※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

おむつかぶれでお尻が真っ赤で、泣き止まない状態。病院で薬をもらい、お風呂で洗っても痛みが取れず困っている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

おむつかぶれがひどくお尻が真っ赤になっています😢
ただおむつかぶれだけでこんなに泣くのっていうぐらいずっとギャン泣き状態で困っています😰💦
病院で貰った薬は塗っていて、うんちもお風呂で流していますが、だっこしてもお尻が痛いのか泣き止みません😭
本当におむつかぶれなのか心配になってきました💦
同じような経験があるかたいませんか?
アドバイスお願いします😭

コメント

あやか

オムツかぶれって結構ひりひり痛いと思いますよ💦
ちょっとの刺激でこすれて痛いし、そこにおしっこやうんちがつくのでさらにしみます
例えるなら日焼けして皮がむけたところにずっと洋服がくっついて擦れる感じですかね

オムツ交換のたびにお尻をしっかり乾かしてからオムツをつけてあげるとムレが少なくなるのですこしはましになるかと思います

はやく治るといいですね😭

  • みいちゃん

    みいちゃん

    お尻乾かしてから履かすんですね😰💦
    ありがとうございます😊✊

    • 8月4日
らいかな

次男が真っ赤どころか、お尻の皮が剥けちゃうくらいオムツかぶれがひどかった時がありました💦
お風呂で流してるのはウンチだけですか?
うちはオムツ替えのたびにお尻拭きは使わずぬるま湯で洗い流して、ポンポンと拭いて乾いてから薬塗ってオムツはかせてました。
ギャン泣きだったので、抱っこもお尻支えるのも可哀想でした。
治るまで2週間くらいはかかった気が…😭
大変ですが、ほんと痛いと思うので頑張ってください😣

  • みいちゃん

    みいちゃん

    うんちだけお風呂ですね💦
    オムツ替えのたんびのがいいんですか😊
    だっこしても泣くのでどうしたらいいのかわからなくなってました💦
    2週間もですか💦
    頑張ります😭👍

    • 8月4日
  • らいかな

    らいかな

    おしっこするだけで、オムツの中はムレちゃうので😭
    夜中も流してあげてましたよ!
    眠くてお風呂場や洗面台まで行くのは辛かったので、使ったオムツの上でぬるま湯で流してました。
    ちょっと当たるだけで痛いんだと思います😣💦
    早く良くなりますように😭

    • 8月4日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    そうなんですね😭
    何枚ぐらいおむつ替えてましたか?

    • 8月4日
  • らいかな

    らいかな

    同じくらいの月齢の時だったと思いますが、1日7〜8枚だったかな💦
    7年前の話なんで曖昧ですいません😭

    • 8月4日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    やっぱりそれぐらい替えなきゃだめですよね😰
    上の子たちこんなになったことなかったので
    焦ってしまってました💦

    • 8月4日
  • らいかな

    らいかな

    良くなるまではやってあげた方がいいと思います😭
    こんなになるのか!!ってくらい真っ赤になっちゃって焦りますよね💦

    • 8月4日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    一昨日まではキレイやったから
    余計焦りました😰
    外が暑すぎるのですぐ蒸れるんですね💦

    • 8月4日
deleted user

私が教えてもらったのは、100均とかにある、ドレッシングボトル(ホットドッグとかにケチャップとかかけるボトル)にぬるま湯入れて、おしっこの時はそれをオムツの上でかけて流してあげる→なるべく拭かずに、今の時期だと扇風機やうちわを使ってしっかり乾かす→保湿剤(病院で処方されたものなど)がいいって聞きました😊

やっぱり、保湿剤が膜を作ってくれて少しでもオムツとの摩擦を軽減してくれるように、おしっこで保湿剤が流れるのを防ぎたいですよね💦
なかなかこまめにだとオムツ代もかかって大変かもしれませんが、頑張ってください😊

  • みいちゃん

    みいちゃん

    しっかり乾かさないといけないんですね!
    病院で薬は貰ったので厚めに塗ってと言われて塗っています💦
    オムツ代痛いけど頑張ります💦
    ありがとうございます✨

    • 8月4日
よっぴ

蒸れたり擦れたりすると思うので、おふろ上がりなどに、もらす覚悟でしばらくおむつなしで過ごしてはどうですか?
だっこするときも、なるべくおしりを支えないようにして。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    漏らしても拭けばいいですもんね!
    抱っこすると暴れるので
    ハイハイの格好でずっといます💦

    • 8月4日
ミーナ

私もオムツかぶれの処置を毎日しています。
かなりこまめにチェックしたり、替えたりしてますが、すぐ赤くなってしまいます。

小児科の先生に「ウンチが沢山出る赤ちゃんはよくオムツかぶれになっちゃいますからね」と言われました。
確かに、そうなんです。。ウンチがよく出ます😅

私も、ボトル使ってウンチを流すようにして、ポンポン押さえるように拭いています。
よく乾かした後に、私がやっているのは、病院でいただいた亜鉛華軟膏を3センチ四方に切ったガーゼにベッタリ塗ったものを、お尻の赤い部分にペタペタ貼り付ける方法です。
これをやると、普通に手で塗るより、剥がれにくく赤い部分も早く治ります🙆
毎回ガーゼに塗るのは大変なので、沢山作ったものをサランラップで挟んでおいてオムツ替えの時に、そこからとって使ってます。
手もほとんど汚れなくなりました。

暑いので、お互い大変ですが頑張りましょう💦😄

  • みいちゃん

    みいちゃん

    毎日ですか( ゚ロ゚)!!
    うちの子今下痢でうんち大量です😰
    私は病院でもらったエキザルベ軟膏とワセリンでしています。
    手がベタベタして大変です。
    ガーゼとかでやったりするんですね!
    早く治してあげたいです😢
    頑張りましょうね😊✊

    • 8月4日