※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

新生児が寝返りの練習をしていて、うつぶせで首あげの練習をすると疲れて寝やすくなります。夜間は寝返りの練習が激しく、ミルクを飲んですぐに吐いてしまうことも。寝返りができるようになると、仰向けで寝てくれないのか不安です。

6/20 に 38週0日 で
4130g のビッグ ベイビーを産み、
1ヶ月半の新生児がいます。
パパがアフリカンなので
退院時に助産師さん達には1ヶ月後検診の子みたいねーと言われてました(笑)

早いんですが
先週から寝返りの練習が自発的に始まり、
あやしたり、おっぱい吸わせたり
場所を変えて縦抱きをしても、
何をやっても泣きやまない時は、
うつぶせ寝にして首あげの練習を1〜2分 させると
本人も疲れてしまうのか?
その後、寝てくれる事も多くなりました💦

が💦💦

さっきまで熟睡していたのにスイッチが入ると
ギャン泣きしながら仰向けから 足で助走をつけて
背中を反り返し、寝返りの練習を始めてしまい、
特に夜間だとすごいので
おっぱいじゃ熟睡してくれない時は
ミルクを2時間とかでも飲ませて寝落ちを誘ってますが、
それでも 飲んですぐ寝返り体操を始めて
ミルクを数回吐いてる事があります...😭

縦抱きで少し私がリフライニング チェアに 寄りかかり、
抱っこすると胸の位置で寝てくれる時もあります。

また、寝返りを仰向けに直すと ご機嫌悪くなり 最大音量のギャン泣きになってしまう事もあります。。。😓

これって うつ伏せができるようになったら、
仰向けで寝てくれないのかしらと不安に駆られてます😱

コメント

サト

ちなみに写真のように練習の末、そのまま寝落ち(1分足らずで)の時もあります...😓
股関節や首に良くないので、おっぱい→少量のミルク→寝かしつけ→ベッドへの移動 を繰り返し、3.5hの授乳間隔の合間にそんな感じだと、私の心身の疲れがMAXになってきてしまいました😭

何か良い解決方法はあるのでしょうか?
まさかこの体勢のまま長時間寝かせられないですし...何か良い解決方法はありますでしょうか😭

かづさ

まだまだまとめては寝てくれませんが、床に置いたら泣く事がへりました😺
泣かない間に洗濯干したり、食器洗ったり、上の子の相手したり…
少しだけ気持ちが楽になりましたよ!

同じく私も3時間以上寝たいです…😔

3時間以上寝れるのはもう少しかな…

• サト

サト

今日も深夜の授乳、お疲れ様でした😌

ベッドに置いたら泣かなくなって、そうすると家のことが出来ますよね💦

夫は初期に比べたら、段々眠れない私の苦痛を理解してくれるようにはなりましたが、今朝もベッドに置いてギャン泣きしていて、私が寝落ちで抱くまでに時間がかかってしまったら、「俺が眠れないの、考えないの?」と私の部屋まで来てしまって、私だって寝たいと言い返しました😭
    男には分からないですよね、これが毎日続く辛さ😢

• 8月4日
  • サト

サト

素朴な疑問なんですが、
    よくうつ伏せが良くないと聞きますが、それは首ずわり前であって、首が座ったらうつ伏せで眠るのが好きな子で、仰向けに直すとギャン泣きの子は、うつ伏せのまま寝かせて置いていいんですかね?🤔

昨夜も5〜10分、首ずわりトレーニングからの寝落ちで5〜6分寝てたんですが、微動だにせず すごく心地よさそうでした(^^;;

• 8月4日
かづさ

うちもビッグベビーです( ̄∇ ̄)
息子4300グラムでした!
娘は35週で3200グラムで…。
40週まで入っていたら確実に4000グラムこしてましたね…。

娘も先月までずーっと抱っこでした。

なので、お気持ち分かります…。

うちは、コンビのチャイルドシートがベビーカーにも取り付け出来るタイプで…
それを部屋に持ってきて、
寝た時にそっとそれにのせるとそのまま寝てくれる様になりました。
たぶん背中が丸くなるから安心するのでは??
おひな巻きなどもいいと聞きましたが、暑そうで…笑。

ストレス溜まりますよね…。イライラしすぎて何度涙が出てきた事か…。

3カ月になったばかりで、やっと楽になってきました…

• サト

サト

お返事遅くなってしまってすみません🙇🏻‍♀️

息子さん、すごいビックでしたね(笑)
    きっとご夫婦で背が高いとかだとやはり赤ちゃんも身長もあるので 重くなるんですかね😅

なるほど、、丸くおひな巻き、、
    うちの子がよくブランケットもはいでしまうので どうかと思いましたが やってみます!
    もう何にでもすがる思いです😭

2人のお子さんの面倒も見ながらの かづさ さんよりも私の方が楽なはずなんですけど、多分、器が小さいんです💧
    やっと授かった子なので、愛おしいですが、この寝不足は人生初体験で、心に余裕なくなってしまいました😭💦

