※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

息子が1歳9ヶ月で、児童館でのイベントで興奮し、他の子供に迷惑をかけてしまい困っています。同じ年の男の子のママさんは上手く子供を落ち着かせる方法を知っているか相談したいです。

こんにちは。
8日で1歳9ヶ月になる息子がいます!
今日児童館で同じ年生まれの子達が集まるイベントがあり参加してきました。
手遊び歌をしたりしたんですが、周りの子は比較的大人しくお母さんと一緒に手遊び歌してる中息子は走り回ってオルガンの前に行きリズムに乗ってって感じでした(´- ̯-`)
こっち行こうねーって連れていこうとすると大声あげて拒否されます😭😭😭
同じ年の男の子のママさんお利口さんにしてくれますか??😂✨
うちの息子は子供が集まるような場所だと興奮気味になるようです😂笑

コメント

つー

息子がそんな感じでした!!

最近はそういうところ
私が面倒で行かなくなりましたが
幼稚園では普通に人並みに過ごしているようです。笑

本当に疲れるし、たまに心配にもなってましたがとりあえずなんとか、なってます。笑

• ちゃみ

ちゃみ

返信ありがとうございます🙏✨

同じような子がいて少し安心しました!!
    児童館も普通に遊びに行ってる時は普通に遊んだりしてるんですけど、イベント的なものになると急に騒がしくなるんですよね😭💦
    私も今日初めて行ったんですが、正直疲れてしまいました。笑

• 8月3日
  • つー

つー

こればかりは
    親のしつけもあるとは思うんですが 
    性格もありますからね(*^^*)

転勤族で友達居なくて 
    ママ友たちに癒されたいーと思って
    行くことが多かったんですが
    落ち込んで疲れて帰ることが 
    多々ありました。笑

• 8月3日
  • ちゃみ

ちゃみ

最近自我が芽生えてきたから
    余計自分がしたい行動と違う事されると嫌がるのかもしれませんね😂

転勤多いと大変ですよね😭
    うちも来年引っ越すの決定なので今住んでる場所で積極的にママ友作ろうっていう気になれなくて😂
    気疲れしてしまいます💦💦笑

• 8月3日
  • つー

つー

そうですよね!
    うちは暴れん坊だけどイヤイヤ期はいまのところなくて…

来年なら1,2人作ると
    楽しくなるかもです(*^^*)

息子はまだお母さんと言いませんが
    お友達の名前は言えます。笑
    家で遊ばせるの
    他の子いないので気楽でいいですよ。

喧嘩とかはお互い様よねー。って感じで
    ママ同士お喋りしてばかりです😅

• 8月3日
  • ちゃみ

ちゃみ

羨ましいです😂✨
    うちは少しずつ始まってるのかもしれません・・・🤷‍♀️💦

気が合うお母さんが見つかる事を信じて定期的に通ってみようかなと思います・・・( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾ ウンウン

すごいですね😳✨
    うちはまだ名前言えるような段階じゃないです🤭💦

お互い様よね〜って言えるママ友さんがほしいです😭❤️❤️

• 8月3日
  • つー

つー

きっと見つかりますよ~☺️

9割以上のママがそんな感じですよ😃

事故った時や切迫で退院したときに
    迎えに来てくれて
    本当に感動しました。笑

お子さんも少しお喋りが出てくると
    こちらの言うことを理解し始めますよ😉

• 8月3日
ママリ

はいはい!🤣うちもそうです😣😣帰ってからドッと疲れがきますよね😔
うちは窓の鍵や扉、階段が大好きで児童館のおもちゃではあまり遊ばずウロウロウロウロです😅絵本の読み聞かせもうちの息子だけがウロウロしていて読んでる人の後ろに回ったり正直恥ずかしいと思ってしまい最近あまり行かなくなりました😖

• ちゃみ

ちゃみ

返信ありがとうございます😊
    お仲間がいて嬉しいです🙋‍♀️✨笑

うちも読み聞かせで静かに話を聞くなんて事ありません😂😂
    ウロウロするかページをめくりたがります笑

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

うちもページめくりたがります笑笑
    比較的女の子は膝の上に座っていてどちらかというと男の子のほうがウロウロ率高いですよね😅

• 8月3日
  • ちゃみ

ちゃみ

一緒ですね😂❤️笑
    確かに!やっぱりこの頃から女の子の方が精神年齢上なんですかね🤔笑

• 8月3日
COCORO

プレ幼稚園に行ってますけど…親子一緒に参加なんですけど🙂椅子に座って手遊び歌楽しんでる子もいれば、先生の近くに行っちゃったりとか?

