時や21時に寝かしつけても寝ません。
毎日2~3時間は寝るのにかかり、こっちがイライラでたまらないです。

昨日は夜中の3時まで1時間起きにおきるし、かといって朝は毎日7時前には息子が自分でおきます。

日陰になったときや朝の早いうちにベランダに出したりもします。

寝るのが不得意なのかあまり寝ません。1日のトータルでも月齢の平均的な睡眠時間にも達してません。

旦那の帰りも遅く、休みも少ないのでほとんど1人です。お風呂も寝返りし始めたので気にして入れないといけないし、トイレいくのにも子どもの様子をみはからって行くのでなかなかいけず、実家は2時間はかかるのでしょっちゅう行ったり来たりはできず。

私自身も家にじっとしているのが苦手なので、今年の夏は本当にストレスたまってしまって仕方ないです。

まとまりない文章ですいません。
あまりにも子どもが寝らずイライラしすぎて爆発しそうで書き込みさせてもらいました。
(育児が大変なのはわかってて子ども産んだんでしょ?というようなのは自分でもわかってるので、すいませんがそのような書き込みは遠慮させてください。自分のメンタルが持たないので)

コメント

m.kona

私も引きこもりの毎日です。1週間前から私も娘も風邪をひいてしまった事もあり、ガチな引きこもりです(笑)
娘はわりと寝てくれるほうですが、それでもたまに寝かしつけてから寝入るまで3時間かかる事もあり、添い乳した乳首は痛いは、旦那のご飯作れないはで苛々する事もあります😩
私も最近疲れすぎて、昨日飲んで帰ってきた旦那を見て泣きました。笑 正直病んでます。だからねねっこさんの気持ち分かります。逃げ道がないから辛いですよね。

• ねねっこ

ねねっこ

ありがとうございます❗️

寝かしつけも授乳しながらしか寝かしつけできなくて、最近は遊び飲みなのか乳首を引っ張るのでもう痛くて痛くて授乳しながら、何回も息子に痛いよって真顔で言ってる自分がこわくなります💦

旦那が飲んで帰ってきたら腹立ちますね。私なら文句タラタラいい続けます。
    逃げ道ないのはしんどいですね。

きついですけど、お互い頑張りましょう!

• 8月5日
マハナ

分かります。分かりますよ😂
イライラしちゃいますよね💦

お住いの地域はどこでしょう?
うちは神奈川ですが、超早い暑い(もう今年はどこに行っても暑いですよね😭)ですが、私は仕事に毎日連れて行っているので、暑い最中、ベビーカーであちこち出かけています💧
熱中症も心配していましたが、外を長時間歩かなければ、大丈夫そうです✨

ずっと外に出ていなければ、大丈夫だと思うので、スーパーなどでもちょっとお出かけしたりすると、息子さんも少し体力消耗できるのではないでしょうか?🙂

電車なども涼しいですから、お時間があったら、一駅二駅電車に乗って、ちょっとお茶しに行ってみる、とかすると、お互い気分が変わるかもしれないですし✨

暑いので不安というのも分かりますか、これからどんどん体力ついてくるので、お家の中だと、体力持て余して、ママも疲れちゃいますよ😂

お互い頑張りましょうね✨

• ねねっこ

ねねっこ

本当に今年の夏は恨みたくなるくらい暑いですね💦
    私は九州です!
    車があるので、出かけようと思ったら出かけられるので、ショッピングセンターに行ったり近場でも買い物行ったりしようと思います。
    産まれてすぐより、息子の体力ついてきたなぁと実感します。
    親が先にバテてしまったら大変ですよね💦

頑張ります!ありがとうございます!

• 8月5日

支援センターに0歳児だけの時間とか2歳までの子しか入れない時間とかないですかね?確認してみると意外とあったりしますのでそういうときに利用されてはどうですか?😆

お子さんももう4ヶ月なので寝る時間も減ってきます✨機嫌が悪くないならほっといていいと思いますよ(。・ω・)ノ安全な場所にっ💡

夜中は部屋が暑いとかないですか?赤ちゃんは暑かったり寒かったりすると泣きます💦
朝7時に起きているのはいいことだと思うのでそのまま過ごしてあげてください😚💓

• ねねっこ

ねねっこ

住んでいる地区の支援センターはないかもしれませんが、他に行けるところにはあるかもしれないので探してみます‼️情報ありがとうございます‼️

機嫌がいいときは遊ばせたまま家事してますが、すぐ抱っこになるので結局トイレ行くのも躊躇います(笑)

部屋が暑いかと思ってエアコン調節したりいろいろしてますが、一度寝ると大体は3~4時間寝てくれます。

もうしばらくがんばってみます!
    ありがとうございます!

