※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
ココロ・悩み

育児は楽しいですか?と聞かれますが、楽しいとは思えません。嬉しい時もありますが、大変なことも多く、楽しいと感じることが少ないです。

育児って楽しいんですか?
人に会う度に「育児楽しんでる?」とか聞かれます。
正直、産んでから一度も楽しいと思った事ありません。
寝てる時とニコニコご機嫌な時は可愛いなと思いますが、ギャン泣きしたり機嫌が悪い時は悪魔にしか見えません。
別に子供が嫌いとかそういうわけではないですが、何しても駄目な時はさすがにイラッとしますし、離乳食作りとか苦痛でしかないですし、何が楽しいのか分かりません。
出来なかった事が出来るようになるのは嬉しいです。
皆さん、育児楽しいですか?

コメント

♥

離乳食はまだなので辛さがわからないのですが…そういうの全部ひっくるめて楽しいです!

• natsu

natsu

羨ましいです😢

• 8月3日
うー

育児ってそんなに楽しい感じはないですね💦離乳食作るの面倒だし旦那さんの相手したりご飯作るのするの面倒だし…
でも子どもと遊んで笑いあってる時が楽しいから育児が出来てるなぁって思います!

• natsu

natsu

純粋に遊んで子供が喜んでくれるのは嬉しいんですけどね😅
    楽しくはないですよね💦

• 8月3日
りん

泣いてるときや怒ってるときは
さすがにイラッとしますけど
それ以外は普通に幸せ感じれるくらい
私は楽しいですよ🙌🏻

子供さんの性格などもあると思います!
大変な子は大変ですし
楽な子は楽です!

• natsu

natsu

一人目なので大変なのか楽なのか分かりませんが😫
    毎日毎日同じ事の繰り返しで幸せなんて感じた事ないです😂

• 8月3日
🐰

考え方一つじゃないですかね…
確かにイラッともしますししんどい時もありますけど、今しかない 今しか見れないと考えたらそれも楽しく思えます。
なので私は楽しいです💦

• natsu

natsu

今しかないと分かってても、しんどいし辛いです(笑)

• 8月3日
®️

私は楽しくて仕方ないですね。
明日どこ行こう、明日何して遊ぼう、どんな顔をみせてくれるのか、って毎日考えて過ごしています。
もちろん大変なこともたくさんありますが、それ以上に子どもの笑顔、成長が楽しみです!

• natsu

natsu

羨ましいです😢
    きっと素敵なママとお子さんなんでしょうね✨

• 8月3日
みっきー

全く同じです😞
親に育児楽しい?と聞かれて何が楽しいか分からない←まさにこんな感じです。可愛いことは可愛いんですが、同じように泣いてると悪魔にしか見えません😫寝てる時が天使です😂
自分が思ってる以上に子供苦手なのかな?とか考えてしまいます😅
これから楽しくなるかな?と思い日々奮闘中です😂

• natsu

natsu

可愛い時は可愛いんですけどね(笑)
    私自身、子供嫌いな方なのでそれもあるかもしれません…。
    これから楽しくなるといいですが💦

• 8月3日
  • みっきー

みっきー

もしかして、、人の楽しいがつらく聞こえてしまう時なのでは😫ちょっと前がそうでした。あー楽しめない自分だめだーと😫育児むかないーてなってました。一人になりたい連呼してました😫
    ちょうどこの前まで実家に帰ってて親に聞かれた時にさすがに本音が出ちゃいました。楽しくないと😫でも気持ちが楽になりました。今まではそれを認めてはいけない気がして😅今でも楽しいとはあまり思いませんが😅無理に楽しいと思う必要はないと思います。思えないし、、嬉しい、可愛いポジティブな気持ちを大切にすることが大切なのかなと🤣

• 8月4日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

しんどい時も多いですが、楽しいですよ。
特に子供と旦那とお出かけした時は、子供の楽しそうな姿を見ると私も楽しいです。

あとは、子供が大人の真似ができるようになると楽しいですよ。
手遊び教えたらできるようになったとか、私が歌を歌うと子供がダンスするようになった時とか。
子供が動き出すようになるとそれだけ楽しい事も増えてきますよ(❁´ω`❁)

• natsu

natsu

もう少し大きくなると楽しくなれるんですかね💦

• 8月3日
甘栗大好き

楽しいですよって100%言えたら嘘になります(笑)
上の子の時は特にイライラして
楽しい記憶はあんまりないです(笑)
下の子も可愛いですがギャン泣きされたり家事などが進まないとイライラしてうるさいってイラッとしてます😅

• natsu

natsu

2人目だと多少は気持ちに余裕が生まれるんですかね?🤔
    家事とかやらなきゃいけない事が出来ないと、はぁ〜😫ってなりますよね💦

• 8月3日
はじめてのママリ

外出するときは荷物多くなるし、外出しても眠くてぐずるし、自分の時間全くないし、大変なことのほうが断然多いですよね!
楽しいか?と言われると「しんどい!」と答えています笑
でも愛しくて、大切だな〜って感じてます

