※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

妊娠中で悪阻があり、上の子にイライラしてしまうことがあります。ストレスを感じずに過ごす方法や、気持ちを切り替えるコツについて教えてください。

上の子がいての妊娠…
大変ですね💦
少し悪阻がありやっぱり前みたいに動けないので息子には制限させてしまってるのは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ですが、身体がついていかず、休みたい時には寝てくれず…体力が有り余ってるので、横になっててもダイブしてきたり髪の毛引っ張られたり蹴られたり…とにかく相手が大変ですし、こちらの体力が持ちません。

さっきもちょっと大変なことをしでかしてくれて、
もう困りはてながら重たい家具を持ち上げて…なんて事をしていたら、当の息子は笑ってたのでプツンときてしまいかなり大声で怒鳴ってしまいました。
泣いてしまいその後も1人で遊んでいて…その姿を見たらなんて可愛そうな事をしてしまったんだろうと泣けてきました。
こんなんではお腹の中の子も育ってくれてるのか心配になります。まだ心拍も、確認できてないので😢

上の子がする事にイライラしてしまう時、どのようにして気持ちを切り替えてますか?
これからまだまだ長い妊婦生活、自分も息子もストレスを感じずにどう過ごせばいいのか不安になります。

コメント

Haru.M

大変ですよね、とてもわかります😹

私は妊娠初期〜しばらく悪阻がひどく、辛かった記憶しかありません。
周りに頼れる方はいますか?

私は息子の保育園の送り迎えも出来ないほどだったんで、実母や旦那にお願いしたり、休日は旦那に任せっきりでした。
でも1人で見ないといけない時は、やっぱりイライラして当たったこともあります。

その度に後悔…って感じで、息子がどこまでわかってくれたかはわからないですが、お腹に赤ちゃんがいる事や体調が悪くて遊んであげられない事を毎回毎回、話してました。

後はDVDやyoutubeにも頼ってました。
こればっかりは仕方ないです😭

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます😊
    悪阻本当につらいですよね😭
    ない人が羨ましいです💦
    私の実家には頼りまくってます😂
    実は昨日まで2日ほど帰ってました✨
    家に帰ってきて2人になって早速…イライラって感じだったので、この先の不安しか見えなくて😂
    でも、あと少し、悪阻が終わるまでの辛抱ですもんね😭
    うちも基本テレビ付けっぱなしなのであの手この手で乗り切るしかないですね😂ありがとうございました✨

    • 8月1日
ままり

同じ状況です、、。
一人目はしんどい時は好きにゴロゴロできたのに、二人目となるとそうはいきませんよね。

うちも上は男の子で体力が有り余っているので、家中走り回って、ぐちゃぐちゃだし、私が横になれば踏んづけられるし、全く休まりません。

最近はもう録画のEテレをエンドレスで見せまくってます。
かわいそうで、私も色々悩みながらですが、機嫌が悪くなってきたらギュッと抱きしめてあげたり。イライラしててもスキンシップを取ると、私も少し癒されたりします。

お互い辛いですが、つわりが落ち着くまで頑張りましょうね😹

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます😊
    同じ状況とはなんか色々とそうぞうできます😂
    男の子の体力って本当に果てしないですよね😅元気でなによりですが😊
    悪阻中はキツイ😂💦💦
    やっぱりテレビが1番頼りになりますよね💨うちもトーマスを、1日流してます😅
    機嫌が悪くなったら抱きしめてあげる…今までしたことなかったです。
    いつもあとから後悔しながら抱きしめてます😭そうですね、今度は怒る前にまずスキンシップを取ってみます!そしたら自分の気持ちも変わりそうです✨怒らずすんだらヨシ!!
    アドバイスありがとうございました!

    • 8月1日