※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

長男が食事に興味がなく、吸って食べる癖がある。保育園では改善中だが、家庭ではおかずを残すことが続いている。どう対応すればいいか悩んでいる。

どうしたらいいのか分かりません。
長男についてです。
食に興味がないのか食べるのがとにかく長いのとよく口に含んで吸ってます。「かみかみだよ」「もぐもぐだよ」なんて声かけるとするんですが目を離すと吸ってることが多く基本全てのもの吸います。この吸うことに対しては悩みでもありますが保育園側からも相談されまして対応していただいているからか改善しつつあるのでここはスルーしてもらって大丈夫です!最近では食べる時間を決めて「○時になったらお片付けするからそれまでは頑張ってたべようね~」なんて声かけて決めた時間までは食べさせそれ以降は片付けてます。それをした昨日まではご飯もおかずもある程度食べれました🙆そして問題は今日です。同じように時間を決めて食べ始め、今日はご飯だけ先に完食しおかずは手付かず…息子は「ご飯食べたぁ!ご飯ごっちゃあん!」と言ったので「おかずも全部とは言わないから半分は食べようね~」と声かけたらおかずを食べ始め1つは吸いつつも食べましたが魚が手付かずだったので「魚さんも食べようね。これくらい食べたらごちそうさましようね」と言いました。魚はいつまでたっても口に含んで呑み込まずお茶や味噌汁勧めても「いらない」と言われ。決めた時間がやってきてしまい焦りとイライラが重なり怒ってしまいました。この場合片付けてしまった方がいいんでしょうか?保育園では先生が見ててくれてるのもあってかおかず半分、ご飯もバランスよく食べてきます。家だと次男を食べさせてる間は声かけは出来ても手までは出せません😓声をかけても「ご飯!」と白米だけ食べ続けます。おかず手付かずが毎日続くと栄養面でも心配ですしどうしたらいいか分かりません。時間決めてやってもおかずが手付かずならこれだけは食べようと決めて食べさせた方がいいのか時間だからと片付けた方がいいのか…
ちなみになんですが今日は思いの外決めた時間よりも白米を早めに食べ終わっていて30分ほどまだ余っていた?のでおかずを勧めました。昨日までは自分からおかずに手を出していたり、次男が食べ終わるのが早く私が手伝えたりと順調だったんですが今日は次男にも手がかかってしまって💦

長文になりましたがアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

春が大好き♡

家の長女もまさしくそうでした!
とくに主食を吸って口に含んでました。今もたまに気づくと口が止まってます。
小さい時は、同じく時間決めてましたが、栄養など気になり、片付けたくても片付けられないような・・・。
あとこれだけ食べようね。って量だけ残して、片付けてしまってもよいのかな?と思います💡
食事って、楽しい時間でありたいのに、私もすっごくイライラして怒ってました。
解決策でなくてすみません💦

• まぁこ

まぁこ

コメントありがとうございます。
    長男、いまイヤイヤ期も重なってて余計イライラしてしまって。
    ただ「あとこれだけ」と残してその分をあげようと思うと更に時間がかかってしまってそれも良くないのかな?って思いまして。いつまでたってもご飯が残ってるから進みが悪い。だから時間決めて泣いても下げちゃってすぐおやつだのジュースだの要求するようならこれ食べたらいいよってすればいいって母から言われたんですがそのやり方もイマイチ掴めなくて💧
    口に含むと10、20分平気で呑み込まないので終わりが見えないんです…

• 8月3日
  • 春が大好き♡

春が大好き♡

イヤイヤ期、大変ですね😰
    何がいいのか、正解がわかりませんょね😵
    根気よくカミカミだよと声掛けしていくしかないんでしょうね。
    まぁこさんは良いママだから、毎日頑張ってて凄いです☺️
    あまりストレス溜めないように発散しつつ、子育てしていってくださいね😊

• 8月3日
  • まぁこ

まぁこ

そうなんです。
    保育園では30分の時間でおかずとごはんを食べさせてくれてるみたいで今日なんかは完食してたみたいなんです💧
    好き嫌いがあって好みの問題で魚を食べないのもあるのかもしれないんですが口に入れたら「うまい!」って言うんでよく分からなくて😞あまり言い過ぎてもダメだと思いある程度はほっといてあまりにも長い時は声かけるようにしてるんですが…
    良いママなのか自信ないです。短気なんで、すぐイライラして怒って当たって後からやってしまった。と後悔ばかりです。こんなママで将来この子たちが大丈夫か不安すぎます。
    でも、同じような悩みがあった方がいて話を聞いてもらえただけ嬉しいです。自分の子供だけご飯吸うんだと思ってて原因が分からなくて保育園通ったらお友達見たりして良くなるかもと思ってましたが指摘されて焦りもあったので…

• 8月3日
  • 春が大好き♡

春が大好き♡

私も周りに同じような子が居なくて不安でした。
    助産師さん?に相談すると、おむすびとか海苔巻きとかにするとかじるからって聞いたけど、結局口に入ればお米だから吸ってるし😒
    当時の私は余裕もなく、今思うとノイローゼになっていたかもしれません😰
    試行錯誤しながらでいいと思います。
    きっと少しずつ改善されていくと思います💡
    大丈夫✨まぁこさん頑張ってますから😉
    我が家もですが、少しでも食事の時間が楽しい時間になりますように✨

• 8月3日
  • まぁこ

まぁこ

そうなんです!
    友達のところもどちらかというと食べるのが早い子たちか食は細いけどしっかり食べる子が多くてなぜうちの子だけ?と思ってました。
    朝ごはんなんかはパンよりご飯で海苔巻いておにぎりしてますが吸ってます💧しかも!一口サイズで作ってるのに😔泣
    そういっていただけると嬉しいです。
    今はご飯の時間が格闘の時間みたいになってるので楽しめるといいです✨
    聞いていただきありがとうございました(*>д<)少し気持ちが楽になりました!

• 8月3日