※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

貯金や通帳管理について、共働き夫婦の例や教育資金の別管理について相談しています。

貯金はどのようなカテゴリでどう仕分けして通帳管理してますか❓教えて下さい❤️

ウチは夫婦共働きです。
それぞれ地元の口座に給料が振り込まれており、私の給料振込みされる口座から毎月2万ぐらい定期積み立て預金に移動させてます。(ボーナス月はすこし多めに)
定期積み立て預金の方は、車購入したり子どものこととかでまとまったお金が必要になる時の為でカテゴリがザックリしています。
学資保険用として旦那に終身保険に加入してもらってます。(月2万5千円、10年間払い込み、そのあとは寝かせれば寝かせるほど元本より解約返戻金が少しずつうわ回る保険内容です)
娘の通帳を最近作成し、そこには娘のお年玉のお金や入学祝いなどを貯めていこうと思ってます‼️

教育資金は別で貯めてた方がいいですょね❓
でも、子どもが二人三人いる人もそこら辺どのように仕分けして管理しているかも知りたいです(o^^o)

コメント

うちは、
①家の貯金
②特別出費(年払いの保険や車検、盆正月の出費や冠婚葬祭費など)
③子供名義口座(児童手当やお祝い、お年玉)
です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊❤️
    学資保険や学資保険代わりの終身保険などには加入せずに③の子供名義口座に貯金して、進学などでまとまったお金が必要な時は③から使う感じですか❓

• 8月2日

退会ユーザー

いえ、うちは進学用の費用は学資保険と終身保険2つ加入して
    毎月支払ってます!
    ③は進学用とは別でためてます😊

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いですね❣️
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、学資保険と終身保険はいつ頃までにどのぐらいの金額が貯まるような設定で加入されていますか❓

私は学資保険代わりの終身保険しかしておらず10年後250万なので、これでは到底足りるわけもなく‥とととさんを含めみなさんキチンと将来設計されててチョット焦ってますε-(´∀`; )💦

• 8月2日

退会ユーザー

学資保険は18年間つみたてて400万ほど、
    終身保険は10年払込完了で250万のあとは受け取り時まで利息がいくらついてるか、ですねー😅
    日本の学資保険は利息も良くないですよね💦自身で貯蓄できるならしなくてもいいと思います!
    私も両方ドル建の外資系です!
    うちは学費まではだすけど、
    自動車学校代も大学の一人暮らし費用も就活費用も結婚式ももし必要なら自分でアルバイトや奨学金や働いたお金でで払ってねって考えです💦
    奨学金反対のお声もありますが、私がそうだったので😅
    色々考えて、不安になってしまいますよね😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いですね❤️
    2人目はまた別に加入したりしますか❓
    この学資保険も終身保険の二つを子供2人で上手いこと使っていく感じですか❓

ここで回答してくれる人達は子供の結婚祝いや孫祝いとかまで考えてて焦ってました💦
    私はとととさんと同じ考えで、子どものお年玉貯金から自動車学校代を使うつもりです‼️自分もそうしてきたし、そっちの方が有意義にお金を使えると思ったので‼️同じ考えの方がいてホッとしました❤️

• 8月2日

退会ユーザー

共感いただけて嬉しいです😊
    お金が有り余っていればそうしてあげたいのですが、なかなか難しいです😅
    2つの保険を子供2人で使う予定です😄✨
    自分たちの老後資金は今の所①のみです😅
    家を購入後などなんかしらのタイミングで個人年金やニーサやイデコなどは考えていますが今はまだ難しいです😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど‼️
    ありがとうございます‼️すごく参考になりました❣️
    現在も2人目出産後も保育料がかなりかかってきますし、年齢も若くないのでそろそろ家購入を考えないといけないので正直どこまで貯金してあげれるか不安です💦
    目の前の生活が苦しくならないような将来設計で貯蓄計画を旦那と相談していきたいと思います‼️
    ニーサ?イデコ?わけわからないワードがとんでいるのであとで調べて自己学習してみます。今切迫早産で入院してて暇なので😂