うちの子 音がなるのが好きなので…先生がオルガン弾くと近寄って行って 先日は連弾してましたよ😅

回数重ねるとお友達の真似をして
椅子に座って手遊び歌したりとか
集団行動についていけるようになりますよ!と我が子はイマイチ出来てませんけど(笑)幼稚園の先生は言われてます😂

• ちゃみ

ちゃみ

息子も音なるの好きなんですよ😂
    今日初めて行ったら皆あまりにもお利口さんにしてたので恥ずかしくなってしまいました😭💦💦

何回も行くようになったら少しずつでも慣れてくるんですかね😢✨

• 8月3日
わんわん

わぁ!うちのことかと思いました(^◇^;)
おもちゃなどは次から次へと新しいものを触り、しばらくすると受付のスタッフさんのところへ行ったり、お手洗いや食事の部屋のドアをあけようとしたり、、、絵本の読み聞かせやお歌の時間も、一切見ずにうろうろしています(^◇^;)
終わって、拍手ー!ってタイミングだけパチパチしてます( T_T)笑

周りはわりとお母さんのお膝でおとなしく聞ける子も多いので、比べてしまいますが、興味のひくものはそれぞれなので仕方ないかな?と迷惑にならない程度に見守ってます(^◇^;)

• ちゃみ

ちゃみ

わんわんさんの文章読みながら思わず、そうそう!って言っちゃいました😂😂笑
    ドアとかボタンとか好きで息子の後ついてないと勝手にドア開けたり、ボタン押しちゃいそうで親はゆっくり出来ないですよね😭😭
    唯一集中して遊ぶ物はLEGOとかブロック系の物です😭
    家では読み聞かせちゃんと聞いてくれる時あるんですけど、外だと本当わんわんさんの息子さんと一緒で拍手ー!の時にあたかも聞いてたような笑顔でパチパチしてます😂😂笑

色んな事に興味があるんだ!とプラスに考えるしかないですよね笑

• 8月3日
たまちょみ

うちは女の子ですが同じ感じです(^-^)
前に出て行って先生と一緒になって披露してみたり…ひたすら走り回ったり…
上の子は座って大人しくできてたんですけどね(^-^)本当にその子の性格ですよね〜!!

• ちゃみ

ちゃみ

やはり性格の問題ですか🤔✨
    息子が走り回ったりオルガンの前でノリノリではぁー疲れたなぁーと思っていたらタイミングよく母親から電話が来たのでこんなことがあって〜って話したら、大丈夫!!貴方もそのくらいの時大人しく話聞かないで走り回ってたから!と言われました🤭笑
    性格私に似たのかもしれないですね😂😂

• 8月4日
まつ毛君のママ

うちも興奮して走り回ってますよ〜😭
3ヶ月から週4くらいで支援センターや児童館遊びに行ってて、場所も人も慣れてるのに、同じ月齢会みたいなイベントはもーだめです。
母の側に居てくれません。
走り回ったり、機械好きなので音源探しに行ったり、ステージによじ登ったり…
30人いれば3人くらい同じ子がいるので、気になって発達支援の人に相談してみましたが、テストも良好でただ好奇心が人より強いのかもと言われました😅
自立心もすごく強くて一人で勝手に好きな所行ってしまいます。
家では絵本大好きだし、歌や踊りもちゃんとやるのに、外だと全然で…
疲れちゃうから親子一緒に踊ろうみたいなイベントは行く回数減りました😅
息子追いかけてママさんとも挨拶程度しか話せないし💦
(ママ友と話してる隙にドアから出て行く事も)

ちゃみ

うちはまつ毛君のママさんみたいに小さい頃から定期的に通ってたわけじゃないので環境が少し違うかもしれないですが、ニコニコ走り回ったり端にある滑り台に登ったりと・・・本当に疲れました😂
イベントというより普通に児童館のキッズルームで遊ばせるくらいでいいのかなと思ってます笑

そうなんです!!!
うちも一人で好きなところ行っちゃうタイプです😂
色んな物に興味があるんでしょうね😂

家では絵本ペラペラめくったり、本読む人ー?って聞けばはーい!って手を挙げてお利口さんに聞いてくれたり好きな手遊び歌はノリノリで真似したりするので・・・問題ないという事でいいんですかね??😂❤️笑