※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子が熱で食欲がなく、心配です。好きな食べ物も拒否。保育園で栄養不足か心配。同じ経験の方いますか?

先輩ママさん教えてください💦
一歳2ヶ月にそろそろなる息子が、先週40度の熱を出してから食欲がなくなり、熱がなくなった今も食欲が戻りません。小児科では見てもらってるものの、風邪との診断なのですが、モリモリご飯を食べる子だったのでとても心配です。
今まで好きだった食べ物も、拒否や少量で。
お菓子や冷たいヨーグルトなどは食べるのですが、たくさんは食べませんし。
暑いし、保育園行ってるので栄養やエネルギーが足りてるわけ無いと思うのですが、そんな経験された方いますか?

コメント

ココロ

3児の母です🙂
子どもさんの食欲が無いのは、心配ですよね?
熱が高かったようですが、喉は腫れているとか赤くなっているとか、聞いていませんか??
もし、喉に違和感があるなら、食欲はかなり落ちます😞
今は、本人が欲しがるものだけで大丈夫ですよ👌✨
栄養も気になるかとは思いますが、今はゼリーやヨーグルトなど好きなものを食べさせてあげてください。
体調が良くなれば、きっと食欲も戻ってくると思います⭐︎
お母さんも看病疲れしないよう、気をつけてくださいね❣️

• みー

みー

早い返信ありがとうございます!3人のママさんからのアドバイスすごく心強い‼️咳がずっと続いてるので少し赤いかなぁなんて言ってました‼️そうですよね。何かしら食べてくれる方がいいですもんね(*´ω`*)今はあまり気にしないで食べたいもの食べさせてみようと思います。

• 8月2日
みーちゃんまま

うちの子も熱を出してから胃腸炎になり、しばらくは食が細くなりました💦
元々は大人ばりに食べる子だったのですごく心配でしたが、徐々に食欲が戻ってきて、今は完全復活してまた食べるようになりました☺️✨

• みー

みー

そうなんですね(O_O)本当、モリモリ食べてた子が食べなくなると心配で💦どれくらいで元どおりになりましたか?

• 8月2日
  • みーちゃんまま

みーちゃんまま

そうですよね💦
    あんなに食べてたのにこれだけしか食べなくて大丈夫かなって思っちゃいますよね💦
    うちの子もよく食べるので、食欲戻るまで保育園の先生方にも心配されてました😂
    ちょっとずつ食べる量が増えてきて、完全に元通りになったのは2週間弱だったと思います☺️

• 8月2日
  • みー

みー

最近暑いしエネルギーたくさん使わなきゃなのに💦って親のエゴで食べさせたくなってしまいます!そうなんですね(u_u)様子を気にしつつ、ゆっくり見守りたいと思います!最近自己主張も強くなってきたからそのせいもあるかな?なんて考えて見たり!考え過ぎないようにします!ありがとうございます😊

• 8月2日
あゆみ

うちも普段はよく食べますが、病み上がりは1.2日食欲が戻らない事が多いです💦
保育園行かれてるんですよね?
暑さと、疲れと病み上がりでまだ本調子ではないのかもしれませんね💦
うちも1歳から保育園行ってますが、そんな感じでした。だいたい3日もすれば食欲は戻りましたが。
季節が季節なので水分だけはしっかり摂らせて、食事量は少し様子を見ても良いかと思います✨
お大事になさってください😊

• みー

みー

ありがとうございます‼️食欲1週間くらい戻らないままで(O_O)私も3日くらいでこの状態終わるかなぁなんて思ってたらそんなことなくて思わず質問させてもらいました♪でも子供もそれぞれですものね♪♪美味しいはずの保育園のお昼ご飯すら食べなくなって心配になってしまいました。焦らずじっくり向き合えたらと思います。

• 8月2日