※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまうさ・×・
妊娠・出産

妊娠中の診察費用が高いので疑問です。クリニックよりも病院が安いが、病院の待ち時間が長く、仕事を休む必要がある。次回から病院に移ることは失礼でしょうか。

お世話になっています!病院(診察代)について相談させてください>_<

妊娠がわかってからレディースクリニックで診察を受けましたが、出産設備がないので別の総合病院で出産予約をしています。
クリニックでは初診は尿検査とエコー、2度目はエコーのみで心拍確認までしていただいたのですが、どちらも1万5千円程かかっており、次回は初めての妊婦健診があるのですが、その中の血液検査だけで2万8千円と書いてありました。

先日総合病院で初めての診察があり、今後の健診の金額表をいただいたのですが、妊婦健診はクリニックよりも1万円以上お安く、私がクリニックで1万5千円払った初診も半額以下でした。

総合病院は平日午前のみの診療で待ち時間も長く、健診の度に仕事をお休みすることになるため、土日も診察しているクリニックで診ていただこうと思っていたのですが、あまりに金額が高い気がしてきました…>_<
初めての妊娠でよくわからない部分があり、土日だしある程度の金額は仕方ないのかなとも思いますが、みなさんもこれは高すぎてお金がもったいないと思いますか…?(;_;)

総合病院でもクリニックでも、30週を目処に移りましょうと言われているのですが、やっぱり急に次回から総合病院に移りたいと言うのは、なにか失礼になるのでしょうか…>_<

もしよければ相談に乗ってください(;_;)

コメント

私も分娩施設のないクリニックから総合病院へ移動しました。
心拍確認、予定日決定してすぐの移動です。
総合病院は診察受付時間が短く、家からも少し遠いのですが、早めに分娩する病院に慣れた方が良いと思って移動しました。

母子手帳をもらうと健診費用の助成券がもらえるので、エコーや尿検査代はかからなくなりますよ!
血液検査代も地域によってですが、戻ってくる場合もあります。

• たまうさ・×・

たまうさ・×・

確かに分娩する病院に慣れておくことも大事ですね!そんな風には考えていなかったので、参考にさせてください!!貴重なご意見ありがとうございます☆
    この間助成券いただいたので、次回から使えそうです!少しでも戻ってきてくれるとありがたいですね!

• 12月4日
あ★き

分娩する予定の病院で妊婦健診するのは全然おかしい事じゃないので、病院変えてもいいんじゃないかなと思いますよ(*^^*)
そのクリニックは高いと思います…何ででしょう?(^_^;
私は妊婦健診前の診察は、尿検と内診で3千円くらいでしたよ…。

• たまうさ・×・

たまうさ・×・

なんだかクリニックに失礼なのかな〜と気にしすぎてしまっているので、そう言っていただけると安心します>_<☆
    3千円ですか!それに比べて私の1万5千円…無念です(;_;)
    病院によって全然違いますね。。

• 12月4日
あーちゃんฅ

私の病院も分娩設備がないですが家から徒歩2,3分なので今はそこに通ってます。
初診(6w0d)が1万
2回目(7w0d)が3千円
3回目(9w0d)が2千円
4回目(11w3d)が血液検査で母子手帳の助成券を使っても3万でした。
なのですでに4万5千円も支払ってます〜
東京高ーい(>_<)
次は無料らしいけど…
4Dがあるのと、家から近いのでとりあえずここに通い続けるつもりです。
つわりも重いので助かってます。
出産する予定の病院は、家からバス15分→電車1駅→徒歩6分くらいかな〜

• たまうさ・×・

たまうさ・×・

私もすでに3万円以上払っていて、妊婦健診受けると助成券を使っても何万円かハミ出そうです(;_;)
    私のところも4Dあります!大きくなったら一度受けてみたいと思ってましたが、病院移ったら行きづらいのかな…悩みます〜。。
    金額も気になるけど、家から近いのは重要ですよね。つわりが早めに楽になってくれるといいですね>_<。

• 12月4日
あかちゃん

私のクリニックでは、尿検査保険外2000円。エコーが保険外3000円。でしたよ(^^)
おりもの検査や子宮がんなどは保険が効き7000円でした☆
心拍確認できたなら、補助券でまかなえないですか?

• たまうさ・×・

たまうさ・×・

助成券いただいたので、次回の妊婦健診から使えそうです☆が、1番高いものを使っても1万円以上ハミ出そうです〜>_<
    保険外の検査だと、病院によって本当に金額に差が出ますね。。

• 12月4日
まぴー

私も初心はレディースクリニック(お産できないところ)で全額自己負担で1万以上かかりました。
初期に不正出血もあり今後のトラブルや緊急時に診てもらえるのは総合病院なので紹介状を書いてもらい総合病院に移りましたが補助券を使用しても毎回自己負担が1000〜3000円くらいかかっているので早々と移って正解だったと思っています。
レディースクリニックだったらいくら取られていたのか…と思うと恐ろしいです(ー ー;)
最初は検診も4週毎→2週毎なので有給使わせてもらって休ませてもらえるなら私なら早めに検診も総合病院にしますね!

• たまうさ・×・

たまうさ・×・

会社は休ませてもらえるだけありがたいのですが、すでにつわりで少ない有給を使い果たしたので休む度に無給状態です…(;_;)
    でも診察の回数は限られているし、お休みしてでも総合病院に行った方がいい気がしてきました>_<!
    本当このままクリニックに通い続けたらいくらかかるのかと恐ろしくなります…。

• 12月4日
ねぼすけ。

時に失礼になることはないと思います。
その病院の方針と自分のニーズが合わないと感じて転院するケースはよくあることだと思います。

心音が確認できたら、市役所で母子手帳をもらいます。
その時に検診の助成金を一緒に貰うので、それまでは検診にお金がかかります。

ですが、たまうささんのように1回で2万円はかからなかったように思います。
まあ、金額は病院一律と言うわけではないので高いところもあれば安いところもあるかと思います。

• たまうさ・×・

たまうさ・×・

病院によって様々だから、自分で合うところをしっかり見極めないといけないですね>_<
    クリニックへの印象を気にしても仕方がないですよね…転院への勇気が湧きました!ありがとうございます!

• 12月4日