※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
お仕事

1歳11ヶ月の息子が風邪で保育園に預けられず、仕事に支障が出ています。うつ病で週3のアルバイトをしていましたが、出勤日数を減らすか退職するか悩んでいます。

10ヶ月から育児ノイローゼになりそうになり、仕事を始め、保育園に預けてきました。
今日で1歳11ヶ月になる息子の件ですが、
6月後半から7月、ずっと風邪ばかりひいてます。入園すぐの熱すぐ出すは治っていき、やっと仕事を休まず働けるようになってきたと思ったら
7月はまさかの4日しか出勤できませんでした。うつ病悪化を防ぐために週3で
アルバイトという形で働いていましたが、7月のことを踏まえ、8月からは出勤日数自体を減らし、それでも休むようなら退職と言われました。
みなさん、仕事していますか?お子様の風邪などの時どうしてますか?
ちなみに、わたしはうつ病で障害者手帳があるので、保育園は退職しても預けられます。
一旦専業主婦に戻り、息子を保育園に預け、自分の治療に専念するか、転職するかも悩んでいます。

コメント

えりか

今は妊娠を機に退職して専業主婦ですが、退職するまでは実家義実家は県外ですぐには頼れないので風邪の時は仕事休んでました。
どうしても休めない時だけ旦那に頼んで旦那には有給とってもらってました。

仕事先はこどもの体調不良で休むことに理解が無いみたいですし、わたしなら転職します。

うつ病になったことがないんですが、治療に専念したところですぐ治るものなんでしょうか?
治るなら退職して専業主婦になり、こどもを保育園に預けて治療に専念した後に転職します。
治らないなら転職を先にして上手く付き合っていきながら働いて、状態が悪くなるようならまた考えます。

• りくまま

りくまま

治療に専念してもすぐには治りません。現にもう8年もうつ病と闘っています。
    うつ病+子どもがいるはなかなか受け入れてくれる職場はありません。
    だからこそ、悩みます。。

• 8月7日
butter

そこまでして仕事しなくて良いと思います😢精神的な病気で手帳も持っていて、子供も保育園に診断書をとって預けています。熱を出して昨日早退し今日も自宅で見ていますが、キツイので病児保育を考えています。病気はすぐ良くならないと思うので焦る必要はないと思います。休養が必要だと思います。

• りくまま

りくまま

ありがとうございます。精神障害があると本当に育児が普通の何倍も難しいですよね。。
    ありがとうございます。もしクビになったら休養します。

• 8月7日