※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nまま
お仕事

育休明けで妊娠したい。育休復帰後、いつ頃がベストか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
育休明けの妊娠について意見を聞かせてください。
現在1歳半になる双子を育てており、4月に育休から復帰しました。復帰後に配属先が変更し、新しい環境で仕事も1から勉強し直しの状態です。
ですが私の年齢は30すぎており、できれば早めにもう1人欲しいというのが本音です。育休復帰後、どのくらいで妊娠するのが、円満に妊娠できるのかと悩んでます。

コメント

えりな

やはり2、3年は空けたほうが良いかと思います。
まわりとの信頼関係がないと一気に崩れますよ。

女性の多い職場で働いており現在育休中です。

育休復帰した職員をたくさん見てきました。すぐに子供を授かる職員はあまりいなく、2年ぐらい働いてからの方が多いかなといった印象です( ・᷄ ・᷅ )

おとうふ

私は復帰する前に次の妊娠したので参考にならないかもですが…

私はもし育休中に妊娠できずに一旦復帰しても、すぐまた産休入っても仕方ないという気持ちで妊活してました💦ちなみに同じく30過ぎ、さらに半ばです😅

妊娠に関しては自分の一生に関わることなので、割り切って自分のタイミングで妊娠しようと思ってました。

薄情なようですが、職場に迷惑かけたとしてもそれをお互いフォローするのが仕事だと思ってます。お金もらってますし💦でも自分の人生は計画が狂っても誰もフォローしてくれません💦

とは言っても「円満に」という心遣いと信頼関係も大切にされたいのであれば、仕事が一区切りになるタイミングで産休入りするように妊活時期を調整したり、事前にそのつもりだということを直接迷惑がかかりそうな方にだけ言ったりするのは1つの方法かもしれません💡

身近にそうやって再びお休みに入られた方がいましたが、誰からもブーイングなく、祝福されていましたよ🤗💡

りんごのほっぺ

うちの職場は割と早めの方が多いで!
子供が2歳差になってる方が多いので、復帰一年未満で妊娠してる方が多いです!
また、6月に復帰した先輩は復帰前から妊娠してるって方もいますが、周りは何も言わないです!

なので職場の雰囲気とか関係性によるかと思います!
私は1年は働いてから2人目をと考えています!!

ママリン

妊娠は希望してできるものではないし、おめでたいこと。職場は変えられても年齢や家族の時間はお金出しても買えません。

職場に気を使って若い子宮や健康な卵を逃す方がもったいないです。年齢が上がればリスクや病気の確率もあがります。

欲しいと望んでいるなら今妊娠されても期にすることないです。

また人材がかけるじゃないかと理解ない人がいても妊娠で職を失うことはないし、次の育休終わって復帰するころには Nままさん戻ってくるから来月から1人増える〜に変わっていると思います。

だからといって、妊娠は自由だー!って態度で居ればそれは反感を買いますでしょうから低姿勢で申し訳ないって気持ちがあることをアピールすればいいのです!

明日妊娠したっていいのですよ❤️2年見送って不妊になったら元も子もないですから^_^

なっち

わたしは4月に復帰して7月に妊娠しました!
わたしはまわりの目は気にしませんでした(^^)
人生一度きりです!

私は2歳差くらいで産みたかったので、復帰した時の上司との面談で、第二子も早めに欲しいと伝えてあります。
3月に復帰して、そろそろ妊活かなと思ってるので、うまくいけば復帰後半年くらいで妊娠することになります。

はぴ

うちの職場は最近では年子で育休明ける前に再び産休に入られた方が2人、5年くらい開けた方が1人いますが産育休に関しては会社がフォローするものですし、円満に…と思っても文句を言う方はどこにでもいるものですので気にしても仕方ないと割り切るしかないかと…
どうしても気になるなら育休明けてすぐに産休に入る状態だけ回避すればいいと思いますよ〜

ぺんね

会社の先輩で上の子が10ヶ月の4月に復職し、その次の2月に産休に入った方がいますが、うちの会社では何も言われていませんでした。きっと予め上司に言ってたのかな。。。なので人それぞれのライフプランがあるし、気にしなくていいと思います❗

ちょり

円満を取るなら2〜3年あけるのが良いと思います。ご自分の人生を取るのであれば気にすることはないと思います。
考え方は人によって違いますし、どこに行ったとしても復帰後すぐに妊娠することをあまり良く思わない人も必ずいますから、そこはもう気にしても仕方ないというか。どちらかを取って、どちらかを割り切るしかないと思います。

ママ

私は双子から3年ほどあけましたが、去年4月に復帰して今年6月から産休はいっている人もいます。うちの職場はそれで悪く思う人はいないですが、同じ会社でもちがう部署では陰口言われてる人もいるので、配属先の上司とか同僚によるかなと思います。