※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃり
妊活

妊娠に関するストレスが疲れてしまっているようです。妊娠を焦りすぎず、自分のペースで考えることが大切ですか?

生理2日前でフライング。見事な真っ白で陰性。
7月に初めての妊娠を流産してから全然妊娠する気がしないです。
流産後は妊娠しやすいと聞いていたのに💦

こんなことで落ち込んでいたってダメなのは分かってるし、病院に行ってるわけでもないからもっと大変な思いをしてる方々がいることも分かってます。
でも疲れてしまいました。
やはり妊娠早くしたいと考えすぎてストレスになっているのがいけないのでしょうか??

コメント

お気持ちお察しします。

私もやっと授かれた命ですが
もしもの事があると..と気が気で
なりません。仕事も立ってる事
多いですし、重いものもじゃんじゃん持ちます。走ったりもします。

妊活というものを初めて
4度目で赤ちゃんは来てくれました。

でも2回目辺りで
なんで?赤ちゃんは来たくないのかな、もしかして不妊なのかな。
などとても心が折れるのが早くて
でも、周りの子供を持ってる人に

「作ろう作ろうって気にしすぎたらだめ、私らもそんなんばっか
気にしてて出来なくて、出来ない
なら出来ないで2人でいいか~
なんて話してたら来てくれたの」

全く違う人2人に同じような事
言われて少し心が軽くなりました。

気にしすぎて追い込んでたので
生理が来る度、「まだ2人で
居なさい~って事なんだ」
って思うようにしました。

なんの励ましにもならないと
思いますが。
落ち込まないでください。
あなたに来て欲しいのよって
その思いはちゃんと赤ちゃんは
わかってくれると思います。

長文失礼しました!

• にゃり

にゃり

ありがとうございます。
    気にしないようにしてるつもりが結局気にしてしまっています。
    そして周りの人たちからの見えないプレッシャーを勝手に感じています💦
    確かに妊娠した時は赤ちゃんのことは考えず旦那との生活の楽しさを感じていた時でした。
    その時の想いを思い出そうと思います。

• 12月4日
なっちゃマン

わたしも2度流産しています。
流産後は妊娠しやすいと聞いて積極的に仲良しして、それでもどちらも次の妊娠まで一年半かかりました。
一年ぐらい毎月検査薬をして絶望していると、考えるのが嫌になってきて、「できなかったらどうしよう」→「できなくても楽しく生きよう」に思考が変化する頃にいつもあっさり妊娠します。
今回流産すると不育症の治療が必要になると言われていましたが、はじめて安定期を迎えるところまで来ました。

やっぱり、流産による精神的な負担は大きくて、その後毎月がんばっているとその負担が癒えないままになってしまうんだとおもいます。

すごく気持ちはわかります。
できるだけでいいから、自分を労わって褒めてあげてくださいね。
無事に授かり、無事にご出産されることを、こころからお祈りしています。

• にゃり

にゃり

ありがとうございます。
    やはり流産後だとしてもすぐ授かるとは限らないですよね。
    今、親友が妊娠しているのもあり、わたしも流産しなければ同じだったのにと考えしまったりします。

なっちゃマンさんが無事にかわいい赤ちゃんを出産されますように。

• 12月4日
ih

流産してからこの度の妊娠まで9か月かかりました。

妊娠しやすい期間を過ぎてしまった、排卵の自覚がある時に限って旦那がいない、リセットしてはあぁまた1ヶ月もかかる、考えないようにしてる時に限ってできるよなんて言われても考えないようにするなんて出来ないよ!
と、ノイローゼ気味でした。

それでも赤ちゃん、ちゃんと戻ってきてくれました。

もちろん、排卵日付近を懲りずに狙い、恒例となったフライングもして、3日前に真っ白陰性を見ています(笑)

妊娠したくて、
時間があればそればかり考えて、
リセットしては不安定な自分が嫌で、
病院でタイミングを見てもらうようになって2か月でした。

あとは旦那に言われた「原因がないならあとは確率の問題でしょ⁇」と言われた一言が「あ、毎月頑張ってるんだからいつかは必ずタイミングが合う月があるはず。」と素直に思えたことが大きかったです。

ストレスだけが原因とは私は思いません。だって私もずっと同じ気持ちのまま妊娠できたので。

一度、妊娠されているのであとはタイミングの問題だと思います。
排卵日を狙うのってすごく難しいですよね。30日ある中のたった1日、しかもその中の数時間を狙うんですから!
でも回数を重ねればいつか必ずタイミングが合う日が来ます!
病院に行くかどうかは個人の考えもあるのでお任せしますが、これだけは言えます。
また必ず妊娠して今度こそ元気な赤ちゃんを授かれます!

