※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★すずとも★
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性で、検診可能な婦人科が近くにありますが、出産可能な病院は距離があります。里帰り出産の必要はないため、どのようにすべきか悩んでいます。皆さんはどうしているのでしょうか…教えてください。

生理予定日3日を過ぎ、整理予定日から使える妊娠検査薬を使用して見たところ陽性でだったので病院に行こうと思うのですが、近くにある婦人科は妊娠中期までは検診可能ですが、出産は出来ません。
出産可能で良さげだと思ってる病院はバス(もしくは自転車)+電車で行く距離です。
妊娠中期までは近くの婦人科に行って、検診ができなる頃に出産可能な病院に行くようにした方が良いのでしょうか?
それともはじめから少し距離はあっても産みたいと思っている病院に行った方が良いのでしょうか?
里帰り出産の場合は前者が多いと聞くんですが、私の場合実家が近いので特にそのような事はありません。
皆さんはどうしているのか…教えてくださいっ!!

コメント

ディーバ

私は近くの個人病院(片道車で3分)で出産しようと思っていたのですが、不妊治療で授かった子どもだったので、総合病院(片道車で40分)に早めに移るように言われました。

いつから移ればいいですかと医師に確認したら、すぐと言われました。出産はいろいろ産むまでの過程も日頃通院している病院でないと急に行って分娩だけというのは、大変なようです。
病院の先生と妊娠がわかったら、早めに分娩の話もしておいたほうがいいのでは?

私は結局、切迫早産で仕事も出勤停止と分娩予定の病院に入院となりました。帝王切開にて私は1か月早く出産いたしました。いざ調子の悪くなったときに帝王切開も視野に入れて、分娩できるところをおすすめします。

★すずとも★

とても大変だったんですね。
私はそこまで考えられていませんでした。

やはり通いやすさで考えると近場の所なんですが、出産の時に色々体のことを分かってて欲しいので、はじめから出産のできる所に通いたいな〜という気持ちで揺らいでいたのですが、ディーバさんの様に予期せぬことが起こったりすることを考えると、出産可能な病院の方がいいのかな…

ただ、(近場の所は)妊娠中期まで検診できるのに、その前に他の病院(出産の出来る所)に移るのもなんだか悪い気がしてしまって…
そうなるとギリギリまでは初めに行った所(近場の所)に通い続けないといけないかな…みたいに思ってしまうんですよね。

ディーバ

遠いと大変ですよねぇ。
私も遠くの総合病院へ毎回通うのは大変でした。地元の隣の市なので距離があり、病院の待ち時間も毎回30分以上かかりました。待合室の席がなくなり、立っている妊婦さんもいるくらいでした。

最終的には何かあったときは、ご家族に動いてもらうしかないので、双方のご両親と旦那様にでも意見を聞いてみてはいかがですか?

玲愛

分娩をしていない病院から、分娩をしている病院に移る方も沢山いらっしゃるかと思いますが、その場合多分、初診料が2回かかってしまうと思います。
私は妊娠したかもしれないと思った時期は近くの産院に行きましたが、結局今は総合病院に通っています。分娩もそこで行います。
二つの病院に行ったので、初診料を両方払わなきゃいけなかったというのは痛手でした…(o_o)
電車やバスは乗る分には特に問題はありません。気分が悪くなったら降りてくださいね。
ただ、自転車はやめた方がいいかと思います。転んだら大変。

特に大きな問題がなく、体調も大丈夫そうであれば、ずっと同じ病院に通った方が自分も馴染めますし、楽だと思います。
わからないことなども、聞きやすくなると思います✴︎

長文失礼しました(o_o)

★すずとも★

総合病院や人気の産婦人科って何時間待ちとか当たり前…みたいにネットに書いてあったので
、やっぱり通院にも時間かかるし大変ですよね。
立ってる妊婦さんがいるなんて、相当混みあうんですね。

そうですね。
ただまだ超初期だと思うので、万が一の事があると怖くて…両親には落ち着いてから言いたいと思っているので、主人ともう少し相談してみようと思います。

★すずとも★

初診料ですか!
ただでさえ高いと聞くので、初診料2回は厳しいですね。
ただバス+電車だと毎回交通費がかかってしまうことを考えると悩みどころです。
値がケチなので、普段はバス代を浮かせるために自転車で駅まで行っているので(>_<)

やはり同じ先生にずっと見てもらった方が安心なので、出来れば出産可能な方がいいのかな…という気もしてきました。

いえいえ☆
とても良いアドバイスを頂きありがとうございましたm(__)m

プボ

私の家の近所には二件産婦人科があって、一軒目より少し遠い先生が優しい産婦人科にしましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙
でも、悪阻が結構きつくなって点滴に通う時、、、、あー少しでも近くの産婦人科にすればよかったなぁと吐きながら運転してて思いましたw
あと出血してしまった時に一刻でも早く行きたかったので、私は近くの病院にかかった方がいいんぢゃないかなって思います。
でも今の病院は本当に先生も助産師さんも優しくて(;ω; ))ここにしてよかったなとも思っています。
すずともさんのとこはバス、電車なので、、、悪阻になるとかなりきついかもしれないです。
常に乗り物酔いしてるみたいなので、乗り物に乗ると結構きついですよ。ただ、悪阻があるないは人それぞれなのでわからないですもんね(;ω; ))

★すずとも★

プボさま

そうなんですね。
悪阻がどんなものかまだわからないのですが、元々乗物酔いもするタイプなのでちょっと怖いです。
ただバスの道のりを歩きにすることも出来るのですが、30分以上かかってしまって…
でも妊婦さんはお散歩した方が良いというのも聞くので、散歩がてら〜という感じでもいいのかもしれませんが、やはり緊急の時は困りますよね。
免許はありますがペーパーな上に、我が家にはマイカーがないのでタクシーを呼ぶ等の選択になってしまいそうです…

やはりなかなか決められないですね(。•́︿•̀。)