※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけこ
妊娠・出産

28週で逆子経験者いますか?胎動は臍より下。病院では回ると言われている。同じ経験者のその後知りたい。逆子体操の提案はなし。

ずっと逆子または横位の経験者さんいますか?

現在28w2d、臍より下でしか胎動を感じたことがありません。

多いのが臍より左下の足の付け根付近でキックされていゆ感覚、膀胱らへんをコチョコチョされている感覚、臍の下5センチくらいでぽこぽこ等...

病院ではいつも「この週数だとまだくるくる回るから」と言われていました。

同じような経験された方いませんか?
その後どうなったかも知りたいです。

まだ逆子体操などの提案はありません。

コメント

チー坊

同じく28週の検診で逆子と言われました(ー ー;)
いま体操してもぐるぐる回るから無駄!次の検診で逆子だったら体操教えるねーって言われました。

胎動もそれまで膀胱近くばっかりだったので不安でしたが、次の検診の前の日にぐるんっ!!!!とまわった?感覚があり、見事戻ってました!

本当にその時回ったのかはわかりませんが、大体30週すぎてからはほとんどの子が頭を下にするみたいですよ(^ ^)

みけこ♡さんの赤ちゃん頑張れー!!下向いてーっ!

• みけこ

みけこ

次の検診が30wなのでそろそろ気になってます。
    ぐるんっ!!!って回る日を楽しみにします。
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 12月5日
2772

私もずっと逆子で、予定帝王切開前の最後の健診でやっと直りました。帝王切開5日前でした。『この時期に直ったの~すご~い』と先生や助産師さんに言われました。
逆子を直すにはどうしたらいいのか聞いたら、逆子体操は意味がないと言われ、赤ちゃんの向きで右を下に寝ると直るかも~と言われました。ずっと右を下に寝て、頭は下だよ~などお腹に話しかけたりしました。
先生や助産師さんにどうすれば逆子が直るか聞いてみるといいですよ。向きとか教えてくれるかも。アドバイスしてくれると思います。

• みけこ

みけこ

5日前に体勢変えてくれるなんてすごいですね!
    私も帝王切開を覚悟していますがそんな風になったらいいなあ(*^^*)
    助産師さんにも聞いてみます。コメントありがとうございました。

• 12月5日
浩杜ママ

私はずっと逆子でした!
健診に行くたびに逆子で、この子は一度も頭下にした記録がないです笑

28週の頃はまだ回るから〜って言われていましたが、その後も回らず、逆子体操したり、寝る向きを変えたり、お灸したり、と色んなことしましたが、最後までなおりませんでした。

早いうちから逆子体操しといた方がいいと思います!逆子を繰り返す人もいるみたいですが、30週越えたらなおる可能性も減ってくるので、早い方がいいかも!

• みけこ

みけこ

私も逆子か横位でしかエコーも胎動も確認したこと後なくて...
    逆子体操も検索してみます。
    コメントありがとうございました。

• 12月5日
𝙔𝙪𝙝𝙞

25wから逆子と言われてます(>_<)27wのときには逆さっていうか横?斜め?って感じかな〜と。
やっぱり胎動はヘソ下ばっかりで、膀胱の辺りでボコッてされたときにはおしっこ漏れそうになります(´;ω;`)
あとは足の付け根の、下着のVラインのところと言えばいいでしょうか、そこでよく感じます!調べたら、逆子の種類によってはそこで感じることもあると書いてあってやっぱりか〜という感じでした(>_<)
逆子も4種類くらい体勢があるみたいで、逆子でも自然分娩が出来る体勢と、帝王切開じゃないとダメな体勢があるみたいです。

わたしは30w過ぎても逆子だったら体操だね〜と言われています(*^^*)だいたいはそれまでに頭が重くなって自然と下がるみたいです*
前回見てもらった時右に頭があるから左下で寝てみると下がるかも〜とのことで、なるべくそうしてるんですが、胎動の位置も変わらないし回った気配もないのでおそらく治ってないです(´;ω;`)
日付変わって今日が健診なので、治ってなければ体操のことも言われるかな〜と思ってます(>_<)

• みけこ

みけこ

コメントありがとうございます。
    足の付け根や下着のラインの辺りで感じますよね。わかります〜(>_<)
    胎動も激しい時は膀胱キックがすごいです。
    もしよかったら検診どうだったか教えてください。

• 12月5日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

足の付け根のところで感じると変な感じしますよね(>_<)そこにあるのは足なの?手なの?と思います(笑)

