※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のびなこ
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘にイライラしてしまい、自分が怖い。支援センターで優しいママを見て尊敬するが、一人での外出でキレてしまう。子供は愛しているが、言うことを聞かないときに怒りを感じ、自分が病んでいると恐れている。

1歳10ヶ月の娘を育てています。

最近、小さい娘相手にブチ切れたりイライラしたり
自分が嫌です。
言うことを聞かない
お茶を口に含んでベーっと吐き出す
車に乗車拒否
婆の家から帰るのに大泣き
お茶いるって言ったり要らない言ったり
歯磨き拒否
数え出したらキリがない…

少しは我慢して相手してましたが、ここ最近我慢できずキレてしまいます。(怒鳴り声だしたり、床やテーブル叩いたり)
旦那も母も引いてるのが分かるくらいです。

どうしたら、ニコニコ優しいママで居られるんだろう。
支援センターとかで駄々こねたりしてる子供をニコニコと対応してるママを見ると尊敬しちゃいます。
私は何ですぐに怒ってしまうんだろう…と。

支援センターとか、直で人(知り合い?)が居れば、キレはしないのですが、一人で買い物、外出などの時はキレてしまいます。
車に乗らないとか、その場から離れたくないと言う駄々の時にホント置いて行きたくなります…

叩きたくなりますが、さすがに手は出せません。
こんな母親ヤバイですよね。子供嫌いなのかなぁ。

娘の事は愛してるし、暴力なども振るってません。
ただ言う事聞かない時だけ、こういった気持ちになります。
自分が病んでそうで怖いです。
誹謗中傷なコメントはご遠慮下さい。(もっと病みそう…)

コメント

すもも

私は3歳児相手ですが、毎日キレてます😥お気持ちすっごく分かりますよ。
ただ、冷静になると、結局は親の都合なんですよね😥
日々反省ですが、苛々が止まらないです💦私自身も!?病んでるなぁ…と感じてしまいます。

ゆかつぐ

すごい分かります…
私も最近イライラしやすくなりました。

ご飯欲しいって言うから急いで作ってもちゃんと食べてくれないし、うちもお茶欲しいって言うから準備したら拒否とか、歯磨きも一苦労です…
もうグズグズいやいやが激しくて、イライラしてしまいます😭
私の場合はイライラ抑えきれず舌打ちが出てしまうようになり本当自己嫌悪です。
でも振り返ると、主人が側にいる時に舌打ちが出てるんで、完全に当てつけかなと気が付きました🤣

イライラのコップの水がいつも溢れる手前にある感じで、ちょっとしたことでイライラしてしまって、イヤイヤ期が本格的にきたらどうなっちゃうんだろう…私がイライラしてるから子供は私の事が嫌いで言うこと聞いてくれないのか…母親失格なのか…と悩む時間が増えました😣
なんとか発散出来ると良いですね、お互い…

SMILE

わたしは息子ですが同じような月齢なのでコメントさせていただきます‼︎

わたしも息子が可愛いなーと思うより最近のイヤイヤ期のひどさに、日々疲れとイラつき度MAXです😅
寝かしつけが今日なんて1時間もかかりました…。ほんと支援センターやらママ友さんと会ったりして、ママさんの神対応に凄すぎるって感じてます。

mii

普通に怒鳴ってますよ😅
支援センターとかはでは周りの目もあるし皆んな堂々とは切れないだけですよ。
いくら子供でも思い通りにならない相手と24時間一緒にいたらイライラして当たり前だと思います😫
私は自分の気持ちが落ち着いた時に、「さっきママ怒ってごめんね、〇〇ちゃんが〇〇したからママ嫌やったんやで」とか言ってぎゅーってしてます💦
ちゃんと説明すると以外と理解してるみたいで次からちゃんとしてくれたりするからびっくりします‼️

ななじろー

私もですよ〜😂
長男7歳に対してですが、チンピラかと思うくらい毎日怒りまくってます。
こっちの都合や機嫌で怒っちゃダメだとわかってはいるんですが、一度イラっとすると止まらず😭
小学生になってからはゲンコツかましまくりです!笑
ニコニコ優しく、は出来るときにすれば良いと思います。笑