• natsu

natsu

本当にしんどいです。
    愛しいとか大切だとか思わないんですよね…。
    可愛い時は可愛いんですが😭

• 8月3日
なつ

楽しいというより、可愛い、嬉しいの感情の方が多い気がします。
色々な場面で可愛いなぁと思いますが反面、ずっと泣いたり頻繁におっぱい欲しがったりでうんざりする時もあるし…一歳くらいになってヨタヨタ歩いてもっと遊べるようになると楽しくなるのかなぁと思ってます。少し手が離れたくらいにふと、あの時は楽しかったなって思えたらでいいかなって思います。今は色々必死です💦

• natsu

natsu

大きくなったら楽しくなれますかね😫
    毎日本当必死です…😢

• 8月3日

息子は超かわいいし大好きだけど
楽しくはないですよー🙄
喋れないし歩けないからデートも
できないし🙄もっと大きくなったら楽しくなるかなと思ってます😊
今はただかわいいだけですね🤣

• natsu

natsu

ただ可愛いだけと思えるなんて素敵ですね✨
    大きくなったら楽しくなるといいです😫

• 8月3日

楽しいとは思わないですね😂
子供の体調が悪い時は心配になったり不安になったりして疲れるし、
実母が育児に色々口出ししてくるのも鬱陶しいし、
うるさいなーとか少しはじっとしてとか早く寝ないかなーとかしょっちゅう思います。正直ご飯作るのすら面倒くさいです。😂
ですが、可愛いと思う時もしょっちゅうあります😄
そんなもんなんじゃないですかね😚

• natsu

natsu

可愛いと思う事もありますが、早く寝てほしい、離乳食なんて作りたくないと毎日思ってます(笑)
    そんなもんですかね〜😂

• 8月3日

退会ユーザー

私も今日も早く寝ろ早く寝ろと思ってました😂
    確かに、今のご飯より離乳食の方がはるかに面倒くさかった記憶があります😂
    離乳食大変ですね😣
    大人と同じもの食べられるようになったらかなり楽になりますよ☺️

• 8月3日
かき

その時は必死すぎて(特に双子だからかな?)あまり覚えてませんがハイハイができるようになりママに向かって笑顔でハイハイで来られたらたまらんですよ。
正直0ヶ月~6ヶ月の時の大変だった記憶しかありません。
でも小さな喜びが沢山ありました。
1つ1つ色んなことができるようになり、離乳食を残さず完食してくれたり、本当小さなことですが成長したなーって思います。

これはおそらく後になってわかることだと思いますよ✨

今は悪ガキ坊主で悪いことばっかりして毎日イライラですが寄ってきて抱きついてくるので負けちゃいます。

誰かとランチして気晴らしもいいですよ🎵
わたしは毎日支援センターにいって色んなママにアドバイスもらってます。
がんばらなくていいんです。
がんばるから疲れるしイライラします
楽しんで息抜きもしてください。

みんなが乗り越える道です😌
ムリせずに楽しんで下さい。

• natsu

natsu

双子ちゃん育児尊敬します🙏✨
    何か出来るようになったりすれば、もちろん嬉しい気持ちになりますが…😫
    残念ながらワンオペで友達もいないので気晴らし出来る事がないんですよね(笑)

• 8月3日
いーちゃん

楽しくはないです😅もちろん可愛いいんですが…
私の周りで育児楽しいって言う人の子供は話を聞く限り育てやすそうな子だなぁ〜と思います。よく寝て、よく食べ、よく遊び、よく笑い…人には話していない大変な面ももちろんあると思いますが😅
なので私は大変だけど可愛い…って感じです⭐️
育児を終えてから大変だったけど楽しかったな〜と思うと思います😌

• natsu

natsu

可愛いは可愛いんですけどね〜💦
    私は育児が終わったら、やっと終わったー!となってどこか旅行とか一人で行きそうです🤣

• 8月3日
まっこ

楽しいですよ~
望んで生んだ子供ですし、そりゃ大変なこともあるしイライラもするけど…子供はニコニコいい子にしてるのをプログラムされたロボットじゃありません。
そりゃ泣くことも怒ることもあります。
ニコニコしてるときは可愛いけどグズグズしてこっちの手を煩わせるとイライラ可愛くないというのはないです。

あ、イライラはしますよ。
かなり怒りもします。人間ですから感情はありますし。
だけど楽しくないとかは考えたことないです。

• natsu

natsu

小さくても人間なので機嫌の良し悪しで可愛い可愛くないと判断しているわけではなく、単純に子育て全体を考えた時に楽しくないなと思っているだけです。
    きっと私は子育てに向いてないんでしょうね〜。

• 8月3日
にゃんこ

わたしは楽しいです\(^^)/
母親というより、友達っていう感覚というか....すごくおかしいんですけど笑
とにかくめちゃくちゃ可愛いくて毎日幸せで楽しいです!
多分手がかからない子だからだとおもいます😂💦