昨日健診でしたが、やはり逆子ちゃんでした…!
    もう29wなので体操教えるねとのことで、1週間やってみてまた来週向きの確認をしに病院に行ってきます(>_<)
    羊水も十分にあるし、まだまだ回ると思うよ〜とは言われたんですが、もう何週間もずっと同じところにいて顔も見せてくれないので、この子回らない気がする…とちょっと思ってます( ꒪⌓꒪)笑
    逆子体操はよくある四つん這いになってやるもので3分間その体勢のまま待つんですが案外しんどかったです(笑)体操が終わったらそのまま寝ること、ちょっと横になる場合でも左下に!とのことで気をつけてます(>_<)
    子宮を柔らかくしてあげた方が回りやすいからということで、張り止めの薬も一緒に出されました(*^^*)

みけこさんも恐らく次の健診で指示があるかもしれませんね*
    お互い治るといいですね(;_;)!

• 12月5日
いわまい

私も昨日の検診で逆子と言われて、
逆子体操をするように指導されたばかりです!
予定日2月24日で同じですね!
昨日から10日ぐらい逆子体操して 様子見で受診するように言われました。

そして、もう一つ心配なのは、羊水が少ないね〜〜と 軽くは言われ おなか張らない?と言われ 張ると言う感じも 分からないんですが 苦しい? 胃が苦しいのか?
横っ腹が たまに マラソンした後みたいに 痛いのがたまにあるぐらいしか…とは 伝えましたが 張り止めの薬を14日間 処方されました。
いろいろ検索すると 羊水が少ないことが 怖いことばかり ネットに載ってるので 不安で。-_-b

話しが脱線しましたが…

逆子は自分の親も逆子体操をして治ったと言っていたのもらあり お医者さんには体操や 蹴られる側を下にして寝るようにも言われたので 頑張ってみます!

お互い 心配や不安がありますが 頑張りましょうね!f^_^;)

• みけこ

みけこ

予定日同じなんですね!
    なんだかすごく嬉しいです(*^^*)
    私も次の30wの検診で体操って言われるのかなーと思っているのですが、30wを過ぎると回るのが大変と聞いて少し焦っています(>_<)
    うまく回ってほしいですね。
    コメントありがとうございました。

• 12月5日
  • いわまい

いわまい

34週で 向きは決まってしまうみたいなんで それまで 何とか回転してもらうように願いましょうね!
    (^。^)みけこ♡2/24予定日さん
    みけこ♡2/24予定日さん

• 12月5日
  • みけこ

みけこ

そうなんですねー!
    今日今までで一番胎動が激しいので回ろうと頑張ってくれてるのかなーと勝手に思ってます。

• 12月5日
だんだん

25週の時に逆子で、みけこさんと同じく逆子体操の指示なかったです。
左向きで寝てみて!とアドバイスもらったら、2週間後には胃の下あたりに胎動が移動していて、頭下にしてくれてました😁🙌🏻
赤ちゃん左向き嫌だったみたいで、お腹の中で暴れまくってました(笑)
逆子って言われたら、帝王切開になるんじゃ!と心配になっちゃいますよね😢

• みけこ

みけこ

あれから初めて臍より上で胎動を感じました。2回だけですが(>_<)
    回ってくれたんだと思うと嬉しいです。
    次の検診で寝方など質問してみます。コメントありがとうございました。

• 12月14日
柚月

あたしもこないだの検診で逆子って言われました( ˘•_•˘ )
でもみなさんと同じでこの時期は逆子でも直ることが多いって言われました。
うちの産院は、30週までは様子見るって言われましたよ。
でもやっぱり気になりますよねー旦那もかなり気になるのか、直った?って何度も聞いてくるし笑 正直直ったかどうかわからないし(^_^;
あたしはたまーにお臍あたりで胎動感じるので、クルクル回ってるんじゃないかなーって思ってますが、話しかけたり寝方変えたり、今できることやってみようって思います( ¨̮ )
赤ちゃん、クルッと回ってくれるよう頑張りましょう!(๑•̀ •́)✧

• みけこ

みけこ

30w目前になってきてまだ回れる余裕あるかなと心配になっています。
    胎動は相変わらず左下が多くて、そこが居心地いいのかなーと思ってます(笑)
    くるっと回ってくれるように話しかけたり頑張ります(*^^*)
    コメントありがとうございました!

• 12月14日
みけこ

30w0dで検診へ行ってきました。
エコー直前も足の付け根近くで動いていたので逆子かーと思っていたら「下に頭ありますよ」とのことでした。
でも臍より上では何にも感じない...
ずっと手を動かしているのでしょうか。
「まだ動くから逆子でも体操とかいらないですよ」と言われました(>_<)
今後どうなるかわかりませんが「頭は下だよー」と話しかけ続けようと思います。