※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー
お金・保険

田舎の安い土地に家を建てるか、都会の高い土地に建てるか迷っています。どちらがいいでしょうか?

①自分の実家と近い(車で15分くらい)田舎なので土地代が安い。基本は車移動で公共交通機関使うにしてもそこまで車で行かないといけない。小学校まで近いが田舎のため1学年20人くらい。
②実家からは少し遠い(車で40分くらい)土地代は高い(①より500~600万くらい違う)近くにバス停がある。小学校まで近く、生徒数も多い。
皆さんはどっちにしますか😩?いい家を田舎に建てるか、ローコストの家を都会に建てるかです🤔

コメント

さち

小学校1学年20人ってとこは未知すぎて、わたしにはムリです😅小学校のレベルも低くなるでしょうし、中学校までは良くても、高校からは交通機関を使うこと考えると、送り迎え必須ってかなり大変だと思います😭

  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    私自身もそのくらいの人数だったのでないものねだりなのかたくさんいる小学校に憧れてるのもあるかもです😅
    実家に近いので今はいいなと思いますが子供が大きくなってきた時のことを考えるとやっぱり不便ですよね😩💦

    • 8月1日
くるみ

好みだとは思いますが、私だったら田舎に建てたいです☆
自分はガッツリ都会育ちですが、自然豊かで安いのびのびしたところで子育てもしたいです☆
旦那が田舎人で実家農家ですが、やってみたいくらいです。笑

  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    私は田舎育ちで都会憧れてるので都会に住んでみたいと思いますが土地の安さが魅力的で😭✨
    うちも実家お米などやってます🤣

    • 8月1日
ぴあーぬ

1学年20人くらいっていいな〜✨とは思いますが、公共交通機関まで車で行かなければならない…というのが、引っかかります💦
子どもが高校生、自分が年取った時のことなどを考えると②かな〜とも思いますが、土地代で500〜600万は大きいですね🌀
真ん中を取りたい感じです😅

  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    ほんとですか!?自分がそのくらいの人数だったのでないものねだりなのか多い人数が憧れます🙄✨
    いい感じの真ん中くらいがないんですよねー😩💦

    • 8月1日
deleted user

①ですね。
実家近くがいいです!
私は②に近い条件の建売りなんですが。やはり、小学生になった頃が心配で、祖父母が近くだといいなぁと思ってます。

  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    何かあった時実家が近いと頼れるからいいですよねー😭✨

    • 8月1日
愛語

長男が同級生20人です。少ないですが楽しそうです。私はこの土地を離れないので「どこで育つかより、どう育つか」が問題だと思っています😊

  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    どう育つかですね✨!!少ないなら少ないなりにいいこともたくさんありますもんね😆私も楽しそうに行ってくれればそれでいいと思ってます😊✨

    • 8月1日
ちいちゃん

私は1かな~
私自身もそういう環境だったのですが、男女関係なく仲良しです(*´∀`)♪実家と近いのもありです!

  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    私もそういう環境だったのですがそんなに仲良くなかったです🙄笑今の自分の状況を考えると実家近いのが魅力的です✨

    • 8月1日
YU0123

私なら②かなぁ〜!車で40分なら私的には全然近いし将来の子供の通学や通勤を考えてもあまりに田舎は大変そうなので。

  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    自分が子供の頃は都会に住んでる子がうらやましいと思ってました😂✨
    でも、都会だと高いんですよね~💸
    いいとこでいい値段でってなかなかなくてやはりどこかを妥協しないといけなさそうです😓

    • 8月1日