ママ

わかります!
うちの子も本当に凄いです💦
休まる暇なんてありません😭
私は感情を無にするようにしてます☺️
まだ産まれて1年少し、、これは全て当たり前の事、、私が小さい時もこんな感じだったんだろうな、、。と考えてイラっとした時は心を無にします。笑
散らかされてもご飯をぐちゃぐちゃに投げられても、だめだよ〜って言いながら真顔で黙々と片付けます。笑
最近気づいた事があるんですが、子供って母親がおちゃらけたらすぐ機嫌が良くなるんです💕
歯磨きも変顔したり遊びながらしたらしてくれたりします☺️
婆の家から帰る時にうちの息子も大泣きしますが、毎回大声で歌を歌ってあげたりします☺️
そしたらケロっと泣き止んだり💕
そして私は言う事を聞かせようと頑張るんじゃなく、どうせ言う事聞かないだろって思いながら注意したり☺️
毎日葛藤ですが、こんなチビに振り回されるか!と思いながら負けん気で子育てしてます☺️笑

煌音

私も、わかりますよ❗ 家今2歳です!完全にイヤイヤ期です❗ 二人目出産で、息子と少しの間会えないのに、なぜか、毎日、一度は多きな雷落としてます❗ 息子可愛いし、怒りたくないです、でもなぜか怒ってしまいます お互い頑張りましよ❗ 子供の成長で、私達親も一緒に成長すると思って!

書き出そう

こちらも1歳10ヶ月。

うちも、まったく同じ

プラス

チャイルドシート乗らない
買い物カートのらない
触ってほしくないもの触らせろ、とギャーギャー言う
手にしてるもの(たとえばリモコンとか貸して?と言っても離さない)
ご飯 投げる
好き嫌い?激しく 食べない
テレビ見せろ!と泣いてきかない
オムツ変えない
服着ない
歩かない(抱っこ希望)
かと思えば
店内など自由に徘徊

もうイライラしちゃいますよね。。
怒鳴りますよね。。
というか、わたし
時々、叩いちゃうので。。。
のびなこさんが ヤバいなら
わたしはどうなるのでしょう。。🙍

でも本当に大切には思ってるんです。
大好きなんです。

自分の病院に行く3時間くらい旦那に託したくらい心配で 実母にすら預けたことないんですが。。

のびなこのを読みながら、そして
自分も書き込みしながら思ったんですけど
たぶん
(自分で言うのもなんですが笑)頑張ってるから、こうもイライラするんだろうなって。

そして本当に大事に思ってるから自己嫌悪にも陥るんですよね。

イライラしない人って
特殊すぎる能力もって生まれた神レベル
か、もしくは、
適当に子供を大事に思ってないかのどちたかだと思います。

なので
もう、本当に98%くらいのお母さんって、のびなこさんと同じような感じだと思います。

やっぱり外ではみんな
人の目があるから我慢してるか

二人きりじゃないから
気も晴れて、少し余裕が対応ができるだけで

本当 割りと
実際は、みなさんギリギリのところでやってつんだろうな、って最近思うようになりました。

それまでは
こんな最低の親のところの産まれて
かわいそうって思ってました。

でも、↑そう思うことも
あるある だと思います。

やっぱりイライラはしちゃうけど
そーいう時期ですよね。。。。

子供が目の前にいて
お母さんが、心からリフレッシュ?するのは 無理だ。と。
時には子供預けて、完全に一人になり、自分の時間をつくる必要があるとNHKで言ってました。。笑

それと
なんでこんなにもイライラするか
考えたら
私の場合はスマホを自分がしてる(したいときに)余計イライラすることに気づいたので、スマホは控えるようにしました。

あと今、ひらめいたんですが!

そーいうイライラすることを子供がしてるとき
無になって 📱動画に撮るの良いかもです!!
今度試してみよう笑
なんか客観的に見れそう、と思いました!