でも共感していただいた事で少しホッとしました😌 今だけ、赤ちゃんも成長しようと頑張ってるので、私も あの時は大変だったけど頑張ったと言えるように 頑張ります✨

3ヶ月には少しはまとまって寝てくれる様になるんですかね、個人差はあると思うんですが、3時間連続して寝てみたいです(笑)

• 8月2日
かづさ

おはようございます☀
サトさんも授乳お疲れ様でした❤️
旦那にそんな事言われたら、刺しますね‼️笑
うちは協力してくれる方で…仕事のない日は夜中の授乳を交代してくれますが…男はなかなか起きないし、色々心配なので、結果的に自分がします😅

うつ伏せ寝は、乳幼児突然死になりやすいと聞いた事があります…
まだ上手く呼吸ができないからですかね🤔
ちゃんと見守っていれば少しくらいうつ伏せで寝かせても大丈夫だと思います…
ママが斜めに座りお腹の上でうつ伏せに寝せたらどうでしょうか😃

• サト

サト

こんばんわ🌙😌

旦那様,..素敵です✨お休みの日だけでも夜中起きてくれる努力がすばらしいですね💗
    ですよね、一瞬、殺意を持ちました(笑)
    赤ちゃんと一緒に寝ればいいと言われるけれど、家事を充分にやってくれるわけでもないし、いつ寝れる?と💦
    うちは主人がアフリカ人なので、
    むこうは5〜7人、産んで育てるのが当たり前のような感じなので、日本人はすぐ弱音吐いて弱い、と言われてしまいます💦

あと、
    結局、自分でやってしまうのも分かります😅 授乳後のあまりの私の寝落ち具合に、やばいと思ったのか、食器洗いと、泣いた時の抱っこは徐々にやってくれるようになりました😭

そうですよね、うつ伏せ寝は6ヶ月くらいまでは気をつけなくてはいけないんでしたよね...それが、その方法をやっていたら、1週間で腰痛になってしまいまして、この先 ずっと続ける危険さを感じまして😱
    しかも、その状態でも、大体、娘は 私の胸から首へ登ろうと うーん!!!とうなって 這い上がろうとします(笑)
    10数後に力尽きて 寝落ちする場合と、余計にハイになってしまう場合、2パターンあり、本当にどうしたら良いものかと思います...😭
    夜が来るのが毎日怖いです💧

• 8月4日
  • サト

サト

この寝顔で、全て癒されるので頑張れるのかなと思います,..ですが、かづさ さんのように子沢山のママを心から尊敬しちゃいます😱
    私は3人もなんて無理だなぁ...😭💦

• 8月4日
かづさ

アフリカのママさん達素晴らしいですね‼️‼️
子供がそんなにいたら、私、死にます‼️笑
今でもイライラしてばかりなので🤣

夜が来るのが毎日怖い…
めっちゃ分かります😭😭😭
私も少し前までそんな感じでしたから…
そして、やっと1日終わった…
明日もまたこれか😭とすごく憂鬱でした…

寝顔可愛いですね❤️
寝てる時は起こしたくなるんですけどね…
起こしてしまったら、
天使→悪魔👿ですもんね‼️笑

もう少しお互い頑張りましょうね🤣

• サト

サト

わかります〜 天使→悪魔(笑)😂
    ギャン泣きしてる時は本当に同じ子なのかと思うほど別人格になりますもん😱💨

私も少し滞在しただけで、子供5人の義弟の家族と一緒に過ごして、夜はぐったりで死にました😓💨笑

そうですね、
    かづささんに終わりが来た様に、
    いつか終わりがくるので張り詰めすぎない様に頑張ります✨
    早く成長した分、後が楽だと思って😌💕

• 8月5日
  • サト

サト

こうしてお話聞いてもらっただけでも、とても気持ちが楽になりました💕
    ありがとうございました😌✨

• 8月5日
かづさ

私の友達は双子を妊娠中です‼️笑
もうすぐその双子ちゃんがでてきます…
しかも、その上に4人…
失礼な話しですが…🤣
その子よりはたぶん楽だ‼️笑
と、心の支えに毎日頑張ろうと思います‼️笑
少し前は泣き声聞いただけで、イライライライラ…😖
そんな時はとりあえず、その子がいる空間から出て心を落ち着かせていました❤️

もう少し‼️頑張りすぎなくていいので❤️育児楽しみましょう❤️

• サト

サト

うわぁ(笑)
    失礼ですが私なんて1人だけなんですから
    本当に楽ですね😅💨

同じ部屋から少しだけ抜け出す、、分かります❗️💦
    私もワンオペなので その部屋から出れなくてイライラしてましたが、うまく旦那をおだてて 子供のミルク後、寝かしつけた後は シャワーの時間をもうけて一人きりの時間を作ってもらいました😢💗
    向かいがスーパーなので、足りない食材を買い足しに1人に行かせてもらって、それだけでもだいぶ違います✨

今日も寝不足から 爪を包丁で切ってしまい、この前も ミルクの調乳の80度のお湯を手にかけてしまったり、帝王切開から痛い事続きですが(笑) うまく息抜きと睡眠を取りながら、夫教育しながら 一度しかない赤ちゃんとの時間を楽しみたいと思います☺️

• 8月5日