※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毒舌ブラック
子育て・グッズ

2歳半の娘が最近言うことを聞かず、外出や買い物が大変でストレスが溜まっています。育て方が悪いのか悩んでおり、他の子と比べて後悔しています。どう接すればいいか分からず困っています。

ただの愚痴になってしまうかもですが…

2歳半の娘は、1歳から託児所に預けていましたが、2歳前に下の子の出産の為ずっと家で私と過ごす時間が多くなりました。
下の子も産まれ、良いお姉さんをしてくれているのですが…

最近、人の言うことは聞かない、思い通りにいかないと大声で泣き出す、お友達に手を上げる…と、外出するにも一苦労です。
同じ月齢の子を見てもとても落ち着いているし、店中に響くような声で泣いている子なんてほとんどいません。
赤ちゃん返りかな?とも思いましたが、どうしても自分の気持ちにゆとりが持てず、挙句パパも休日出勤や残業が増え家に居ないことが多く、ストレスは溜まる一方…
みんなで出掛けても言うことを聞かずに店中を走り回り、注意すれば泣きじゃくり…私だけで二人を連れて買い物に行っても、怒る事ばかり。

私の育て方が悪いんでしょうか?
周りの目が気になりお店もゆっくり居ることは出来ないし、怒ってばかりだと親に指摘され怒らない様にしていても気になることばかり。
よそはよそ、で気にしなければ良いのでしょうが、どうしたらよいのかもう分かりません。

言うことを聞かない娘に対して、どう接してあげることが正解なのか。正解なんて無いのは分かってるつもりですが、周りの子と比べてしまい、日々夜寝顔を見ながら後悔するだけ。

コメント

s

ものすごく気持ちわかります😭うちもほんとーに言うことを聞いてくれません!出先でグズられるので買い物や外出が苦痛に感じます😭お店でもまわりの同じくらいの年齢の子はすごい落ち着いてるのになんでうちの子だけこんなうるさいし走り回るし言うこと聞かないの?!ってしょっちゅう思います😂💦いま、毒舌ブラックさんの文を読んで同じように思って苦労してる方がいるんだなと少しホッとしました😂わたしもいっぱいいっぱいで上の子に怒ってしまい寝顔を見て毎日 自己嫌悪です😭

• 毒舌ブラック

毒舌ブラック

コメントありがとうございます🙇同じような境遇の方がいて、私も少しホッとさせてもらいました💦周りの目や友達の子どもと比べてしまうから良くないのでしょうかね?コメントのおかげで、今日は少し優しく接することが出来ました☺お互い怪獣の子育て頑張りましょう〜🌟笑

• 8月3日
こけしこママ

とっても元気にスクスク成長している娘さんだと思いますよ!
育て方が悪いなんて絶対にありません!
我が家も2歳3歳我が儘坊主、四男坊のあだ名は「根ババ男」根性ババくそ色男です。もう酷過ぎて酷過ぎて…

私は基本付き合います。とことん、悪い子してもらいます。それでも大好きを伝えていたら、そのうち言うことを聞かないことに飽きてくるかな?と思ってます。

• 毒舌ブラック

毒舌ブラック

コメントありがとうございます🙇沢山のお子さんをお持ちのこけしこママさんにそう言って貰えると、何だか自分の育児も悪くないのかなとポジティブに考えられました☺
    悪いことに付き合う、なんて、考えもしなかったです😲今度少し試してみようと思います。本当にありがとうございました☺🌟

• 8月3日
I&S&K

1度発達相談しに行かれてみてはいかがでしょうか?

うちもその頃手は出るし店ではしょっちゅう迷子、挙句泣きながら床掃除ばかりしてました。

そんな頃に相談する機会があり、言葉の遅れもあったためそこから療育に通ってます。

今後これから通わなくても落ち着きや手がでなるなる可能もありますが、今大変な思いを解決したいのであれば専門的角度からどう接したらいいのか学べるいい機会かなと思います。

通ってる中で手が出てお手上げ状態だった子が、みるみる成長し卒業していってるので行く事に越したことはないと思いますよヽ(*´∀`)ノ

うちの子もすごく成長してくれたし、通ってるからこそ自分も勉強になり周りに沢山助けてもらいました。

• 毒舌ブラック

毒舌ブラック

コメントありがとうございます🙇
    発達相談も検討してみたいと思います!やはり少し抵抗があって、自分の子が障害なんて…と思ってしまいます😭😭少し相談がてらその話も詳しく聞いてみようと思います。ありがとうございました!

• 8月3日
ママリ

我が家の上の子も下の子が生まれて半年経った頃赤ちゃん返りはじまりました😢
寂しい、構って欲しい、自分を見て欲しい、そういう意味だと分かっているのにイライラしてしまい、毒舌ブラックさんのように寝た後に後悔し罪悪感ばかり感じていました😢

私は冷蔵庫など、常に自分の目の届く所に、まだ3歳!、怒る前に深呼吸!、イライラしたらこちょこちょ!!など書きだして貼っていました🤣

• 毒舌ブラック

毒舌ブラック

赤ちゃん返りも遅れて来るのですね…娘は大丈夫だと思っていましたが、確かに相手をしてあげる時間が減り、抱っこしている時間も少なくなったように思います。
    私もホワイトボードに大きい字で怒るなまずは深呼吸、と書いておこうと思います☺✨

• 8月3日

私の娘は1歳で、同じ立場はまだですが…

赤ちゃんがえりしている、普通だと思います。
多分他の子も、たまたまそのタイミングはおとなしいだけとかあると思いますよ!

あまりアドバイスはできなくて申し訳ないのですが、それが育って方が悪いなんて思わないです。お店で泣き噦る子供を見かけても、そう思いません。他人目線で見ていて、育て方が悪いから…って思う人が間違ってるな…と思います。

自分のペースで、ちょっとずつ、この階で走り回らなかったらめちゃくちゃ褒める、とか…どうでしょう…

• 毒舌ブラック

毒舌ブラック

コメントありがとうございます🙇周りからどう見えるか、なんて親のエゴですよね💦
    少しずつ少しずつ、接し方を変えてみて、娘と私の正解を見つけていきたいと思います。ありがとうございました☺🌟

• 8月3日