• 8月2日
はむねこ

うちも共働きです。合計で手取り30弱です💦ボーナスありです。
私の口座から生活費が落ちてます。
旦那の口座からは保育料5万が落ちてます笑
旦那は月4万のお小遣いです。
学資保険は2つずつ入ってます。
1つは終身で10年払い込み。年払い12万です。もう1つは10年払い込みのかんぽです。月5万なので年で60万です。
その他私たち親が何かあったときにおろせるように財形で貯めてます。
困ったときは財形を下ろしてます。
余ったお金は全額子どもの通帳に半分に分けていれてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます❤️
    凄いですね❤️
    子どものために月6万も貯金しているなんて10年後合計で720万は貯まっているから安心ですね‼️
    じゃ、そこでまかなえるから教育費として別に通帳貯金しなくていいですね‼️
    学資保険で入ってる終身とかんぽは払い込みが終わって寝かせておけば元本より解約返戻金が少しずつうわ回るタイプですか❓それとも、銀行貯金より少し利率が良い感じの貯金タイプですか❓

詳しく教えていただいているのに度重なる質問失礼しますm(_ _)m

• 8月2日
  • はむねこ

はむねこ

月払いのは18才のときに満期で300万でて、あとは小中高で5万、10万、15万のお祝い金が出るものなのでこれは大卒までの学資保険って感じです。
    年払いしてるほうは寝かせておけば増えるタイプです。
    借りに80まで残しておいたら元の倍になる計算ですが、こっちはドルで貯めてるのでリスクがあります。ただ海外にとか言われたときもドルと円で解約金を選べるのは利点かなと思ってます。年払いのは大学卒業後の結婚式や孫のお祝い金などそっちむけに貯めてる感じです。

もちろんお互いの老後もあるので老後資金も財形で貯めてあります(^-^;

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月払いのかんぽは、払い込み10年で600万円払ったことになりますょね!小中高と18才でトータル330万お祝い金としてもらえるとの事でしたが‥その330万円は払い込んだ600万円から差し引かれて受け取るタイプという事ですか❓
    月払と年払いで使用用途を使い分けて
    るんですね‼️なるほど‼️
    2人目のお子さんはまた別で保険に入ってますか❓

私は将来の子供のためにしている貯金がはむねこさんや皆さんに比べてかなり少ないので焦ってますε-(´∀`; )

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

財形で貯めるとはどういう事ですか❓財形という言葉聞いた事はあるけど理解してませんε-(´∀`; )無知すぎて恥ずかしいです💦

• 8月2日
  • はむねこ

はむねこ

あっ!すみません💦
    10年後の720万は二人合わせての金額になります💦
    なのでそれぞれが18になったときに300万、小中高になったときにお祝い金が出るってことです💦
    同じ保険に同じ額で二人分入ってます。

長男、かんぽ(月25000円)終身年払い(年6万)
    次男、かんぽ(月25000円)終身年払い(年6万)

ってことです!分かりにくくてすみません💦
    なのでそんなに一人分は多くないですよ( ´-`)

• 8月2日
  • はむねこ

はむねこ

財形は労金さんとか職場でやってる天引きの積み立てです。
    年金財形は定年になるまでおろせないものです。
    一般財形はいつでもすぐに貯めた分、おろせるので急な入り用のときに下ろしてます。
    税金がかからず、天引きなので知らないうちに貯まってるって感じです( ゚∀゚)

• 8月2日
  • はむねこ

はむねこ

かんぽはほとんど増えません(^-^;
    いまはいるともう元本割れしてると思います。
    まぁこれも天引きだと思ってやってます。土台としてかんぽがあるからドルにも手が出せた感じです( ゚∀゚)

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく解説ありがとうございます😊
    なるほど‼️財形‥分かりやすくありがとうございます❣️勉強になります❣️

加入されているかんぽの月払いのものは、元本より結構上乗せされた状態で貯金できるタイプですか❓それとも、銀行貯金よりは少し利率がいいタイプですか❓
    差し支えなければ教えていただきたいです‼️

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信先間違って焦りましたε-(´∀`; )
    気づいていただきありがとうございます😊💦
    ドルに手を出すときの気持ち分かります❣️私も一つぐらいなら入ってても良いかなあって、当時勇気だしてドル建て加入しました‼️