• natsu

natsu

手がかからない子ってどんな感じなんでしょう?🤔

• 8月3日
ママリ

私も同じです!
しんどい、辛いのが勝ってて楽しいー!!とは思えません😢
娘が生まれてから9ヶ月まともに寝れず、朝起きたら夜寝るまで元気いっぱいなので、いいことですが、寝てくれないとわたしも休めなくてヘトヘト(>_<)
グズグズされると私も疲れてるので、イライラしちゃいます😢
娘の事はとっても可愛いし、大好きですが、早く20年くらい経たないかなと思ってしまいます😢

• natsu

natsu

しんどくて辛いですよね〜。
    私も早く成人してくれないかなと思ってます(笑)

• 8月3日
あすく

息子が9ヶ月くらいの頃でしょうか、
ボールを穴に入れて遊ぶおもちゃがあるんですが、毎日毎日ここに入れるんだよって教えていて、ある日突然自分でボールを持ってポンって入れたんです‼︎
その時に「子育ての醍醐味ってこういうことなんだ‼︎」って嬉しくて涙が出ました😂その辺りから育児が楽しいって言えるようになりましたよ。
もちろん常に楽しいだけじゃなく、どうにもイライラすることがあるにはありますが😅

• natsu

natsu

何か出来るようになるのは嬉しいですよね〜。
    もう少し大きくなれば楽しくなれると信じてみます😫

• 8月3日
3JSB

ギャン泣きしてても、可愛いな〜って笑けてしまいます🤣🤣全部ひっくるめて、楽しいです!!何してもダメな時は、抱っこしてスクワットしてます!そしたら、ちょっとすれば、泣きやみます(笑)それか、縦抱き✌🏻️料理を作るのが好きなのと、早く離乳食を作りたくて、楽しみで仕方ないです💖私は子供との生活めちゃくちゃ楽しんでます🧡

• natsu

natsu

羨ましいです😢
    抱っこしててもギャンギャン泣いて暴れられると疲れてしまって…。
    料理も嫌いなので余計に駄目なんでしょうね😫

• 8月3日
ぴーや

私も楽しくはないですね!
でも、首が座る、
寝返り、ズリバイ、お座り、
つかまり立ち、歩く、
離乳食完了、トイトレ、
などなど出来る事が増えるたびに
嬉しい気持ちになります。
そのための期間が苦痛に感じるか
楽しんで出来るかの
違いだと思いますよ☺︎

• natsu

natsu

嬉しい気持ちにはなれますけどね。
    楽しんで出来ないだけのようです😫

• 8月3日
テキトー人間🕺

楽しいとしか思いません😊
育てやすいから特に楽しめてるのかな?と思います✨
3回食毎回作るのも楽しくて楽しくて1日あっという間です✨
ただ人に会って育児楽しんでる?は挨拶みたいなものだと思うので、あまり考えすぎない方がいいと思いますよ😊

• natsu

natsu

羨ましいです😢
    育てやすいとはどんな感じなんですか?🤔

• 8月3日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

言い方悪いかもしれませんが、基本的にほぼ放置で大丈夫です😊
    あとは家事をしたい時は家事を優先します✨
    ご飯作ってる時は時間との戦いなので、どんなに泣いても気にしません(笑)
    そのうち諦めてぬいぐるみとお喋りします😉
    子供にばかり合わせてられないので、自分の時間も大事にし続けて、楽しさを得ました(笑)
    自分の時間が削られ続けるほど辛いことはないと思ってます。
    でも遊ぶ時は全力です!😆
    ハイハイで追いかけっこしてたら時間を忘れます✨

• 8月3日
  • natsu

natsu

なるほど🤔
    うちの子も一人遊びしてくれている時は放置?して家事をやったりしていたのですが、6ヶ月健診の時に発達が遅れてると医者に言われて、一人遊びなんかさせるからだと言われてから、自分の事が何も出来なくなりました…。
    余計に楽しいという気持ちが失せて、ただただ辛い日々です😢

• 8月3日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

そうなんですね😣
    そんな言い方しなくてもいいのに酷い医者もいますね💦
    発達は個々の早さだってあるのに…。
    私の健診の時の人は何を聞いても「その子のペースがありますから…」しか言わなくて、逆にしっかりアドバイスしてくれって思いましたが(笑)

ん〜と、はっきり申して気分を害されたら申し訳ないんですが…
    我慢とストレスで暗い表情をしてしまってるママと、明るく笑っているママとどっちが子供にとって良いかって事だと思います😁!
    私は後者を選びました!
    危ない物さえ片付ければ、あとは好きにどうぞって感じです(笑)
    側にいる、守る、未然に防ぐだけが育児じゃないと思ってます😊
    自分で学ぶ環境を作っていきたいと思ってます😊

• 8月3日
しょう

全然楽しくないです。
同じ気持ちです!

• natsu

natsu

楽しくないですよね〜。
    早く独り立ちしてほしい…。

• 8月3日