※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

2歳の長女の発達や行動について相談。発語が遅く多動、癇癪も。1人遊び得意で自立心あり。他の子供との違いが気になる。

2歳の長女の事なんですが、発達障害、知的障害を疑っています。
同じような感じだったけど大丈夫だった、同じような感じで障害があったとうあれば教えてください。
また、1人目の為子供特有のものなのかイマイチわからずです。

まず、発語が遅くたまにしか言葉を発しない、たまに出る言葉はおいしいー。どうじょー。バーイ。あかんー。いやー。まんまー。よいしょー。

多動で支援センターに行っても1人で走ってます。
家の中でも活発でテレビ台に上がろうとしたり高いところのものを取ろうとしたりします。

外に出るとじっとできず、食事の時は1時間半くらいは平気で座ってます。スーパーとかはカートに乗っていても座って入れず、靴を脱いで立ってます品物を渡すとカゴに入れてます。

気に入らないことや叱られると癇癪を起こして、テーブルや床に頭を打ち付けます。

話しかけても聞いていないことが多くマイペースです。

〇〇してきてとかは、パパにおやすみしてきてと言ったら主人に手を振りにいきます。
ジージにバイバイだよと言うとバイバイはできて、バーイと言いながら手を振ります。

〇〇持ってきてや、指差しは出来ません。

行動派で、自分の欲しいものを家の中だと自分で持ってきてあけてほしいと渡してきます。

靴下や靴は履けます、ズボンもたまに自分で履きます。

1人遊びが得意です。

コメント

あい

うちも上の子は似たような感じですよ😳
保育園通ってますが特に何も言われません。
親戚にも同じぐらいの子が3人いますが
みんな活発で似た感じでした💡
心配でしたら相談してみるのもいいとおもいますが、
私も数ヶ月前に多動なんじゃないか
と思い、ここで相談させてもらったら
自分の子も同じ感じと多く回答貰いました💡
参考にならずすみません😭

• まさこ

まさこ

コメントありがとうございます!
    女の子ですか?
    うちは言葉も遅くてそこを一番心配しています。

• 8月1日
そらいろ

ごめんなさい💦何が問題なのか、わかりません💦とてもすくすく育っていて、よいこだなぁと思いました。

私は専門家ではありませんが、コミュニケーションもしっかり取れていますし、集中力もあり、自己主張もきちんとできていて、将来が楽しみです。きっとママや周りの方がこれまで愛情深く接していらしたからかなぁと推測しました。

• まさこ

まさこ

言葉が遅いことが一番心配であとは、指差しも出来ないので、もとからマイペースな性格ではあるんですが。

• 8月1日
和泉

女の子はとてもわかりにくいみたいなので、お母さんの直感があるなら検査は受けておいた方がいいと思います。

私と姉は発達障害者なのですが、私も姉も20代後半になるまでわかりませんでした。

小さい内から対処できていたら、苦しまずに済んだ部分もあったのでは?とよく思います。

• まさこ

まさこ

失礼ですが、ご自身で違和感のようなものを感じていらっしゃったんですか?
    性格する上では支障はないんでしょうか?

• 8月1日
  • 和泉

和泉

違和感はありましたが、ただ単に私が無能なだけだと思ってました(笑)
    検査を受けたのは上司に勧められて検査を受けた姉に勧められてでした。

まだ治療ができていないので、先送り癖や物忘れ、忘れ物が多く、目の前にある物を探し回ったりと結構困る事は多いです。

逆に姉の方は優秀なタイプで幼少期もむしろ成長発達は早い方で、最近もバリバリ仕事こなして困ってる様子はありませんでしたが、本人や上司さんから見たら違和感があったみたいです。

とはいえ、言葉が遅かったり、できない(やらないだけ?)事が多少あるくらいならそこまで心配しなくてもいい様な気もします。

• 8月1日
  • 和泉

和泉

あ、ごめんなさい。他にもあるんでしたね。
    コメント考えながら手が遊んじゃって、他の方への返信が目に入って何故か勘違いしちゃいました(>_<)

• 8月1日
はじめてのママリ

3歳10ヶ月の発達障害の子供がいますが、専門家ではなく素人ですし、挙げられている内容で判断は出来ないのですが、他の方が言われているように女の子は特に発見が遅れがちになると聞きます。

お母さんが気になるなら、本人と専門家に相談するしかないですが、
挙げられている内容をうちの子に照らし合わせると、
言葉はその年齢には遅れはありませんでした(今はあります)
1人でよく走っています。落ち着きがありません。
カートは乗りたがりますが、同じく独特の乗り方でした。
2歳1ヶ月では自傷は無かったです。
今はあります。
話しかけても聞いていないというか、本人に届かない事が多いです。
持ってきてや、指先は出来ますが、伝え方に工夫が必要です。
靴下は今も履けません。
ズボンは履けます。
一人遊びというか、マイルールで遊ぶので友達がついてこれません💦

男の子なのであまり参考にならないかもしれませんが💦

コルン

そんなに目立って発達障害を今の段階で怪しむところはそんなになさそうな気がしました。
多動だとおっしゃってるところは、きっと好奇心旺盛なだけで、多動の子はご飯の時座れないです。
座ってもすぐたってしまいますよ☺️
発語も友達の子も3歳になってやっと言葉が繋がった子もいてるので、遅い子はそんなもんかなー?って感じです!
興味あるものならとってきてぇって言えばとってこれますか??
それだと意味もわかってるので、ママがとってきてほしいものに、興味がない可能性もあります💦
指差しですが、あっ!ってママが指差すとそちらをむきますか?

夏花

うちの娘も心配な部分があり、先日相談に言ってしました。
先生に聞かれたことは

●言葉の遅れがないか●思い通りにならないとかんしゃくをおこしたりするか●こだわりがあるか●指差しするか●指差ししたほうを見るか

後は話しかけて反応を見てくれたりもしました。書かれていることを見ると、やはり少し心配な気がします。
今の段階で相談に行っても、様子見で…と言われてしまう可能性も高いと思うのですが、地域の保健センターなどで一度相談されてはどうでしょうか。