優しく答えていただいて本当にありがとうございます😊❤️
    前向きに保険見直してみようと思います❣️

• 8月2日
  • はむねこ

はむねこ

いえいえ大丈夫ですよ(^-^)
    ちょっと勇気いりますよね!
    ぜひ子どもたちには頭よくなってもらって公立にいっていただきたいものです笑

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

快く教えていただきありがとうございました😊❤️

ホントですね❤️
    私はそこまで余裕ないので、子ども達には奨学金制度も利用しながら乗り切ってもらいます‼️😂

• 8月3日
チビmama

うちは
①引き落とし口座
②旦那口座(自由に使える)
③嫁口座(自由に使える)
④子ども口座(将来バイトなど始めたときに子どもが使う用。今はお年玉入れてます)
⑤子ども口座(結婚や車など大きなお金)いづれは渡す口座かな?今はお祝いなどまとまったお金をいれてます。
⑥児童手当(嫁名義)
⑦子ども積立口座
⑧旦那積立口座
です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます❤️
    凄い徹底されてますね‼️凄い❣️
    学資保険や学資保険代わりの終身保険には加入せず、こどもの進学など教育官界でまとまったお金がいる時は⑥⑦から使う感じですか❓
    ⑦は、月々いくら積み立てしてますか❓
    込み入った質問で申し訳ありません💦
    先のことが未知数でどのぐらい蓄えてそなえればいいのか全く分からずε-(´∀`; )

• 8月2日
  • チビmama

チビmama

高校や大学など大きいお金は⑥⑦ですね。あとは学資保険に入ってるので子ども関係はそれぐらいですね。
    ⑦は月々5000円です😅
    我が家は今共働きではないので、私が働き出したら⑦の額を上げようと思っています。
    貯金も大事だけど今の生活もあるので😅
    将来いくらいるとかわかんないですよね💦
    子どもが増えたら、増えた人数分同じように貯金できるかわからないし💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答していただきありがとうございます😊
    そうですょね💦
    先の事ばかり考えて出費がかさんで目の前の生活が苦しくなるのは避けたいので私達夫婦が出来そうな範囲で子どもの将来のための貯蓄計画を立てていきたいと思います❣️
    長々とお付き合いいただきありがとうございました😊❤️

• 8月2日
きなの

我が家は
①特別出費用貯金(冠婚葬祭費や、車検、車税など。今後入学費などもここからの予定)
②家電、車用貯金(大きな出費用)
③子供貯金(お年玉、お祝い、児童手当など)
④マイホーム貯金
⑤右肩上がり貯金(降ろさない家族貯金)

と分けて今のところ貯金してます😊
私が二人目の育休終わったら老後貯金
もしたいので、
①と②はまとめてもいいかな➰と検討中です(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく細かくキチッと仕分けされてますね❣️私、ザックリすぎて比べ物にならないです‥早く見直さなきゃ💦

学資保険や学資保険代わりの終身保険などには加入せずに、子どもの進学などにかかるまとまったお金は①を使っていく感じですか❓

• 8月2日
  • きなの

きなの

多すぎてややこしいです😂笑
    なので減らそうと検討中です笑

学資保険の変わりに終身保険入ってます!子供の小中高の進学費は①から出していこうかなと思ってます。
    大学や専門学校の費用を終身保険でと考えてます😊

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど‼️
    そういう風に使い分けすると管理しやすそうですね❤️
    ちなみに終身保険はいつ頃どのぐらいの金額が貯まるような設定で加入しましたか❓
    2人目のお子さんは、上のことは別に終身保険に加入されてますか❓

私は250万程度たまるぐらいの貯金しか入ってなくて、今追加で加入する保険探し中ですε-(´∀`; )

• 8月2日
  • きなの

きなの

終身保険は年払いで子供が17,18歳くらいのときに約300万のやつに入ってます😄
    今は児童手当を終身保険に回してますが2人目の育休終わったら児童手当は触らず、終身保険と別に貯めるつもりなのでトータル約500万円予定してます!