• 8月5日
みさ

睡眠不足は本当に辛いですよね。
私もずっと家に居るのが苦手で、ちょこちょこ出かけています。だんだんと夕方の暑さも和らいできたので、お散歩や庭で水やりしてます。買い物も行ってます。
夏休みに入ってから何回か支援センターに行きましたが、私は幼稚園生らしき子たちには出会ってません!月齢低い子たちは午後から来る子が多いよと聞き行ってきました。暑い中ですが、たくさんの人が来てましたよ。
やっぱり、外に出すのは悩む時もありますが、ちょっとのお出かけで自分の心が折れスッキリしてる時が多いです。なので、暑くないように対策して、出かけてみられてはどうですか?

• ねねっこ

ねねっこ

ありがとうございます!

こんなに暑くなかったら絶対あっちこっち行くのにってほんとに思います😅
    でも、このままくすぶってても毎晩息子も私も旦那もきついので、暑いですが今日は思いきって行きたいところに出かけることにしました‼️

しばらくはちょこちょこ連れ出して様子みてみます!
    ありがとうございます!

• 8月5日

上の子がずっとそんな感じです!
体力あるのか全然寝てくれなくて、疲れ果てますよね😣💦

今でも午前中、支援センターや児童館連れて行ってるんですがプールとかで遊んでお昼寝しなくても夜もなかなか寝てくれないときもあります😂

ベビーマッサージとかすると少しは違っていた気がします!
先生が赤ちゃん結構疲れるよ!と言ってました◡̈

• ねねっこ

ねねっこ

ありがとうございます!

ベビーマッサージ、出産した病院で習ってきました❗️ですが、寝返りしたり動きたい盛りの息子にゆっくりしてやれず、いつも手だけ、とか足だけの部分だけやってます(笑)

昨日も寝らず今寝てるのできっと体力復活するだろうなって思います(笑)

• 8月5日
のぴ

分かります!わたしもほぼ旦那が休みの日以外は、車もないですし、外は暑いしで、外に出れなく家に閉じこもりです。そんな毎日に加え、思ったようにいかない育児でイライラしちゃいます💦私も実家は飛行機でいかなきゃいけない場所にあるので行けず周りにも友達が居ないので爆発しちゃいそうになる時あります😥もういっぱいいっぱいで辛くなりますよね😭

• ねねっこ

ねねっこ

ありがとうございます!
    外に出れないのは本当に苦痛ですね💦💦家事もしないといけないし、外には出してやれないし...毎日ため息だらけです。

私も今住んでるところに友達もいないので気軽に話せる人もおらず、いっぱいいっぱいになったときがきついです😥

• 8月5日
エレナ

わかります❗
暑いですよね~😭😭😭
うちも散歩がてら近くのコンビニに行っただけでも汗だくで帰ってくるので、用事がないとなかなかお出掛けもしにくいです💦💦
お昼も軽くお湯で汗流したりしたほうが寝つきもいいと聞いて実践したりしてますが、寝ないときは本当に寝ないし💦💦
でも、きちんといつも通りに起きるからこっちは寝不足になっちゃいますよね💦💦
とりあえず、離れるとぐずるからしたいこともできないし💦
最近は抱っこ紐に頼りきりで😂
家事するのも、ちょっとブレイクタイムするのも抱っこ紐で抱っこしてしてます😂

• ねねっこ

ねねっこ

ありがとうございます!

今年は家のなかでも汗だくになりますね😥大人が参ります(笑)

抱っこひもも首が座ったので首座ってから使えるやつにしたらまだ本人が慣れないのでぐずるし、結局片手で抱っこになります💦💦

たまにはゆーっくりぼーっとしたくなりますね😅(笑)

• 8月5日
ゆ

同じこと思ってました!
1時間おきに起きると本当何なの?ってなります。最近、夜涼しい時は夜に散歩行ったりしてます。そのまま寝てくれたらラッキーです!

• ねねっこ

ねねっこ

ありがとうございます!
    1時間おきはきついですよね💦💦

夜の散歩で子どもさんはどうですか??
    うちはお風呂を遅くても18時台にいれるので、お風呂あとに外に出すのが抵抗あるんですけど、まだ真っ暗にならないうちに散歩するってのはいいかもしれないですね❗️

• 8月5日
ねねっこ

みなさん、いろんなコメント頂きありがとうございました❗️

今日は午前中から出かけ、夜も暗くしてマッサージしたら眠くなったみたいで、今眠りにつきました。

夜中いつ起きるかわかりませんが、私も今日は早めに横になれそうです!

拙い文章を読んでくださってありがとうございました!