※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms🌸
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が最近寝つきが悪く、困っています。寝かしつけ方を教えてください。

生後9ヶ月の男の子です。
4ヶ月頃から今までは19時半にお風呂入れてミルク飲んだ後トントンですぐに寝てくれたのですが、ここ2.3日全然寝てくれなくなりました😭
寝かしつけしても寝返りしたりニコニコしたり寝る気配がありません💦
このような時どのようにして寝かしつければいいか困っています😢
そういう時期なのでしょうか?
みなさんの寝かしつけ方教えてください😣

コメント

キティ

無理に私は寝かしてなかったです。本人が寝る気がないのにこちらが、頑張っても。と思います。

• ms🌸

ms🌸

回答ありがとうございます!
    確かにそうですね💦
    遅くても9時頃までには寝て欲しくて😅
    眠くなるまでもう少し待ってみようと思います✨

• 7月31日
まぁ

うちも1週間前から同じような感じになりました!なので暗い中でほっておいて私は寝たふりしてたら、動き回って眠たくなって私の近くに来て勝手に寝るようになりました🤣
ずーっと寝かしつけをしてきたのにいきなりしなくて済むようになってめっちゃ楽になりました🌟

• ms🌸

ms🌸

9ヶ月頃ってそういう時期なんですかね💦
    寝かしつけしなくていいなんて、羨ましいです😭✨
    勝手に寝てくれるといいのですがうちは無理そうです😭

• 7月31日
  • まぁ

まぁ

そうなんですか〜💦
    私は勝手に寝ることが分かる前の数日間、抱っこでユラユラして寝かせてました😓
    ちなみにお昼寝は何時にされてますか??
    うちは朝5時に起きるので笑、8:00頃から1時間、12〜13時頃から2時間くらいして夜まで寝ないんです。最近暑いので16:00〜17:00にお風呂、17:30〜18:00にご飯で19:00くらいには疲れてネムネムになる感じです。

• 7月31日
  • ms🌸

ms🌸

抱っこ😱それは大変でしたね💦
    うちも5時頃起きます!笑
    お昼寝は11時頃と15時頃に30分〜1時間くらい寝ます。
    お昼くらいから夜まで寝ないんですね👀
    夕方頃グズグズになりませんか?😭
    お昼寝の時間も見直した方がいいのですかね💦

• 7月31日
  • まぁ

まぁ

夕方はあまりぐずらないようになりました✨眠いけど遊びたい・動きたいの方が勝ってる感じがします笑
    2ヶ月くらい前までは限界で夕方も30分くらい寝るときがありましたが、体力ついてきてるんでしょうかね😃
    反対に、5時に起きて11:00まで寝ないのがすごいです!うちは7:30〜8:00くらいになるとお乳欲しがって眠くてぐずるので😂

• 7月31日
  • ms🌸

ms🌸

グズらなくなったってことは慣れるんですね🤔
    明日から少しずつ色々試してみようと思います✨
    あ!
    5時に起きた後ミルク飲んで、私がお弁当と朝食の準備してる間おんぶで1時間くらい寝てます🙇‍♀️💦
    大変なのは今だけだから、頑張らなきゃですね!✨

• 7月31日
  • まぁ

まぁ

ネット情報ですが、私が昼寝の時間で悩んでいたときに、これくらいの月齢だと9:00から1時間、12:00から2時間の昼寝が理想と書いてあるのを見て参考にしました。
    徐々にそのリズムに近づいてきて、それから夕方に寝ることがなくなったんです✨なので、朝イチの授乳をやめて6:30に離乳食をあげてます。ゆくゆくは保育園に預けるので朝ごはんをしっかり食べてほしいこともあり🤣
    全てのお子さんに当てはめられるかわかりませんが…💦

そうですね、そのうち離れていくので今は頑張りどき・楽しみどきですね☺️💕

• 8月1日
  • ms🌸

ms🌸

理想のお昼寝時間てあるのですね👀
    16時以降は寝かさないようにはしてたのですが。
    私も参考にしてみます!
    朝はグズグズなのでミルクに頼ってしまいますが😢明日から3回食にしようと思ってるので、朝のミルクも飲まなくていいように朝食を早めた方が良さそうですね😊
    たくさんアドバイスありがとうございました😣✨✨✨

• 8月1日
みあさ

うちら添い乳でいつも夜は寝かしつけをしています。
昼間はおっぱいのあと一人で寝ているのですが夜は兄がいるので遅くなりがちで、それが嫌なので19時半に強制添い乳で寝かせます(笑)
上の子も添い乳ですぐに寝ていました。

• ms🌸

ms🌸

回答ありがとうこざいます!
    上のお子さんがいるとまた大変ですよね😣
    今まではミルク飲んでる最中で寝てたりしたのですが...急にリズム変わると戸惑ってしまいます😭
    ダメ母ですね😭

• 7月31日
  • みあさ

みあさ

体力が付いてきたということもあると思うので、日中の過ごし方や夕方少し涼しくなったころに←酷暑でなかなか難しいかもしれませんが😅
    お散歩に行ってみるとか近くのコンビニに行くとかしてみてもいいかもしれないですね!

• 7月31日
  • ms🌸

ms🌸

子供の体力って凄いですね😂
    日中の過ごし方見直してみます💡
    アドバイスありがとうございました😭✨

• 7月31日
なー

月齢が違うので申し訳ないですが、私の娘はトントンしても逆に相手してもらってると思うのか目がギンギラギンになるので、暗い部屋で放置してます🤣そしたらいつの間にか寝てくれています!これが通用するのも、寝返りもハイハイもしない今の時期だからですよね😭

• ms🌸

ms🌸

回答ありがとうございます✨
    放置してみました!
    先程眠そうな感じでグズグズしてきたので、定位置に戻してブランケットかけてみたら寝てくれました😭
    うちの子は疲れていても勝手に寝ることがないので、いつの間にか寝てくれるなんてえらいですね😊

• 7月31日
ハルくん

体力が付いてきてまだ眠たくないのかもしれませんね(^.^)

支援センターや児童館に行くと良い刺激になってよく眠ってくれますよ。

• ms🌸

ms🌸

確かに最近体力が有り余ってるのか動きが凄いです😭✨
    支援センターいいですね💡
    しばらく行ってなかったので、思いっきり遊ばせてあげようと思います!

• 7月31日
ちーちゃん

うちの子もハイハイやつかまり立ち出来るようになってからは、なかなか寝てくれないです🙌🏻😅
部屋真っ暗にして好きなようにさせてます☺︎私が寝たふりしてるとある程度遊び終わったら勝手に近付いてきてコロンと寝ちゃいます🤣

• ms🌸

ms🌸

やはりその時期から寝なくなるのですね😭
    近付いてきてコロンて😍
    想像しただけでかわいいですね🤤💕
    ここでみんなも一緒なんだと思ったら気が楽になりました!
    回答ありがとうございます😊

• 8月1日
おっとっと

同じようにミルク飲んだ後、寝返りしたりハイハイして遊びだしちゃうので強制的に抱っこ紐にインです👍✨絶対に眠い時間なのでゆらゆらしてたらウトウトしてきます(笑)究極までウトウトさせて、おろして横に寝てトントンしてます(*^_^*)だいたい30分ぐらいで寝てくれます😴

• ms🌸

ms🌸

強制的に抱っこ紐いいですね!
    完全に寝る前におろせば確かに良さそうですね😳✨✨
    今日の夜さっそくやってみます!💕
    回答ありがとうございます😊

• 8月1日