1人目のときにもし2人目できたらその子の教育資金にして、できないならできないで老後資金にしようってことで終身保険2つ加入していました!
    なので終身保険1つずつ加入してる形になります!
    金額もほぼ同じくらいです♪

終身保険300万なので私もひなさんと同じくらいですよ🙌
    子供の教育資金は子供の進路で変わるから未知数で不安です😂

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく参考になります❣️
    込み入った質問にも快く答えていただき感謝です❤️

終身保険一人当たり300万、2人分で600万円ってことですょね❓
    仕事復帰後は、2人分の児童手当はまったく手をつけず銀行口座に貯金する予定という事ですか❓

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どものために凄いですね❤️
    私も本格的に将来設計しなければ‼️

終身保険は、子どもさん用として親名義で加入してるってことですょね❓
    払い込み後は、寝かせておけば払い込んだ元本より解約返戻金が少しずつうわ回るタイプのものですか❓

• 8月2日
  • きなの

きなの

はい、そうです!
    終身保険1人あたり300万、で2人分でトータル600万予定してます!
    復帰後は2人分の児童手当触らずそのまま貯金するつもりです♪
    もし、率がいいのがあったら児童手当は新たに加入してそこに回すかもしれません😆

• 8月2日
  • きなの

きなの

私が元々終身保険?死亡保険みたいなもの入ってなかったので
    2つとも私名義で入ってます😊

終身保険は寝かせれば寝かせるほど率が上がりますよ🙌
    私が入ったのは支払い込み後率が113%で寝かせれば更に少しずつ上がっていくみたいです!

それに、全額ではなく必要な分だけ引き出して残りは寝かせておくことも可能みたいですよ😄

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いです‼️
    そこまで私には出来そうにないですがか目の前の生活が苦しくならないように夫婦で話し合って検討したいと思います❣️
    支払い込み直後の解約返戻率が113%でその後も寝かせれば寝かせるほど返戻率が上がっていくってことですか❓もしそうならその保険に凄く興味があるのでどこの会社のどの保険か教えて欲しいです🌟
    差し支えなければ大丈夫ですので^_^

• 8月2日
  • きなの

きなの

すごくないですよ➰💦
    私の住んでるところが今年9月から保育無償化になるので貯金増やせますがそれがなかったら中々厳しいです😨

全然いいですよー!
    オリックスの終身保険です😊

上がってたと思いますが曖昧なので明日資料確認してまたメッセージします🙌

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、凄いです❤️
    保育料無償化良いですね❣️
    私も自分の地域確認してみます、それによっては保育園入れている時期だけでも追加で保険加入できるかもしれないです(o^^o)

わざわざ資料確認までありがとうございます😊❤️
    凄く興味のある保険だと感じたので手間でしょうが宜しくお願い致します❣️たすかります‼️

• 8月2日
ママリ🔰

うちは口座自体は全部で8コあるんですが、大きくわけて
①家族貯金
②教育資金
③老後資金
の3つで仕分けしてます( ・ᴗ・ )

①家族貯金は旦那の給料が振り込まれる口座で、常に300万キープしてます。
②学資保険とは別で年間で50万ずつ入れてます。
③私の給料全額、独身時代の貯金、個人年金、積立、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく分かりやすいです(o^^o)

ちなみに学資保険はいつ頃どのぐらいドル金額がたまる設定で加入しましたか❓
    差し支えなければ教えてくださいε-(´∀`; )💦

• 8月2日
はじめてのママリ

詳しく解説ありがとうございます😊
なるほど‼️
財形‥分かりやすくありがとうございます❣️勉強になります‼️

加入されてるかんぽの月払のものは、元本よりも結構上のせされた状態で貯金できるのですか❓それとも、銀行貯金より少し利率が良いぐらいですか❓
250万貯まるタイプしかまだ入ってないので参考にさせていただきたいです(o^^o)差し支えなければで大丈夫です‼️

きなの

こんな感じで上がるみたいです!
これは20年支払いのもので万が一私が死亡した場合500万おります。
終身保険なので寝かせれば寝かせるほど率が上がります😄

死亡時におりる金額や、支払い期間、支払う金額で率は変動するかと思いますので
保険の窓口や保険の選科に相談するとその家庭に合った終身保険の話とか聞けると思いますよ➰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざありがとうございます😊❤️良いですね❣️
    参考にさせていただきます(o^^o)
    凄く助かりました❣️
    今切迫早産で入院中で身動きとれないので、出産後落ち着いたら保険検討しに行ってみます‼️

• 8月3日