長文失礼しました>_<

• にゃり

にゃり

まるでわたしを見ているようで泣けてきました。
    旦那の飲み会と排卵時期が重なったり、リセットして落ち込んだり。
    わたしもノイローゼ気味なんです。

タイミングも排卵検査薬を使って狙っているんですが、やはり病院に行くべきでしょうか。
    旦那は自分の親が4年出来なかったから大丈夫だといい励ましてくれますが、流産して1年たってもダメなら病院に行くと旦那も了承してくれています。
    わたしもihさんのような気持ちになれるよう頑張ります。

• 12月4日
  • ih

ih

少し前の自分を見ているようで同じく泣けてきます(泣)
    辛いですよね。

排卵検査薬も使いましたが陽性の判断が私には難しく、排卵日が特定出来なかったのでやめました。

そう言えば…
    最初は妊婦さんを見るのも嫌、友人の妊娠報告も喜べなかったのですが、徐々に受け入れられるようになった頃だったかもしれません。友人に「いいなぁー‼︎妊娠菌分けてー‼︎」と素直に言えるようになった頃の発覚だったと記憶しています。

私は基礎体温もガタガタだったのでタイミング指導と併せて卵胞チェックをしてもらいました。
    頑張るのに疲れてしまったのなら、病院に行った方が自己判断で悩むより排卵日を狙いやすいので楽だと私は思います。

治療ではないので気軽に行ってみてもいいと思いますよ♬

• 12月4日
  • にゃり

にゃり

排卵検査薬使ってタイミング取りやすい気がしてます。
    でもタイミング合ってるつもりだけど妊娠はしないんですよね💦

わたしも口には出していますがまだ素直に喜んでいないです。最低なやつになってます。

基礎体温は自分ではそんなに悪くないように思っていますが、排卵後に高温期に移行するのが3〜4日かかります。

そうですよね。流産経験した近くの病院には行きにくいので別の所に行こうかな。
    田舎なので知り合いに会うと妊娠したと間違われそうでイヤなんです💦

• 12月4日
  • ih

ih

排卵検査薬が合う人もいるので続けてみていいと思います!
    高温期に移行する数日間のどこかで排卵しているのでしょうね…
    寒くなってきたので身体をたくさん温めて着床しやすいフカフカのベッドを作ってあげてください!

私も掻爬手術した病院はやめました。
    毎回知り合いに会うことはないと思いますが、もしものことを考えると不安ですね。

最低なやつでいいんですよ!
    私もそうでしたし、同じ思いをした人も同じこと言ってました!
    時間と共に受け入れられるようになります。妊婦さんを温かい目で見守れるようになりますよ。

• 12月4日
  • にゃり

にゃり

ありがとうございます!
    気持ちが大切ですよね。
    わたしもまた頑張りたいと思います。
    同じ思いだった方がいてうれしかったです!

• 12月4日
  • ih

ih

長々と図々しく回答してしまいすみませんでした。
    他人事とは思えずつい…

息抜きもしながら赤ちゃんを迎える準備をしていきましょう。

そろそろお母ちゃんの所に帰ろうかな〜😳ってお空から見てるかもしれないですよ(*^^*)

早く赤ちゃんが戻って来てくれることを祈っています。
    頑張ってください!

• 12月4日
  • にゃり

にゃり

ありがとうございます!
    こちらこそお話聞けて嬉しかったです!
    出産もう少しですね。無事にかわいい赤ちゃんを出産されますよう祈っています!

• 12月4日

私も1度流産しました。初期に自然に流れてしまいました…
その後妊娠願望が更に膨れ上がり、外に出て子連れや妊婦さんを見る度妬ましく…(*_*)知り合いの妊娠報告も喜べず…
その頃の私の基礎体温はガタガタ…今思えば授かるわけありませんでした😅

妊娠出来た知り合いから「欲しい欲しいって思うと余計出来なくなるよ!」とありがちな助言をいただき…(*_*)でも確かに欲しいと思いすぎて、夫に迷惑かけていたり情緒不安定になったりで、あまり良い事になっていませんでした。

なので気休めに、とりあえず赤ちゃんがいつ来ても良いように、赤ちゃんの過ごしやすい身体作りをしようと思い、色々試しました。ひたすら温活しました(笑)ルイボスティーや葉酸のサプリも飲み始めました。生活リズムも安定させて、適度に運動してストレス解消もして、とにかく身体に心に良さそうな事をたくさんしました😊
欲しいと思いすぎるのはやめました!いつでもきて良いからね♪って準備をひたすらしました。

