※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたーじゅ
子育て・グッズ

子供の睡眠時間が短く、夫の帰宅時に瞬時に目が覚めるため成長に影響が出ている。不規則な生活による危機感あり。朝は6:00〜7:00に起こし、お昼寝は夜の睡眠時間に影響される。アドバイスをお願いします。

子供の睡眠時間について質問です。
うちの子は産まれてから今まで常に睡眠時間(最長6時間)が短く、どんなに疲れて眠らせても夫の帰宅(21〜23時)した僅かな音で瞬時に目が覚めてしまいます。
ちなみにすぐ二度寝はしてくれず、もう一度眠るのに3〜5時間要します。つまり、成長ホルモンのピークタイムに全然眠っていないんです💦
お陰で身長は成長曲線よりちょっぴり下です。
今日に限っては朝5時まで眠らず……💧
今の月齢でこの不規則な生活は危ないと常に危機感を感じています😔
どうせ夫の帰宅で目が覚めるならと寝かしつけを遅らせてみたりもしたのですが、時間が時間なので20時近くには力尽きて眠ってしまいます。その場合は30分程度寝かせてあげるのですが起きたらもう体力回復しており寝ません……。
今後の成長も心配でどうしてあげるのが1番良いのかわかりません。
ちなみに朝は6:00〜7:00に起こしています。
お昼寝はその日の夜に寝付いた時間が影響してブレており、12:00〜14:00あたりの時間から眠り、そこから2時間前後とっています。
夫は帰宅する時本当に慎重にしてくれているので責める事もできず…😢
何かアドバイスをいただけますと幸いです🙇‍♀️

コメント

まっくす

20時に寝た時にそのまま寝かせておいてはいかがですか?
それか、思い切ってお昼寝を30分にしたり無しにしてみたり、、🤔
夜遅くまで覚醒したらお母さんも大変ですよね😭

• ぽたーじゅ

ぽたーじゅ

コメントありがとうございます。
    20時頃に眠りそのままにしておいても夫の帰宅時(21〜23時頃)に必ず目が覚めてしまう上、眠った時間が長ければ長いほどもう一度眠るまでの時間が延びてしまうんです💦
    例としては20時頃眠って夫が22時に帰宅した場合、その時間からもう一度眠るのに3時間以上かかるというイメージです。なので短時間で起こす事が度々あります。
    わかりづらくて申し訳ありません🙇‍♀️
    お昼寝を無しにする…できるかな?自信が無いですがとにかく一度試してみます❗️
    いつになれば落ち着いて夜から朝まで眠る事ができるんだろうと毎日途方に暮れています😢

• 8月2日
まっくす

なるほど🤔

うちの子も一時期、1時間したら必ず泣いて目が覚めてしまってそこからなかなか寝ない時期がありました。
洗い物の音で起きたりするので何も出来ない状態でしたが、保育園に預けたら全く起きなくなりました。

もし不安なら一度保健師さんなどに相談されたらアドバイスなど貰えるかもしれません(・×・)

• ぽたーじゅ

ぽたーじゅ

我が子も断乳したら細切れに起きて泣いていた頃より随分マシになりましたが…しんどいですよね。
    保育園に行くと皆生活が整うと言いますよね…。ただ働く予定がないので難しく😅
    1歳半検診で保健師さん相談してみたのですが「体力のある子なのねー」で済まさせてしまいました💧

• 8月2日