※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
ココロ・悩み

7ヶ月の子どもが離乳食中期になり、園での食事について相談しています。ミルクの時間や量に不安があり、他の先生にも相談できず困っています。

6月からパートで働いてる保育士です。
0歳児クラスをもってるのですが,クラスに7ヶ月の子で,昨日から離乳食中期になり園でもご飯を食べるようになりました。
昨日はよかったのですが,今日は昼寝30分してそこから抱っこか側にいないとダメでその子に1人完全についてる状態でした。
いつもは少し離れた場所でも一人で遊ぶしなんなら遊びながらそのまま寝ちゃって手がかからない子です。
機嫌が悪いしミルクかなーと思ったので,先生に次ミルク何時ですか?と聞くと中期だからこれからは3時ですと帰ってきました。
お昼のあとはミルク飲んでないようでしかも今日はご飯全部食べなかったということでした。
中期になったので園に登園してからは3時のミルク1回だけみたいで…
7ヶ月にしてはまだ3時のミルクだけじゃ足りないような気がするんですがどう思いますか!?
家にある離乳食の本を見たところ7ヶ月でもご飯のあとはミルクをあげると書いてました。
ちなみに今日は朝の6時にミルクを飲んでるので時間は空いてるので全然あげてもいいと私は思います。
お昼のご飯は私が昼からの出勤のためご飯がどれくらい食べてるかはわかりません。
これが園のやり方なのでこの前入ってきたしパートのくせにと思われるのもどうかと思って…
他のクラスの先生はほとんど話したことないのでなかなか誰にも相談できないのが現状です。

長々文章を読んでいただきありがとうございます!

コメント

あゆ

はじめまして
七ヶ月の赤ちゃんはごはんのあとに
ミルクですよ
一回ではお腹すきますよ

三時だけのミルクはおかしいですよ

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

はじめまして!
    絶対お腹すきますよね!!
    自分の子にも絶対あげてたし前働いてたときもあげてたので間違ってないですよね★!

• 8月2日
はなもも

小児科で働いてましたが、中期の子にはご飯後に毎回ミルク飲ませてましたよー😊ご飯食べた後に飲まなければ、飲まないでいいよって感じでした!
あと、ご飯たべれなかったらその分ミルク飲んでもらうとか臨機応援にしてました!

保育園とは違うので参考にならないかもしれないですが、朝から飲まず3時に1回じゃお腹空きますよー💦

はじめてのママリ🔰‪

ご飯のあとやっぱミルク必要ですよね(^O^)!
    しかも完食してないのに飲ませないとかお腹すいてますよねー(>_<)
    園に来る前は離乳食食べて母乳だから腹持ちは3時まで耐えれないですよね!!

• 8月2日
にゃー

えぇー、それ赤ちゃん可哀想すぎます💦

はじめてのママリ🔰‪

ホントかわいそうですよね(>_<)
    ずーっと機嫌悪かったですもん!!
    どうにかなればいいんですけど…

• 8月2日
ゆず

保育士してます♪

中期の子、離乳食後にミルク飲ませてますよ!その日の様子や食べ具合などによって量は臨機応変に対応してます♪3時のミルクだけではお腹空いちゃいますよね😭

職場に相談できる人が居ないのはツライですね💦

はじめてのママリ🔰‪

普通は食後にミルクですよね!!
    どれくらい食べたかはその頃私はまだ出勤してないので分からないのですが,でも完食じゃなければ尚更あげるべきですよね(>_<)
    お腹も空くし栄養足りてないですよね!!
    ホント相談できないのがツラいです。
    もう1人のパートの先生には話しやすい方がいて足りないですよねーとチラッと言ったのですが,その先生も私と同じときに入ったから言いづらいようで…

• 8月2日
kou

保育士です!7ヶ月の娘がいます。
離乳食の後必ず授乳してます。
まだまだ母乳やミルクからの栄養の方が割合が高い時期なので、ミルク3時だけだと少ないと思いますよ💦

はじめてのママリ🔰‪

離乳食後は絶対ミルクですよね(>_<)
    私の持ってる離乳食の本を帰ってから見てみたんですけどmkさんと同じようにミルクや母乳からの栄養が割合高いと書いてありました!!
    もう,かわいそうで仕方ないです…

• 8月2日