長々とすみません。。
文才ないですが

要約すると
全然、最悪じゃないし
頑張っておられます!

ある程度は仕方ないので
イライラしてきたら

一緒に動画とってみませんか??☺️

そして
一人の時間をゲットして

お互い頑張りましょう⤴️⤴️❤️

❤️️颯まま❤️️

同じ事 悩んでる方がいて少し安心してしまいました☺️
子供だから出来なくても仕方ないって思ってはいても一度イラッとすると気持ちを切りかえる事が出来ず子供の前でため息ついたり舌打ちしたり暴言吐いたりしてしまいます。。。
息子の悲しそうな顔を見て我に帰った時や、気持ちが落ち着いた時などに謝って大好きだよって抱きしめてます😓お母さんも人間なのでいつも穏やかで居るのは難しいですよね💦
悩みながらでも愛情持って一緒に成長していければいいかなぁって思います😵💕

おりまま

はい!同感です🙋‍♀️
そしてここにコメントをされてる方々にも激しく同感です😭

たまにこういう記事にえ、そんなにイライラするの?え、暴言?暴力するの?ありなーいみたいな人もいますけど、
母親なんだし、いちばん身近にいる存在で毎日一緒にいるんだからイライラして当たり前だと私は思ってます!(笑)だって子どもも立派な人間ですから。意思表示はするし、イヤイヤ期は誰もが通る道です😭

一緒に乗り越えましょう!

花香

同じく1歳10ヶ月の娘を育児中の初ママです。
●お茶や、嫌いな食材を口から吐き出す→吐き出すもんと思っているので、汚れてもいいような床にしています。
●歯磨き拒否→ほぼ拒否なのでしたい時だけしています。うがいは好きなのでしてくれます。
●大泣きしたり、いやいやー!と言い出したら理由によりますが、ほっておきます。何事もなかったかのように違う事に興味を向けさせる為に、自分が楽しそうな素振りで接します。
本当にどうしようもなく娘の機嫌が悪い時は、まだ母乳をあげているので吸わせます(大半のママさんは卒乳されているので通用しない方法と思いますが)
●まだうちの子のイヤイヤ期は程度が軽いのかも知れませんが、駄々をこねても可愛く感じています。子供って、わぁーっと泣いたり怒ったりしても、ケロっとその感情を忘れて、違う楽しい事があれば機嫌も治るのかなと思って接しています。子供の機嫌の悪い感情の時に自分もその感情と同じステージに立たないようにと考えているのかも知れません。でも今そのように少し冷静でいられるようになったのは自分の体調もそこそこ良くて、保育園に通わせているので四六時中子供と向き合う時間が少ないからだと思います。
娘が1歳頃は、壁をたたいたり、うるさーい‼︎とキレていました。
のびなこさんは、どうですか?イライラしてしまうのはご自身の体調面だったり、周りがまったく子育てに協力してくれていなかったり とか、ご自身のストレスが高くなっているのでは?と思いました。

ゆち

うちも同じ月齢でのびなこさんと全く同じ状況です。
そのうち近所から虐待の通報されるのではないかとヒヤヒヤものです。
でもそれくらい怒鳴ってしまう…。
なるべくなら怒らないようにしようとしますが結果、我慢が溜まり何処かで爆発。
そして、怒った後は自己嫌悪。
どちらにしても悪循環です。

これからくるイヤイヤ期なんて耐えられないと思っています…。

以前このアプリでアメブロのLICOさんの子育てブログが泣けるということを知り、すぐ探してみました。

目が腫れるくらいめちゃめちゃ泣けました。

怒ってばっかの私でしたが、しばらく怒るのはやめました。
でも最初の文面に戻ってしまいますが、結局それも最初のうちだけでまたぶちぶち怒ってしまっています…。
うまく自分をコントロール出来ればいいのですが…。
なかなか難しいですね(´・ω・`)
またお話し出来るといいですね。
お互い頑張りましょう。