※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

妊娠中でよだれ悪阻でつらい状況。上の子もいて大変。対策やアドバイスを求めています。

2人目妊娠中ですが、1人目のときもよだれ悪阻といって口の中に唾が溜まり飲み込めず、、、といった状態が安定期過ぎても後期もありました。

いまも、早くも始まったようで常にビニール袋に吐き出しています泣

上の子もいて相手もしてあげたいけど、なかなか辛いです。

こればかりは、生まれるまで続くかわかりませんが 早々始まったようで辛くなりました。

同じように、よだれ悪阻の方いますか?対策やこうしたらまだいいよとかありますか?

気分が変わることだけでもいいので、なにかアドバイスください!泣

コメント

まい4姉弟ママ

ヨダレつわり…つらいですよねぇ!周りにあまりいないし…飲み込むと気持ち悪いし、いつも吐き捨てられるわけにはいかないし…
わたしも2人目3人目4人目とヨダレつわりでした😭
わたしはティッシュは大丈夫だったので外ではティッシュ噛んでました!マスクして…。あと家ではタオル噛んでましたがあまりの辛さにいつも噛み締めてたみたいで歯がグラついたので家でもティッシュに変えてティッシュ噛んでは捨て…口の端はガサガサでした😅捨てられる時は唾はいてました!あとはよくうがいしてましたねー!
ほんといつ終わるの…って暗い気持ちでしたが吐きつわりが終わったあと2週間くらいでヨダレつわりもおわりました!
今でも口の中が気持ち悪い時はうがいしてます!

ももと

あやさん❣️

私も1人目、2人目よだれ悪阻でしたよ〜💦
よだれつわり、匂いつわり、眠りつわり、吐きつわり、食べつわり、毎回妊娠のたびに網羅です😱

本当、よだれつわり辛いですよね❣️
対策、というかやはりつばのたまるスピードが早いので、ちょくちょく歯磨きしていました。
あとは、ペットボトルをそばに置いて出先などではそこに吐いたりしていました。ペットボトルカバーとかすると、吐いてるとは思われないのでいいです❣️
ただ、捨てるときに気持ち悪いんですけどね💦笑

あとは、果物をよく食べるようにしたら私は口内がすっきりして良かったです。

うがい歯磨き、吐けるときに吐ける場所を作る、果物食べるのはおススメです❣️

おまめ

16週くらいからヨダレ悪阻が始まり途中から痰悪阻もくっついてきて
未だに量がすごいです😞
もう出産終わるまで諦めてます…

常にペットボトルに吐き出してます!
大体1日で500のペット満タンですね😞
寝てる間もずっと出てるので
両頬にティッシュを1枚ずつ詰め込み寝てます!
寝付くまでに一時間は毎回かかりますが
寝てしまえば30分に1回ずつ取り替える感じで少しは寝れます(。>д<)