色々やって半年で、もう一度赤ちゃん戻ってきてくれました☺️今もまだ流産の心配は0ではないですが、順調に育ってくれてます。

にゃりさんにも戻ってきてくれますように…

• にゃり

にゃり

わたしも親友などの周りの妊娠が素直に喜べず、性悪女になってしまいます。
    わたしも不安定気味で旦那にも申し訳ないです。

わたしもルイボスティー、葉酸とっています。
    最近運動をしてないのでやろうかなと思います。

出産頑張ってくださいね!わたしも後に続きたいです!

• 12月4日
ママ乃

私も流産後不安でした。
私の妊娠に感化されてすぐに親友が妊娠。でも私は流産。
その後不妊治療中の友人が体外受精が上手く行けば親友ちゃんと同級生になるなぁ♪なんて言ってきて
本当なら私もだったのに…と凄く落ち込みました。

私は流産後は出来やすいを信じて、病院行きました。子宮の状態チェックしてもらって、ちゃんと排卵するか卵胞チェックしました。
基礎体温もつけ始めましたし、葉酸や鉄分をとって、旦那にも亜鉛やらサプリ飲んでもらいました。

結局卵胞が育ってるのは確認して排卵の確認はしませんでしたが、タイミングは取れたようで妊娠に至り、それからはまた流産の恐怖との戦いですが、
にゃりさんも卵胞チェックに婦人科行ってみてはどうでしょうか?
流産後は排卵日も乱れて変動してると思いますし、排卵検査薬より病院の方が確実なのかな?と思います!

• にゃり

にゃり

わたしも同じです💦わたしが先に妊娠して、1ヶ月後親友が妊娠。
    わたしは流産しました。
    親友と会うたびに流産しなければわたしも今お腹大きかったんだなと考えてしまいます。

わたしは流産した病院には行きたくないので、行くならちょっと遠い病院に行こうと考えてします。
    基礎体温、ルイボスティー、葉酸、アーモンドもとっています。
    旦那は何もしてないのでサプリお願いしようかな。
    亜鉛の他には何か飲んでもらっていましたか?

• 12月4日
  • ママ乃

ママ乃

私も流産した病院には行きたくなくて卵胞チェックは更に遠いけど優しいと評判の病院に行きました!
    本当同じですね(>_<)
    今では私が先に妊娠してたのを誰も覚えていないような感じで悲しいです。どっちが先だとかは関係ないですが、もう追いつかないこの距離。切なくなりますよね。

旦那は亜鉛の他に確かエビオスと葉酸を飲んで貰ってたと思います!
    エビオスは腸内環境を整えるとかで元々飲んでたんですが、どうやら精子に良い影響があると有名らしいです。
    葉酸も男性は特に必要ないみたいですが、染色体異常を防ぐかなと飲んでもらってました。
    それが功を奏したかはわかりませんが、今回は今のところ順調そうです(>_<)

• 12月4日
  • にゃり

にゃり

同じ想いをした方のお話はとても嬉しく、参考になります!
    エビオスですね!ドラッグストアで見てみます!

どうか無事に出産されますよう祈っています!

• 12月4日
  • ママ乃

ママ乃

ありがとうございます!

にゃりさんも諦めないで下さい。赤ちゃん帰ってくると思います!
    妊娠できる体なのは間違いないので。

• 12月4日
りとるつりー

こんにちは☆
私は9月に流産しました。気持ち分かる!!と思ってコメントしちゃいました。
私も1日も早く赤ちゃんぎ欲しくて、先日リセットした時にも泣けてしまうほどでした。
私はまだ生理周期が不安定で不正出血もあります。病院に行こうか、自然に復活するのを待つか迷っていますが、この赤ちゃんがほしいという強い思いをどうにかするには、病院かなーって思っているところです。妊活をストレスに思わず、リラックスするとできるよって言われるけど、欲しいんだから、この思いはどうしようもないですよね(>_<)
きっと赤ちゃん帰ってきてくれるって信じて、お互い頑張りましょうね☆

にゃり

コメントありがとうございます!
わたしもフライングしては泣き、血を見ては泣き。
わたしは流産後3周期で生理周期や高温期が安定しましたよ。
わたしも迷いますが病院行くのが早いんですかね。
病院が余計ストレスになるかなとも心配したりしてます💦

早く授かりたい気持ちは消えないですよね。
お互い頑張りましょう!